M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

中古+リフォームビジネスを立ち上げ初年度で年間粗利1.3億円達成!

志賀塗装 株式化会社 代表取締役社長 志賀晶文氏

志賀塗装 株式化会社 代表取締役社長 志賀晶文氏

志賀塗装株式会社は「常にお客様とのパートナーシップを大切に」を理念として業務に邁進して参りました。
当社は60年余の伝統を持っておりますが、これに安住することなく、絶えず難関に挑戦する強い意志を持って、時代の要請を合致するサービス体制の確立と技術の向上に努めると共に、常に誠意と誠実をもって、あらゆるお客様から信頼を勝ち得てゆきたいと考えております。

中古+リフォーム事業参入のきっかけ

Before

■ 参入のきっかけ

1. 住宅リフォーム事業における大手競合の参入
2. 既存事業である塗装・リフォーム事業とのシナジー効果
3. 国策(補助金・減税など)がリフォーム事業重視へ
4. 空き家問題への対策
5. 大好きないわき市の活性化に一石を投じたい

■ 新規参入時の苦悩

point1 本当に集客できるのか?
point2 自社物件0で大丈夫か?
point3 未経験者は契約を取れるのか?

Action


中古仲介+リフォーム事業立ち上げの際に行った4つのこと

1. 店舗設計
店舗名に中古住宅専門店と大きく打ち出すことで、ターゲットを明確化。また、生県内に中古住宅専門店がないため、他社不動産会社との差別化に成功。

2. 商品戦略
予算取りを行うための定額制のリフォームパック商品を整備。提案内容が決まっているため、リフォーム営業が初めての業界未経験者でも容易に提案が可能。

3. 集客戦略
チラシとウェブの2媒体で集客を実施。月間来場数25組を確保。
また移動式モデルハウス常設により集客数が向上。

4. 営業戦略
初回接客から契約までのフローを確立。それぞれの段階ごとに、ツールとマニュアルが整備されており、提案の一元化を行っている。

【店舗設計】

店舗名を中古住宅専門店「わが家」とし、売る商品を中古住宅+リフォームに絞る!
売る商品と顧客ターゲットを絞ることで、結果的に「集客の最大化」と「高い契約率」、
そして「未経験でも売れる営業フロー構築」が実現できます!

【商品設計】

初回接客の資金計画の際に1,000万円程度のリフォームを提案。
その際自社の施工事例を紹介し、水回り工事・内装工事を含めた高単価のリフォーム受注を実現している。
また見積もりをスピーディーに行うためにリフォーム工事の原価出しを実施。
部位別のリフォーム工事原価をあらかじめ出しておくことで、リフォーム営業未経験者でも
スムーズなリフォーム提案をすることができる。
またお客様のご要望の多いリフォーム工事に関しても原価出しを行うことで、
さらなる単価UPを見込むことができる。

【集客戦略】

【営業戦略】

After

■ 新規参入時の苦悩の解決

point1 本当に集客できるのか?

中古住宅専門店として店舗を構えたものの、新規立ち上げ事業と言うこともあり、オープン当日まで集客に対する不安は拭えなかった。
実際にオープンを迎えると、初月で月間来場数70組越えを達成し不安は解消された。

point2 自社物件0で大丈夫か?

自社物件0間でのスタート。他社物件を仲介できるのか不安であったが、実際に仲介するのは築古物件であり、築古住宅は他社不動産からすると人気のない売れ残り商品であるため、他社物件の仲介に苦戦する事はなかった

point3 未経験者は契約を取れるのか?

オープン当初から船井総研から渡されたツール・マニュアルを活用し、隙間の時間にとにかくロープレを実施。
オープン1ヵ月を迎える頃には営業マン3名とも戦える体制に。オープン2ヶ月目で2名が初契約を経験。

■ 中古住宅専門店を立ち上げて実感していること

1.不動産未経験・リフォーム未経験でもできる!
2.特化することで、効率が良い集客ができ、他社との競合がなくなった。
3.売買仲介+請負契約で、客単価が上がった。(粗利率が上がった)
4.提案力が上がって、築古物件の成約率が上がった。
5.不動産経験者よりも未経験の方が売れる!
6.未経験1年目で粗利3,000万円!営業マン生産性が上がった。
7.買取再販のメリットを最大限活用できる

小冊子無料ダウンロード


    不動産業界未経験から中古+リフォーム事業参入のポイント