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外壁塗装チラシで圧倒的に当てるための5つの秘訣

外壁塗装チラシで圧倒的に当てるための5つの秘訣

 

今回は、外壁塗装チラシで圧倒的に当てるための7つの秘訣

というテーマでコラムを書かせていただきます。

 

 

当たったチラシと外れたチラシの定義としては、まずチラシ反響があります。

 

この反響率が基準に満たしているかどうか。。。

 

これが当たっているかどうかの指標になります。

 

チラシ反響率とは、実施したチラシ販促のボリュームに対して、何件の反響(レスポンス)があったかを計る指標で、チラシの反響率は「1/x」で表します。例えば、10万枚の外壁塗装チラシを配布して、一定期間内に20件の反響を得た場合、反響率は 20件 ÷ 10万枚 = 1件/5,000枚 と表すことができます。

 

外壁塗装チラシを配布して、一定期間内に20件の反響を得た場合、反響率は 20件 ÷ 10万枚 = 1件/5,000枚 と表すことができます。

私たちの会員様の平均値としては、「チラシ反響率1件/10,000枚」というものになります。

 

この反響率が1/10000にするためのチラシノウハウをお伝えします。

お伝えしたい点は5点です。

  • 目的を設定する
  • ターゲットをイメージする
  • 自社の強みを訴求する

4、チラシのタイトルで何のチラシかを明確にする

5、チラシの出口を目立たせてお客様が反応しやすくする

 

具体的には下記に記載していきます。

 

1、目的を設定する

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よくチラシを作成するに際に、すぐにテクニックから入る方がいますが、前提として何を解決するためのチラシなのかを設定することが大事です。

私たちが設定しているのは、「塗装を通して、長持ちする家づくりを提供するため」と設定しています。

この何のために??を設定しておかなければ、お客様を集めるためにチラシを配布するということになり、売り込み色の強いチラシになってしまいます。

 

 

2、ターゲットを設定する

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つぎに誰向けの悩みを解決するチラシなのかを明確にする必要があります。

初めて塗装を検討している方

相見積もり中の方

2回目の塗装を検討している方

などターゲットを明確にすることが大事です。

ターゲットを設定していると、その方向けのサービス、塗料、保証、情報を盛り込めます。

 

 

例えば、ハウスメーカーで立てたお客様向けであれば、施工事例もハウスメーカーの事例出口ラシ何にいれることが必要ですし、直で塗装会社に依頼すると中間マージンが発生しないと業界構造の情報も発信することができます。

3、自社の強みを訴求する

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自社の強みを使って、●●のお客様のお家の長持ちさせる提案をする。

というように明確にした方がいいです。

自社の強みが明確ではないと、他社と比較された時に選ばれません。

だからこそ、自社の強みを訴求することだと大事です。

強み=こだわりだと思いますので、品質のこだわりや対応のこだわりなど比較されても負けないようにすることが大事です。

 

4、チラシのタイトルで何のチラシかを明確にする

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人がチラシをパラパラと見て、必要なものかどうか判別する時間はたった1秒〜2秒と言われているため、ぱっと見て手に取られるかが大切なのです。また、チラシはZ字に見られると言われており、表面の左上から人の目線は始まり、次に右上、左下、右下の順番に何を掲載して、お客様を誘導していくのかが非常に重要と言われています。

特にタイトルやその周りに何を掲載するのかが重要なので、下記のようなものを意識して作成することが大事です。

・タイトルはチラシ上部または左上部に配置する

・タイトル文字は「外壁塗装専門店」と表面紙面の5分の1くらいの大きさでスペースを割き、太く大きくする。文字や写真が小さく、情報量の多いチラシであればあるほど、タイトル文字を大きくすることでメリハリがきき、人の目を引くことができる

・タイトル文字は原色の暖色系カラーを使って目立たせる・タイトル文字は「外壁塗装専門店」と表面紙面の5分の1くらいの大きさでスペースを割き、太く大きくする。文字や写真が小さく、情報量の多いチラシであればあるほど、タイトル文字を大きくすることでメリハリがきき、人の目を引くことができる・タイトルはチラシ上部または左上部に配置する特にタイトルやその周りに何を掲載するのかが重要なので、下記のようなものを意識して作成します。

