船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM収益不動産・マンスリー・駐車場

法人特化マンスリー事業、0から立上げ118室、事業売上1億円を実現!

株式会社アセットプランニング 及川 学様

アセット

株式会社アセットプランニング 及川 学様

Before

【地方でも決まる法人マンスリー】

●マンスリーは都市部でなくても決まるんですか?
札幌の中心街から離れた物件もありますが、概ね高稼働しています。
ただ中心だから決まるのではなく、近隣の工場や工業地帯、支店や病院などの需要をしっかりと取り込むことができれば、確実に決めることができます。
また賃貸の入居率が低いエリアでも決めることができているので、空室対策としても活用できます。

【2年で利益1千万円の高収益!】

●本当に利益を出すことができるんですか?
担当1名から始めて、今では118室、事業売上1億円、粗利益3,600万円を出すことができました。営業利益ベースでは約2,000万円を出すことができています。
「低投資、高収益」がこのビジネスの特徴だと思います。管理と比較しても約10倍の収益ですので、「儲かる事業」だと言い切れます。

【1名からしっかりと立ち上げる!】

●どうすれば担当1名からはじめられますか?
インターネットで完結するシステムを活用すること、マニュアルを利用して「誰でもできるオペレーション」を組むことで立ち上がります。
弊社では、まったくの未経験者、新卒社員もイキイキと活躍しています。

Action

【法人マンスリーをはじめたきっかけは、13室の満室保証物件が決まらなかった】

他社管理の新築物件を満室保証付で専任募集を受けました。
墓地が物件の西側と南側に面している立地が、客付けの悪影響となり、賃貸の客付で苦戦。満室にできず繁忙期が過ぎてしまいました。
このまま負け戦をするわけにはいかない・・・と一念発起し、専任担当を1名配置し、13室に家具家電を付け、賃貸+マンスリー運用として本格的に募集することに決めました。

After

【マンスリー募集から3ヶ月で売上180万円!】

部屋を作る上で「選ばれる部屋にしたい!」と考え、ホテルのような部屋作りを意識しました。大手法人や役員クラスの方を対象として、少しグレードの高い部屋単身者出張者向けのビジネスホテルを意識した部屋学生やバックパッカーでも入りやすい安価な部屋など、3つのタイプに分けて部屋を作りました。
実際に、決まらなかった保証物件は、5月からマンスリー募集を開始し、7月には全室の申込みが入り、7月度単体だけで売上180万円、粗利益で90万円も上げることができました。

成功企業様のお声

【マンスリーをきっかけとして、管理が増えて、建築が取れた!】

マンスリーを運用させ、部屋数も118室まで増やすことができ、着地の売上で1億円、営業利益で2千万円を上げることができ、新たな収益の柱として、事業を立てることができました。
またマンスリーがうまく稼動し、オーナー様への客付方法の選択肢が広がったことで、新規に建築や管理のご相談をいただく機会が増えました。
DMやセミナーなどで告知をする中で、実際に自社管理物件以外(他社管理)や一般の新規オーナー様から空室のサブリース依頼が急増していることと、全室マンスリー運用前提のサブリース新築建築、管理相談が複数入ってきました。
今後も、このマンスリー運用を強みとしながら、民泊も見据えての事業作りを行っており、様々な運用の形を取ることができるプロパティマネジメント会社として、オーナー様の収益の最大化・資産価値の向上に向けて、日々挑戦をし続けています。

会社名 株式会社アセットプランニング
代表者名 及川学
役職 代表取締役社長
設立 2004年
売上 ¥2,751,360,000
社員数 34名
事業内容 不動産の売買、仲介、管理
不動産の賃貸及び管理運営事業
不動産の賃貸借における賃料債務の保証業務
不動産の有効活用に関するコンサルタント業務
建築工事、設備工事及び建設の設計施工
建設工事の請負・企画販売及びコンサルティング業務
建築設備のメンテナンス及び改修工事
本社所在地 北海道 札幌市中央区大通西7-2-2