船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMファストリフォームファスト
リフォーム
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 売上3億円の壁を突破!西日本最大級のショールームをOPEN リブウェル株式会社

売上3億円の壁を突破!西日本最大級のショールームをOPEN リブウェル株式会社

リブウェル株式会社 代表取締役 金井 敬

リブウェル株式会社 代表取締役 金井 敬

リブウェルリフォーム設立 2001年
『家族経営 ありがとうと言われる ありがとうと言える ハッピーカンパニー』
を経営理念としている。
「お客様満足の追求」を日々意識している。

船井総合研究所との関わり

Before

リフォーム事業の業績が3億円前後で伸び悩んでいる時に、この水廻りリフォーム専門店という戦略を見つけました。当時は伸び悩むと同時に、売上は1億円プレーヤーに依存していたり、苦手な耐震なども取り組んだり、外部イベント中心の集客でした。

その状態を、5000万円くらい受注できる営業が早く、たくさん育ち、みんなが早く帰れる状況を目指してこの水廻りリフォーム専門店へと舵をきりました。

Action

まず、わかりやすい商品づくりから始めました。そしてお客様にとってよりわかりやすくするために、水廻りリフォーム専門店のHPとショールームをOPENしました。

ショールームの出店では立地、規模という戦略部分にこだわり、西日本最大級のお店を作りました。

さらに、1店舗目のOPENから1年後には同じ商圏内に2店舗目もOPENしました。

After

3年間伸び悩んでいた売上も、ショールームのOPENから2年で3億円→5.5億円まで伸びました。また商品パックをしっかりと作り、それを売っていくスタイルの営業なので、粗利も安定と同時に営業利益率の改善、そして何より若手が早く育つようになりました。

新卒2年目で約5000万円の売上を達成する営業マンも出てきています。

会社名 リブウェル株式会社
設立 2001年12月1日
事業内容 住宅リフォーム
マンションリフォーム
新築
リノベーション
メンテナンス
代表者 金井 敬
社員数 15人