・チラシ表面の左上には、インパクトのある「見積もり無料!」という言葉を掲載する

・人は文字ではなく、写真などのビジュアルを良く読むため、タイトル周りに写真を入れる

・社長のあいさつ文を入れる場合には、できるだけ短くする

・このチラシならではの特典は、タイトルの近くに表示することで目立たせる

・ホームページと連動させるため、アドレスもタイトル近くに表示する

アドレスを書いておくだけで、ホームページを持っている会社であることを伝える

上記の事から、タイトルまわりと言われるチラシの一等地部分は非常に重要な役割があるため、そこは伝えたいものを絞って掲載することをオススメします。

 

5、チラシの出口を目立たせてお客様が反応しやすくする

 

タイトルを目立たせて、チラシを手に取ってもらい、自社の良さを分かってもらう部分に関してはお分かりになったかと思います。

 

その次に重要な部分は、「出口」と呼ばれる部分で、私たちはレイアウトの右下の部分を出口と呼んでいます。

出口とは、言い換えると反響ポイントの事で、電話反響が欲しい場合は電話番号を配置し、来店反響が欲しい場合は地図を配置する、診断依頼が欲しい場合は診断の内容を配置するなど、多くの外壁塗装チラシを見ていて意外とできていないチラシが多くあります。

 

この出口部分が目立っていないと、お客様は、外壁塗装チラシの内容を見て「良いな」と思っていても、どこにどういう風に問い合わせれば良いのか分からないため、「めんどくさいな。今回はやめておこう」という心理で問合せしなくなります。 次に問合せようと思っているうちに忘れてしまい、反響率が落ちてしまうので注意が必要です。

 

そうならないためにも、出口を目立たせてお客様が反応しやすくさせる必要があるのです。

 

 

次にこのような外壁塗装のチラシの販促ノウハウを押さえた上で販促活動をされた塗装会社様の事例をご紹介します。

 

【外壁塗装 チラシ販促事例紹介】

 

東京都の激戦区でも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率1件/50,000枚 ⇒ After 反響率1件/10,000枚

 

埼玉県の激戦区でも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率1件/100,000枚 ⇒ After 反響率1件/12,000枚

 

千葉県の激戦区でも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率1件/20,000枚 ⇒ After 反響率1件/8,000枚

 

福島県の地方エリアでも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率1件/40,000枚 ⇒ After 反響率1件/8,000枚

 

茨城県の地方エリアでも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率1件/100,000枚 ⇒ After 反響率1件/5,000枚

 

滋賀県の地方エリアでも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率1件/30,000枚 ⇒ After 反響率1件/5,000枚

 

島根県の販促0の塗装会社でも、外壁塗装チラシ販促

Before:反響率0枚 ⇒ After 反響率1件/5,000枚

 

等、ゾクゾクと採用成功事例、ノウハウが蓄積されています。

 

 

お客様を集めることは経営にとって何よりも大事なことです。

某大手衣料品メーカーの社長もチラシは必ずチェックを入れた上で配布されているように、皆様も社長自身が外壁塗装専門チラシにとことんこだわって、配布されてみてはいかがでしょうか?

社長自身が販促に関わることも当たるチラシづくりのポイントになります。

 

 

チラシ以外の集客事例も共有させていただきます。

 

下記は、以前船井総研から共有させていただいたコラムになります。

 

【外壁塗装最新集客事例16連発!】

今回は、船井総研のホームページでご紹介させていただいている最新の外壁塗装会社様の集客成功事例をピックアップしてご紹介させていただきます。

全国各地の外壁塗装会社様で実際に行われている最新の集客事例ですので、是非参考にしていただければと思います。

 

外壁塗装最新集客事例1:株式会社 郡山塗装 様

「自社職人 50人を活用して、圧倒的に成長!たった3年で年商13億円から年商 18 億円へ!」

郡山塗装様では、1回の外壁塗装イベントでなんと180名以上のお客様来場を集客し、4,000万円近くの受注につなげることができました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/5187.html

 

