船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 公共工事下請けから戸建元請け塗装事業に参入! たった 2 年で売上1,000 万円→2億2,000万円!!

公共工事下請けから戸建元請け塗装事業に参入! たった 2 年で売上1,000 万円→2億2,000万円!!

株式会社 片山 代表取締役 片山銀次郎

片山社長

株式会社 片山 代表取締役 片山銀次郎

1975年滋賀県東近江市にて株式会社片山は設立。「塗装でさえる明るい街
づくり」を標語として、地域に根差した街づくりを行う事を念頭に、滋賀
県圧倒的一番店を達成すべく日々の事業に取り組まれています。



〒521-1235
滋賀県東近江市伊庭町204-32
https://katayama-paint.com/

会社紹介

代表の片山銀次郎です。
船井総研さんとお付き合いが始まり2年が経ちましたが、会社全体の売上が1.4億円から3.5億円に伸びました。

やるべき課題を明確に指示していただけて非常に助かっています。
自分1人でやっていたら10年くらいかかるステージが、支援いただきながらだと1年で到達する。そんなイメージです。
成功事例とともに導いていただけるので、私の判断スピードも上がり、おかげさまで支援いただいて以来、業績は右肩あがり。元請け塗装の年商が2.2億円まで伸びました。

船井総研との出会い

私自身、以前から公共工事の仕事の不安定性や資金繰りが悪い事、今後の先行き不透明感もあり、何としてでも元請け化をしたいと強く思っていました。

自分で試行錯誤して進めていた当時はチラシを撒いても反響0。某団体のコンサルに依頼しても業績が上がらず「滋賀県は難しい」と言われ、儲からずお金だけを垂れ流していたので、当時の社長(父親)に怒られていました。

そのような事もあり2016年2月に船井総研に電話して相談しました。
毎月訪問を依頼する費用を社長が許可してくれませんでした。そのため依頼費用は自腹を切る羽目になりました。
そして船井総研に「自腹なので3か月で結果を出してほしい」と伝えたところ、
自信満々に「必ず3か月内で結果を出してみせましょう」と言うので依頼しました。

戸建塗装売上がたった2年で1,000万円から2億2,000万円に!

2016年度の元請け塗装売り上げは1,000万円。会社売上のほとんどが下請けでした。船井総研に依頼後は、2017年戸建て元請け売上1億円・2018年は2.2億円と着実に伸びました。
最初は「ホンマかいな」と思いながら半信半疑でしたが、今では一点の疑いもなく会社経営を教わることができると信じています。塗装業界はフランチャイズなど多くの団体があり、私のようにうまくいかない人も多いと思いますが、船井総研ならうまくいっている経営者の方も多くいるので、一度ご相談されてみることをオススメし
ます!

塗装ビジネス研究会について

近隣のライバル塗装会社ではなく遠方の方との交流となるため、情報交換がしやすいです。塗装といえば職人産業で、背中を見て覚えろとなりがちですが、それをあえてマニュアル化しているのも業績アップがしやすい特徴です。
最近では会員さんの多くの会社がうちのショールームに足を運んでくださり、いろいろ情報交換できるので逆に助かっています。

片山の今後の戦略について

2022年に7億円を達成することを目標として、現在進めている最中です。
ですが、売上だけを私は重視しているのではなく、今まで社会で認知されている“塗装屋”というイメージをガラッと変えていきたいと思っています。

私たちは「気軽に相談できる塗装屋、働きたくなる塗装屋」を目指し、お客様は塗装をしなくても何らかの相談にきてくれる、またスタッフも仕事場に通うのが楽しくなる、働きたくなる会社でありたいと思っています。

ショールーム内観

そのためには、社員全員が輝いて仕事ができる環境づくりを行いたいと思っています。
業績が良くなった今だからこそ、環境を大きく見直し、滋賀県の近江商人の道徳である「三方良し」の精神でいきたいと思います。

このようにいろんな面について考えを廻らせることができたのは、最初にあった不安が解消され、「自分で仕事をコントロールでき職人を遊ばせなくなったこと」、「受注~施工までの期間が短いため資金繰りが安定したこと」が大きいです。
現在20名以上の職人がいますが、
彼らに仕事の大切さを教えると共に輝いてもらいたいと強く思っています。

これも担当コンサルタントの田坂さんのご支援と、塗装ビジネス研究会で出会わせていただいた素晴らしい仲間のおかげだと思っています。
これからの1年1年がとても楽しみです。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

集合写真②