船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMファストリフォーム・1dayリフォーム・増改築ファストリフォーム
1Day Reform
増改築

事例企業インタビュー15: 株式会社やなざき

株式会社やなざき 代表取締役 柳崎 茂氏

株式会社やなざき 代表取締役 柳崎 茂氏

船井総合研究所との関わり

Before

当社は山口県岩国市で90年続く畳店です。
一般顧客からハウスメーカーまで、畳・内装工事を展開して業績を伸ばしてきましが、畳業の市場縮小で売上がじわじわ減り、本業に代わる事業の柱を作らなければならないという状況でした。とは言っても、新しい柱となる事業が何なのかもわからず、行動に移せないでいました。

Action

船井総研のセミナーを聞きに行ったことをきっかけに、本業の顧客基盤を活かした住まいのお困り事を解消するというリフォーム業態が適していると思い、新たなマーケットに出る決意をしました。

他社が取り組まないような低予算帯メニューづくり、営業効率を最大化するための商圏の設定等を船井総研と共に作り上げました。

After

現在では、近くに地域1番店の競合がありながらも、毎月のお問合せは40件を超え、このモデルで実践して良かったと思います。

当初は1人で営業を回っており非常にバタバタしておりましたが、入社半年の女性スタッフ即戦力化できるモデルですので、やっとしっかり経営に向き合えるようになってきました。

会社名 株式会社やなざき
代表者 柳崎 茂氏
本社 〒740-0024 山口県岩国市旭町2丁目2-2
年商 0.6億円(リフォームのみ)
店舗数 1店舗(リフォーム)