外壁塗装最新集客事例2:株式会社 達美装 様

「建設下請けから戸建元請け塗装事業に参入!戸建塗装売り上げが3年で0.4億円から3億円に!」

達美装様では、外壁塗装ショールームを2017年4月にOPENし、ショールームOPEN前は月4~6件の集客でしたが、ショールームOPEN後の現在は月平均約50件、年間600件の集客に成功しています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/5234.html

 

外壁塗装最新集客事例3:株式会社 片山 様

「公共工事下請けから戸建元請け塗装事業に参入! たった 2 年で売上1,000 万円→2億2,000万円!!」

片山様では、2016年度の元請け塗装売り上げは1,000万円で会社売上のほとんどが下請けでしたが、元請け塗装に本格参入後は、2017年戸建て元請け売上1億円・2018年は2.2億円と着実に伸びました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/5153.html

 

外壁塗装最新集客事例4:株式会社 トラスト 様

「下請け・訪問販売の塗装店から元請け塗装店へ! たった2年で売上1.7億円から3.4億円に!!」

トラスト様では、訪問販売をやめ、チラシ・WEB・ショールームが中心となる、外壁塗装の新規のお客様への集客に取り組みました。また、高い塗装品質や手厚いアフターフォローを行うことで、OB・リピートや紹介のお客様の集客に繋げられています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/5177.html

 

外壁塗装最新集客事例5:株式会社 住泰 様

「営業社長が会社経営に集中し仕組みづくりに注力! たった3年で売上3 . 2億円 へ!!」

住泰様では訪問販売での営業と某FCのWEBとチラシの集客で売上1.7億円だったのが、仕組みづくりで3年で売上3.2億円の売上にまでなられました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/5177.html

 

外壁塗装最新集客事例6:株式会社 ハウスメイク牛久 様

「脱ポータルサイトで高収益企業に大転換! たった1年で年商1.8億円から年商3.5億円! そして、息子の代へ事業承継へ!」

ハウスメイク牛久様では、ポータルサイトでの集客から自社でのWEB、チラシ、書ルームイベントでの集客に切り替えられたことで、2018年度の会社全体の売上が1.8億円だったのに対して、一年で約2億円の業績アップをされました!

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/7506.html

 

外壁塗装最新集客事例7:有限会社 御南塗装工業 様

「社長1名体制から女性活用で売上2.4億円の一番店ステージへ」

御南塗装様では、社長一人で元請け戸建塗装の売上8,000万円でしたが、これ以上の売上の伸びはないと思い、地域一番店を目指すことにされました。

来店型のショールームを出店し塗装ビジネスモデルの取り組みを始め、現在は年商2.4億円のペースになられています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/7959.html

 

外壁塗装最新集客事例8:株式会社 東海工芸 様

「自社HPだけで毎月40件の集客!本気客増加で成約率30%から60%へ!」

東海工芸様では、ホームページからの集客が月10件だったのが、たった3カ月で月40件ペースの集客にまで跳ね上がりました。ポータルサイトからの集客に依存することなく、安定的な売上につなげられています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/7723.html

 

外壁塗装最新集客事例9:株式会社 Luxst (ラクスト) 様

「23歳の元職人社長の決断と挑戦! 防水会社が戸建塗装に新規参入! 東京の超激戦エリアで初年度年商1.8億円!」

Luxst様では、戸建て比率30%という東京の難しいと言われるエリアで、WEBやショールームを活用し、立ち上げ初年度で年商1.8億円を達成することができました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/8109.html

 

外壁塗装最新集客事例10:株式会社 匠 様

「訪問販売から戸建元請け塗装事業に参入し、7か月で月商400万円から2,100万円に!」

匠様では、創業以来、もとは訪問販売で年商5,000~6,000万円程度だったため、月商にするとは400~500万円程度でした。そんな中2019年3月に外壁塗装ショールームをOPENされて、月商は右肩上がりになり、6月には月商2,000万円を達成されました。また、もともとの希望であった訪問販売からも脱却されることができました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/8304.html

