船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生

媒介取得を強化してたった1年で受託件数130件達成!

株式会社エコプラン 

株式会社エコプラン 

既存事業とのシナジー及び多角化を進めるにあたり、現代表が3年前に設立された不動産会社様。
わずか2年間で事業を軌道に乗せ、昨期は1年間で130件の媒介取得を達成し、岡山市内において在庫シェア約18%を獲得した。
異業種参入ではあるものの現在成長中の会社様である。

船井総合研究所との関わり

Before

既存事業の産業廃棄物処理事業との関連性を深めるため、新規事業として岡山市内で不動産売買事業をスタート。
立ち上げ1年強で3店舗まで拡大するに至った。 しかし…
●不動産事業未経験の社員のみで事業を開始したため、某FCに加盟するも契約が思うようにできなかった…
●集客をしようにも、他社の媒介物件を借りられず、ポータル反響が獲得できなかった…
結果、業績が伸び悩んでいた。

Action

Action⓵組織体制 ・実績を最大化するため、客付け営業と仕入営業を専任化した。

一括査定反響を攻略するために受託営業の専任者を設置して、反響に対して即座に対応できる体制を整えた。
また、同時に客付け営業を完全に専任化し、1つの分野に特化して営業を行えるように仕組み化した。

 

Action②客付け営業の営業力の強化 ・自社で使用する接客ツールを整備。

契約件数・契約粗利を上げるために、成功事例をもとに反響対応時・初回接客時・物件案内時のトーク内容をブラッシュアップした。
また各店舗各個人で異なっていた営業資料を統一し、接客内容の標準化を行った

 

Action③仕入れ営業のトークマニュアル・ツールの作成

未経験でも成果が出せるように、反響対応時・訪問査定時のトーク内容・活用ツールを整備した。
成功事例企業をベースに行動量も確保出来るように、管理帳票でのマネジメント体制を整えた。

 

After

1.専任者1名で月10件以上の媒介取得に成功!

業務分担を積極的に行うことで、媒介取得件数を最大化する業務体制を整え、 専任者1名で月10件以上の媒介取得を達成!
店舗全体で月15件の平均媒介取得件数を達成している。

2.営業社員人数を増やさずに契約粗利実績が4,000万円⇒12,000万円に増加!

客付けの営業研修を徹底的に実施することで、
一昨期の契約粗利実績4,000万円から昨期は12,000万円の契約粗利実績と増加した。

3.ポータルサイト反響を安定的に月間80件以上獲得!

媒介取得強化に成功したことで、昨年度1年間のポータルサイト反響を平均80件以上獲得!
2020年度では、月間100件以上のポータルサイト反響を獲得出来るようになっている。

 

今後の展望

目標:不動産売買事業で岡山県下No.1!

そのために…
●今期180件以上の媒介契約を獲得する
●今期の契約粗利19,500万円を達成する
●中古物件にリフォーム付加を行い、物件契約単価を最大化する

会社名 株式会社エコプラン
担当者名 金山 昇司
役職 代表取締役
粗利 ¥125,000,000
営業社員数 8名
事業内容 不動産売買・仲介/新築および中古の戸建、分譲マンション、土地
本社所在地 岡山県岡山市北区東古松485-6