船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

建設下請けから戸建元請け塗装事業に参入!

株式会社 達美装 代表取締役 高見澤達也

株式会社 達美装 代表取締役 高見澤達也

2006年3月、一宮市にて株式会社達美装を設立。
以後、一宮市密着の塗装店として、日々塗装工事業に従事している。一宮市圧倒的一番店を達成すべく、来期は1拠点4億円のモデル作りに取り組んでいる。

愛知県一宮市森本4丁目13-23
http://www.tatsubisou.com/

会社紹介

株式会社達美装

愛知県一宮市、達美装の代表取締役の高見澤です。
弊社は地元密着の外壁塗装・防水工事の専門会社です。
お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
現在、毎年1億円ずつ元請け戸建塗装の売り上げが伸びています。
一宮市内でより圧倒的に一番店になるため、今後もより良い塗装を行って参ります。

船井総研との出会い

株式会社達美装

2016年2月に船井総研主催のセミナーに参加したのが始まりです。
当時はとにかく「将来が不安」「経営が不安」「何をしていいかわからない」といった状態でした。そんな中、ふらっと立ち寄った船井総研のセミナーで会社の方向性が一気に変わりました。
出会えてよかった、本当にそう思います。

戸建塗装売り上げが3年で0.4億円から3億円に!

2015年度の元請け塗装売り上げは4000万円、売り上げのほとんどが下請けでした。
参入後、2016年は1億円・2017年は1.8億円・2018年は3億円と、着実に戸建塗装売上が伸びてきました。
元請けの比率は会社全体の売り上げの80%を超えました。
また、元請けの方が粗利を管理しやすいので、粗利45%・営業利益10%という高収益経営に転換できました。
今後、さらに利益を伸ばし、より一層安定的な経営を目指していきます。

塗装ビジネス研究会について

株式会社達美装

多くの経営者と交流し、刺激を得られるのが一番です。
売上3億円前後で同じフェーズにいる方はライバル意識が芽生えますし、それ以上の会社を見ると「まだまだだな」と思います。
また、エリアが絶対に被らないので、情報がフルオープンなのも嬉しいです。
経営的な戦略や営業の細かい数値も詳しく聞くことができます。

達美装の今後の戦略について

株式会社達美装

まずは、元請け戸建塗装の売り上げで5億円を達成することです。3年で4,000万円から3億円と言うといいように聞こえますが、実際は地道な努力と小さな積み重ねでしかありません。
創業当時は事務所を借りる余裕もなく、プレハブを借りて一人で経営に携わっていました。
数年後、キャッシュにもある程度余裕が生まれ、現在も使用している倉庫を賃貸として契約しました。
倉庫内に塗料の保管をしている他、事務所としても使用しております。

株式会社達美装

そして、達美装の大きな転換点となったショールームを2017年4月にOPENしました。
今までは月4~6件の反響がやっとでしたが、OPEN後の現在は月平均約50件、年間600件の集客に成功しています。
そして、2番手の右腕は、年間1.6億円を売るほどの営業マンに育ちました。営業マンの採用にも成功し、準備は万端です。

株式会社達美装

今後、5億円の達成は射程圏内にいると考えています。
担当コンサルタントの久山勇人さんにも協力してもらい、この目標を達成できるようにサポートして頂きます。
私達も、まだまだ道半ばです。
より一層、塗装業界を盛り上げていきましょう!


株式会社達美装