外壁塗装最新集客事例11:塗り替え屋本舗 様

「テレアポ営業で大苦戦した会社が、 外壁塗装ショールーム化で売上10倍を達成!」

塗替え屋本舗様では、創業以来、塗装工事会社として、元請け塗装工事を取るために営業マン本人によるテレアポ営業をメインで行っていました。下請けの塗装工事以外の、元請け塗装工事ではテレアポで売上を90%作っていましたので、ショールームを作り、チラシを撒いているという状況でした。船井総研さんとお付き合いが始まってからは、テレアポ事業部は無くして、チラシやホームページを使った反響型営業に切り替えました。他社との差別化を徹底して、1回目のショールームオープンイベントから想定以上の反響があり、たった1年で外壁塗装売上0.2億円が2億円へ達成されました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/8682.html

外壁塗装最新集客事例12:株式会社 北村塗装店 様

「未経験者がバンバン育つ!若手が伸びる戸建て塗装事業」

北村塗装店様は、大正元年に高知市で創業されて、主な事業はビルや大型工事、公共工事を中心に事業を行っていました。2017年10月に戸建て塗装に本格的に新規参入されました。未経験者でも売れる仕組みを作り、現在では4名体制になり、戸建の塗装事業だけでも地域一番店の年商2.4億円ペースで成長しております。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/9129.html

外壁塗装最新集客事例13:株式会社 ウォール 様

「下請け親方と職人から年商1.5億円の元請けへ」

ウォール様は元々下請け中心の会社で、昼間は現場に行って現場作業を行い、夜は元請けの報告書の作成を行っていました。集客のやり方がわからなかったので、ボールペンで書いたチラシを配布していたがうまくいかずに下請けを続けていました。船井総研と出会った2018年1月からスタートし始めて、最初はチラシ、WEBと全てか順調ではなかったですが、ショールームをオープンしてからは売り上げのペースも上がっており、現在は年商2.0億円のペースまで進めてることができています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/9552.html

外壁塗装最新集客事例14:有限会社 大阪匠工業 様

「防水会社が塗装ショールームを作り、塗装専門ホームページで毎月20件のWEB集客!」

大阪匠工業様は防水工事をメインに事業を行ってきましたが、2015年、大阪市城東区にショールームを構え、ダイタクという新屋号で戸建塗装事業に新規参入されました。立ち上げ当社は元職人の店長と業界未経験者の二人で行っていましたが、現在は経験者一人を新たに加えて、3名体制で取り組まれています。自社の塗装専門ホームページでのWEB集客だけで20件/月の集客ができており、年商1.8億円を達成されています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/9777.html

外壁塗装最新集客事例15:株式会社 千成工務店 様

「集客方法がわからない下請け会社が WEBで月平均25件の集客に成功して元請け会社に!!」

千成工務店様は平成15年に設立し、大阪府堺市を中心に塗装工事業、建築工事業を行っている会社様です。『塗装でお家を長持ちさせる』という理念のもと、塗装工事業を中心に着実に業績を上げられています。集客方法が全く分からない状態から、毎月の打ち合わせで、月に平均25組の集客をすることができており、順調に業績を伸ばされています。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/9777.html

外壁塗装最新集客事例16:株式会社 ABILITY 様

「塗装ショールームをリニューアルして、 1年で年商1.2億円を達成!」

ABILITY様は門真市で2014年に創業されて以降、社長一人で営業、施工管理、職人を行われていました。元請け参入をして、来店型ショールームをされたことで、現在ではスタッフも増えて、営業マン2名が毎月コンスタントに売り上げられていて、1年で1.2億円まで成長されました。

詳しくは下記からご覧になることができます。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/interview/10425.html

今回ご紹介させていただいた企業様はまだまだ一握りで、全国各地で外壁塗装の集客成功事例が数多く出てきています。今後も定期的にご紹介させていただきますので、御社の経営に少しでも役立てていただければ幸いです。

 

 

 

上記が集客を成功させて、業績が伸びている会社になります。

 

 

 

その他、チラシ集客のノウハウをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

 

 

外壁塗装のチラシ反響を上げる分析法

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/column/11918.html

 

 

 

外壁塗装 集客|外壁塗装チラシの反響率アップ!「折り込み手法」

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/column/9742.html

 

 

外壁塗装 集客|外壁塗装集客を効率化かつ、効果最大化させる方法

https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/column/9632.html

 

 

上記の内容から学んで、チラシを最大に上げていたらければと思います。

 

 

 

 

 

 

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