船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

空き家再生ビジネス新規参入1年目で21棟の買取達成

株式会社リアライズ 山崎貴修

株式会社リアライズ 山崎貴修

株式会社リアライズ

 

船井総合研究所との関わり

Before

太陽光を中心としてビジネス展開をしていたが既存事業を営むにあたり、収益性や国策に影響されるリスクが非常に大きいことから新たなビジネス展開を検討していた。
中古仲介+リフォーム事業に参入後、中古買取再販ビジネス展開のための新会社を設立した。

Action

エンドユーザー向けのチラシやWEBやDM戦略だけでなく業者からの情報取得を強化することで安定的な買取を実現。
物件仕入れ会議の実行で買取意思決定の仕組化を実行。

After

空き家再生ビジネスに新規参入して1年で買取21件、販売16件を達成。

今期は36棟の仕入れと30棟の販売を達成するために更なる仕入れ体制の強化と、販売サイト構築や販売パンフレットの作成に取り組んでいる。

担当コンサルタントの視点

現在空き家率は向上し続けており2023年には約21%にまでなると予想されています。
空き家市場は不動産業界の中で数少ない成長マーケットですが、築古物件は取り扱いを敬遠する会社様も少なくありません。
リアライズ様では物件チェックをマニュアル化・仕組化することでリスクを最少化して空き家再生ビジネスに取り組むことができています。