船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 防水会社が塗装ショールームを作り、塗装専門ホームページで毎月20件のWEB集客!

防水会社が塗装ショールームを作り、塗装専門ホームページで毎月20件のWEB集客!

有限会社 大阪匠工業 代表取締役 石井 克美様

有限会社 大阪匠工業 代表取締役 石井 克美様

2002年6月、東大阪市にて有限会社 大阪匠工業を設立。防水工事をメインに事業を行ってきましたが、2015年、大阪市城東区にショールームを構え、ダイタクという新屋号で戸建塗装事業に新規参入しました。立ち上げ当社は元職人の店長と業界未経験者の二人で行っていましたが、現在は経験者一人を新たに加えて、3名体制で取り組まれています。自社の塗装専門ホームページでのWEB集客だけで20件/月の集客ができており、年商1.8億円を達成しています。

ショールーム:大阪市城東区諏訪2丁目4番25号金澤ビル1F
HP:https://d-taku.com/

会社紹介

ダイタク代表の石井です。

弊社はもともと防水会社として設立して、事業拡大の一環として、新たに戸建塗装業界に目を付けました。塗装業界に参入しようとした際に、集客方法から営業の仕方まで何一つ分からない手探り状態でした。

隣接業界ではあるものの、ノウハウが全くない状態で、船井総研と出会い、自社ホームページでの集客やショールームでの営業など数多くのノウハウを教えてもらい、実践していく中で、一つの部門として成立するまでに成長しました。

船井総研との出会い

弊社は2002年に創業以来、防水会社として設立して、防水工事をメインに行ってきた会社です。戸建塗装事業に参入したいとなった際に、弊社でも参入できるノウハウを求めてセミナーに参加して、船井総研と出会い、この会社だったら新規参入で事業を始めるにあたってパートナーとして始められるなと思い、お付き合いを始めました。

塗装専門ホームページ化で20件/月の集客に

船井総研さんと出会う前の元請け塗装工事業はOBさんのところで行うくらいで、新規のお客様で行うことはほぼありませんでした。
そこで、船井総研さんのアドバイスの元、塗装専門ショールームをオープンし、塗装専門ホームページもほとんど同時期に立ち上げました。塗装専門ホームページを立ち上げる前にも私の知り合いの会社に塗装の内容も入れた防水ホームページを作成していたのですが、塗装客の反響はほとんどありませんでした。

実際に塗装専門のホームページをオープンしてみて、元々防水会社ということもあり、雨漏りに強い塗装会社という強みを打ち出すことで雨漏り案件も拾いつつ、月20件のWEB集客ができるようになりました。

「外壁塗装 大阪市」というキーワードでは、自然検索やWEB広告での1位取り方もアドバイスしてもらい、毎月安定的な集客ができる様になりました。
そのおかげもあり昨年も2.5人体制で1.8億円の売上まで業績が上がりました。

大阪匠工業の今後の戦略について

営業の教育面では課題は残るものの、集客面では毎月安定して反響がきているので、売上を上げていくために採用活動に力を入れていっています。

最近では、採用専門ページも作成し、ダイレクトリクルーティングも行っています。
様々な採用媒体を活用して募集をかけ、年内に二人採用目標で動いています。

採用活動も集客と同じく、はじめは、なかなか苦戦しましたが、自社の強みを押し出すことで、徐々に応募が来るようになってきました。ここから自社を選んでもらい入社してもらうためにも社内制度を整備したり、給与体制を見直したりとよりよい組織になるよう組織づくりを現在行っています。

社員にもお客様にも誇れる会社でありたいと思っていますので、これからも選ばれ続ける会社であるために、日々邁進していきたいと思います。