船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMリフォーム&増改築ビジネスリフォーム&
増改築ビジネス

1Day Reform: 株式会社くさか

株式会社くさか 代表取締役 日下英明氏

株式会社くさか 代表取締役 日下英明氏

船井総合研究所との関わり

Before

私たちガス業界は、以前は本当に恵まれていました。「ガス顧客に何を買ってもらおう」という”ガス屋発想”でも上手くいきました。しかし、オール電化攻勢や、都市ガス自由化など環境は大きく変わり、ガス顧客はじわじわ減少していき、”ガス屋発想”での商売が難しくなってきました。
どうにか新たな事業の柱を探さなければならないなと悩んでいました。

Action

船井総研のセミナーを受け、リフォームで戦えると感じました。

船井総研と話合い、これまでに多少なりとも施工に実績のあった水廻りの工事を活かして、オープンマーケットを対象にリフォーム事業を大きくしていこうということになりました。

商圏内には工務店やリフォーム専門店があり、同じようなやりかたでは勝ち残れないということで、ガス屋の強みである「小回り・スピード」に特化した戦略を取ることを決めました。

After

業績は順調に推移し、現在はリフォームで年商2億円が手に届く所まで来ました。

最初はもちろん顔が見えないお客様を相手にすることに不安がありましたが、やってみてお客様から喜ばれ、始めて良かったなと思っています。

住宅リフォームはお客様から見てまだまだ不親切な部分も多く、やり方次第でまだまだ伸ばせると思っていますので、さらにこの事業を大きくしていきたいと思います。

会社名 株式会社くさか
代表者 日下英明氏
本社 〒620-0867
京都府福知山市前田1878-296
創業 昭和43年9月
年商 2億円(リフォームのみ)
店舗数 1店舗(リフォーム)