船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM収益不動産・マンスリー・駐車場
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 20代の若手メンバーを中心に、設計・施工経験ゼロの会社が事業立ち上げ12カ月で年間30棟・売上22.5億円・粗利4.7億円を達成!

20代の若手メンバーを中心に、設計・施工経験ゼロの会社が事業立ち上げ12カ月で年間30棟・売上22.5億円・粗利4.7億円を達成!

フィリックス株式会社 水野秀則様

フィリックス株式会社 水野秀則様

Before

【投資家向け新築アパート販売事業に参入しようとしたきっかけ】

・既存事業で取り組んでいる中古の収益物件の仲介事業の取引件数に限界を感じ始めていた。
・管理戸数を拡大するためには新築を自ら造っていくほうが早かった。
・実際に営業の中で新築物件がほしいという投資家顧客が実際に多くいた。
そしてなによりも、新築アパート分譲の上場企業の成長率、営業利益率、地元エリアでの人数・売上にびっくりした!

【新築アパート販売事業に参入するにあたっての課題】

①新築アパート商品の規格・設計が定まらない、わからない。
②安定的に土地を仕入れられない・仕入れた土地に規格が当てはまるかわからない。
③顧客となる投資家を安定的に集める方法がわからない。

Action

・狭小地のアパート建築に対して、知見がなかったが、実際に”売れている商品を研究”し自社で取り組んでいけるようパートナーと組んで『できる』ように変えた。
・仕入の専任チームを設置することで、『仕入活動』における行動量を確保できる社内体制を整えた。
・仕入チームの行動を分析し、”新人や未経験者でも”安定的に土地情報が仕入れることのできるように、細かく指示出しを行なった。
・投資家を個別に集客するのではなく、”セミナーを開催”し安定的に顧客となる投資家をストックしていった。

After

・事業立ち上げ12カ月で、年間30棟・売上22.5億円・粗利4.7億円を達成!
・新卒社員や未経験者でも月2件以上の仕入れに成功!設計・施工経験ゼロの会社でも年間45区画仕入れを実現!
・セミナー経験ゼロから始めて1回のセミナーで20名以上を安定的に集客。WEB集客を攻略することでサラリーマン投資家顧客を年間300名超集めた!

成功企業様のお声

限られた数社が、大きく伸びている『新築アパート分譲』事業で成長率・売上の伸び・営業利益率に驚きました。
自社で新規事業を始めるにあたって『やれない理由』はたくさんありましたが、事実他社は出来ていました。
出来ない理由であきらめるのではなく、『できるように変えた』のがポイントです。

自社でできない・不得意な部分は他社をパートナーとして活用し、取り組みスピードを高めました。
自社のエリア・名古屋でも先行して大手の競合他社が取り組んでいましたが、私たちは『地域密着』の利点を生かして『入居率の高いエリア』の仕入れを行ないました。その結果、完成前に入居が決まる、高入居率の物件をお客様に提供できています。
また私たちの不動産投資セミナーでは、年間300組以上のお客様が参加されますが、ここでは不動産投資のノウハウやメリットだけではなく、リスクやデメリットもしっかりとお伝えし、その具体的な対策まで詳しく説明しています。このようにお客様に徹底して寄り添う姿勢は信頼を生み事業を始めて間もないですが、既にリピーター受注もあります。既に投資用の商品として、中古1棟物件の仲介や、区分マンションの仲介は行なっていましたが、『新築アパート分譲事業』に参入することで、新築物件の商品ラインナップをそろえることが出来ました。新規事業に取り組むことで多くの投資家顧客のニーズにこたえることができるようになりました。
さらには、新築物件を販売して終わりではなく、既存事業として『賃貸管理』を行なっていたため自社で管理までサポートしています。『管理戸数の拡大』は私たちも継続して取り組んできましたが、なかなか『新築や築浅』の物件の管理獲得は難しく、苦戦しておりました。しかしこの『新築アパート分譲事業』に取り組むことで、『新築物件の管理獲得』を実現できています。
このようにワンストップで販売から管理までサポートできることで弊社の新たな強みができましたし、社員メンバーの新たなる活躍の場をつくることもできています。

会社名 フィリックス株式会社
代表者名 水野秀則
役職 代表取締役社長
設立 2008年10月1日
売上 40億円(2017年度)
社員数 50名
事業内容 ・リノベーションマンション分譲事業 ・新築アパートメント分譲事業 ・設計・建築事業
・不動産管理事業 ・住宅設備事業
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目17-23 ニッタビル2階