中古+リフォームビジネスを立ち上げ初年度で年間粗利1.3億円達成!
志賀塗装 株式化会社 代表取締役社長 志賀晶文氏
志賀塗装 株式化会社 代表取締役社長 志賀晶文氏
志賀塗装株式会社は「常にお客様とのパートナーシップを大切に」を理念として業務に邁進して参りました。
当社は60年余の伝統を持っておりますが、これに安住することなく、絶えず難関に挑戦する強い意志を持って、時代の要請を合致するサービス体制の確立と技術の向上に努めると共に、常に誠意と誠実をもって、あらゆるお客様から信頼を勝ち得てゆきたいと考えております。
中古+リフォーム事業参入のきっかけ
Before
1. 住宅リフォーム事業における大手競合の参入
2. 既存事業である塗装・リフォーム事業とのシナジー効果
3. 国策(補助金・減税など)がリフォーム事業重視へ
4. 空き家問題への対策
5. 大好きないわき市の活性化に一石を投じたい
point1 本当に集客できるのか?
point2 自社物件0で大丈夫か?
point3 未経験者は契約を取れるのか?
Action
中古仲介+リフォーム事業立ち上げの際に行った4つのこと
1. 店舗設計
店舗名に中古住宅専門店と大きく打ち出すことで、ターゲットを明確化。また、生県内に中古住宅専門店がないため、他社不動産会社との差別化に成功。
2. 商品戦略
予算取りを行うための定額制のリフォームパック商品を整備。提案内容が決まっているため、リフォーム営業が初めての業界未経験者でも容易に提案が可能。
3. 集客戦略
チラシとウェブの2媒体で集客を実施。月間来場数25組を確保。
また移動式モデルハウス常設により集客数が向上。
4. 営業戦略
初回接客から契約までのフローを確立。それぞれの段階ごとに、ツールとマニュアルが整備されており、提案の一元化を行っている。
【店舗設計】
店舗名を中古住宅専門店「わが家」とし、売る商品を中古住宅+リフォームに絞る!
売る商品と顧客ターゲットを絞ることで、結果的に「集客の最大化」と「高い契約率」、
そして「未経験でも売れる営業フロー構築」が実現できます!
【商品設計】
初回接客の資金計画の際に1,000万円程度のリフォームを提案。
その際自社の施工事例を紹介し、水回り工事・内装工事を含めた高単価のリフォーム受注を実現している。
また見積もりをスピーディーに行うためにリフォーム工事の原価出しを実施。
部位別のリフォーム工事原価をあらかじめ出しておくことで、リフォーム営業未経験者でも
スムーズなリフォーム提案をすることができる。
またお客様のご要望の多いリフォーム工事に関しても原価出しを行うことで、
さらなる単価UPを見込むことができる。
【集客戦略】
【営業戦略】
After
point1 本当に集客できるのか?
実際にオープンを迎えると、初月で月間来場数70組越えを達成し不安は解消された。
point2 自社物件0で大丈夫か?
point3 未経験者は契約を取れるのか?
オープン1ヵ月を迎える頃には営業マン3名とも戦える体制に。オープン2ヶ月目で2名が初契約を経験。
1.不動産未経験・リフォーム未経験でもできる!
2.特化することで、効率が良い集客ができ、他社との競合がなくなった。
3.売買仲介+請負契約で、客単価が上がった。(粗利率が上がった)
4.提案力が上がって、築古物件の成約率が上がった。
5.不動産経験者よりも未経験の方が売れる!
6.未経験1年目で粗利3,000万円!営業マン生産性が上がった。
7.買取再販のメリットを最大限活用できる