/* */ 成功事例企業インタビュー:株式会社さくらコーポレーション様(後半) | 資産管理・会員制賃貸ビジネス・不動産テック | 船井総合研究所(船井総研) 住宅不動産専門コンサルティングサイト

電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

お客様の声VOICE

成功事例企業インタビュー:株式会社さくらコーポレーション様(後半)

株式会社さくらコーポレーション 取締役 田中 大輔 様

船井総合研究所との関わり

Before

これからのマーケットを見据えて、水島エリアに出店し、そのエリアでの定着には成功したが、倉敷市全体では、競合会社の相次ぐ出店により、次第に集客で苦戦するようになり、ここ数年では激減して、店舗人員に対して採算が合わない状況となっていた。

Action

WEB仲介モデルの導入により、「インターネット時代に合わせた、新しい賃貸仲介営業の体制」を整えた。

After

起死回生の仲介部門戦略により、会社は急成長へ。
集客倍2増、売上げ3倍、仲介1,100万/月できるまでに至りました。

来客数2.3倍を11ヶ月連続で実現! ~大躍進の軌跡~

成功事例企業インタビュー:株式会社さくらコーポレーション様(後半)

変化する不動産業界への不安

2014年4月――。岡山県倉敷市で4店舗を展開する

㈱さくらコーポレーションは設立23回目の繁忙期を終えた。

地元・倉敷エリアでは一定の管理シェアを獲得できており、賃貸管理そのものは堅調であったが、将来の成長
に向け刻々と変わっていくマーケットに危機感を覚えていた。

事実、ここ数年間の仲介売上は減少、管理戸数は横ばい、管理物件の入居率は95%超を何とかキープしていたが、拡大はままならない状況だった。頭打ちが見えるようになり、危機感が現実のものとなり始めていた。

これからのマーケットを見据えて、2005年に水島エリアに出店し、そのエリアでの定着には成功したが、倉敷市全体では、競合会社の相次ぐ出店により、次第に集客で苦戦するようになり、ここ数年では激減して、店舗人員に対して採算が合わない状況となっていた。

「このままではジリ貧になってしまうのではないか…」

大きなヒラメキ

激しさが増す競争のなかで、田中取締役はいろいろな情報を集め、多くの企業を視察していた。「どうにか打開策はないか?」と、自社の店舗を廻り、仲介店舗の社員と話していて、ふと気付いた。

「あれ? うちの若い営業マンは、物件情報はインターネットから仕入れするものだと考えているのではないか?」

「雑誌広告の頃みたいに、掲載物件を1件1件、真剣に考えている社員がいなくなっているのではないか?」

その驚きは小さなヒントになり、沢山のヒラメキに変わっていった。

「インターネットは便利で、膨大な情報を処理できるから、逆に目の前の効率ばかり求めてしまって、本来の目的を
忘れさせてしまうんだ….」

「仲介会社の原点って、物件の仕入れじゃないか。そこに真剣にならずに、他の会社と変わらないやり方で何百・何千の物件を仕入れをしていても、お客さんに選んでもらえるわけないじゃないか」

インターネットが便利なのは間違いない。今後も、お客さんの利用は増える一方に違いない。情報量だってますます増えていくだろう。
しかし、ありふれた情報なんて誰もほしくない。
ほしい情報しか見たくないし、それ以外は見ないはず。

「どうやらうちの会社は、不動産会社の原点を忘れていたようだ」
「インターネットに振り回されずに、もっと単純に、本来やるべきことをしっかりやればいいだけだ!」

この気付きが、後の快進撃のターニングポイントになった。

不動産の原点に返る

まずは自社の方針を明確にして意思統一を図るために、営業マンに呼びかけた。
“うちは、不動産会社の原点に返ろう!「仕入れ」を徹底的にやろう!インターネットのチェックだけじゃなく、定期的に電話・訪問して、地域の物件情報を徹底的に集めよう!知っている会社だけじゃなく、お付き合いしたことない会社も徹底的に廻ろう。地元一番に絶対にこだわって、圧倒的な物件情報量で差をつけよう!“

そして決断・・・

決めた方針である、「仕入れの徹底」を具体化するため、最初に実行したのは店舗を休店することだった。
店舗を閉じることで、余った人員で行なったのが、物件仕入先の拡大と入力。

大小関係なく、賃貸物件情報を持っている会社1件1件にアプローチし、出来る限り漏れなく情報を扱わせてもらえるようにしていった。

沢山の会社を廻って仕入れた空室情報は1店舗当り常時3000室。

快進撃のはじまり

営業メンバーは、集客業務の軽減により空いた時間で、丹念に物件現地確認を行なって、豊富な物件写真と物件紹介コメントの掲載を実現した。

各種の物件ポータル戦略も様々に工夫。掲載の仕方を日夜考え、みるみるうちに集客数は2倍以上アップした。

更に、増えた来店数に対して雑な接客にならないよう、「チーム営業スタイル」を確立。しっかりロープレを行なって、サポートに入るタイミングも練習した。
集客業務を営業メンバーから取り除いたことで、 「営業が営業に専念できる本来のカタチ」を実現できた。

個々の力を上げることにも余念はない。仕入れ⇒インターネット掲載⇒来店対応の営業プロセスについて、「新たに作り上げた営業日報システム」で、“数値によるPDCA”を徹底。個々の営業担当者が、自分の強み・弱み・課題を客観的に把握し、自ら考えて動くことが出来るよう、工夫を凝らした。

社名 株式会社さくらコーポレーション
本社 岡山県倉敷市
代表者 田中文男
資本金 1,000万円
創業 平成3年4月1日
社員数 20名(うち賃貸管理部門は3名)
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード