船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COMリフォーム&増改築ビジネスリフォーム&
増改築ビジネス

1Day Reform: 西部燃料株式会社

西部燃料株式会社 代表取締役 畑下徳洋

西部燃料株式会社 代表取締役 畑下徳洋

船井総合研究所との関わり

Before

元々はプロパンガスの販売や、灯油等の燃料販売を中心に事業を行っていました。他のガス会社と同じように当社もエネルギーの自由化に伴い、売上の減少は免れず、何とかしなければとずっと考えていました。
漠然と考えていただけでしたが、DMが届いたので、船井総研のセミナーに参加してみたら何かわかるかもしれないと思い、まずは参加してみました。

Action

セミナーでは、ガス会社にとっては目からうろこのような話で、これは一回やってみる価値があると思い、船井総研とリフォーム事業を始めました。

色々業態がある中で1Dayリフォームに取り組もうとしたのは、ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。

また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。

After

オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として芽が出てきました。

事業を始めてたった1年でここまで順調に成長できて社員も自信がついてきたので、
今後は2店舗3店舗出店も視野に入れて、ガスの売上を超えられるようにこの事業を成長させていきたいと思っております。

会社名 西部燃料株式会社
代表者 代表取締役 畑下徳洋氏
本社 〒910-0028 福井県福井市学園3-2-17
創業 1969年 6月
年商 0.8億円(リフォームのみ)
店舗数 1店舗(リフォーム)