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1拠点売上2.7億円を達成する元請け塗装モデル

1拠点売上2.6億円を達成する塗装ビジネスモデルの特徴

1塗装専門ショールーム

元請け塗装集客特化型の来店誘導型ショールームを作成。お客様の会社選びにおける判断材料を全てそろえた店舗を構築。お客様をショールームに誘導するマーケティングを行い、商談成約率を上げていきます。

  • 片山様イベント

2チラシ×WEB連動型集客システム

来店誘導型店舗(元請け塗装集客特化型ショールーム)・チラシの配布・自社WEB運用により、1店舗あたり月30件以上の集客手法を確立。1店舗あたり2.7億円を達成することができる集客に成功。

  • 図1
  • 図2
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3未経験者でも契約率60%超の営業システム

競合が多く相見積もりが多くなってきた塗装業でも、「価格選び客」ではなく「会社選び客」を集めることにより、契約率60%を達成できる仕組み作りを行う。ほとんど中小企業が用意していない会社案内や診断報告書、案件管理表を使い、塗装の営業をシステム化して未経験者でも売れるようになります。

  • 図4
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結論!安定的に儲かるビジネスだから早期参入がカギ!

周知の通り、現在の塗装業は相見積もりが多く、5社以上の相見積もりが普通になっているエリアも多くあります。また、ポータルサイトや自社WEBサイトの乱立により、自社集客の難易度・販促コストが大幅に上昇しています。
その中でも収益性を上げるポイントは3つあり、①1件あたりの集客コストを60,000円に抑える②1拠点当たり毎月28件以上の自社集客を確立させる③相見積もりが3~5社以上あった場合でも成約率60%を達成できるセールス手法これらを確立することで、1拠点元請け売上2.7億円を達成することができます。まずは業界の最新動向が分かるレポートをご覧ください!

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個人の塗装会社との比較

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1.一般的塗装会社と船井流塗装ビジネスモデルの違い
一般的リフォームモデル 船井流塗装ビジネスモデル
事業発想 玄人、経験豊富な人しかできない 素人、未経験者でも90日で一人前になれる
商品モデル オーダー型商品 パッケージ型商品
集客モデル 現調取得型チラシ+WEB 来店誘導型チラシ+ショールーム来店+塗装お悩み解決WEBサイト
店舗モデル 事務所 塗装体感型ショールーム(10坪)
営業モデル 属人的営業 標準化営業
収益性 粗利率30%以下 粗利率40%以上

今まで5年かかって1人前基準の営業1人あたり年間売上6千万円に育成していた塗装会社が、
たった1年で売上6000万円化に成功した事例続出!

ポータルサイトに頼らず
1拠点あたり毎月28件以上の集客を獲得する手法

図5

安定した集客・商品作りにより安定的に業績を伸ばす

  • 一目で塗装会社だとわかる店舗外観
  • 商圏名×外壁塗装で常に1位表示されるSEO
  • 単価を上げずにサイト流入数を増やすリスティング広告戦略
  • 購買意欲を高める店内POP
  • 自社折り込みチラシによる集客

塗装営業未経験者でも
成約率60%を達成できる仕組み

図6

営業成約率60%の仕組み化

  • アプローチブックの活用
  • 診断報告書のマニュアル化
  • 営業トークスクリプトの作成
  • ショールーム商談による属人性の排除
  • 未経験者の新人が半年で育つ育成環境

ゼロ立ち上げ・新規店舗出店の場合、
2年で元請け塗装2億円を達成する。

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1.一般的リフォームモデルと船井流塗装ビジネスモデルの違い(リフォーム業対比)一般的リフォームモデル船井流塗装ビジネスモデル事業発想総合化専門特化商品モデルオーダー型商品パッケージ型商品集客モデル現調取得型チラシ+WEB来店誘導型チラシ+ショールーム来店+塗装お悩み解決WEBサイト店舗モデル事務所塗装体感型ショールーム(10坪)営業モデル属人的営業標準化営業収益性粗利率30%以下粗利率40%以上

参入難易度は低く、初年度から粗利5,000~6,000万円を達成できるビジネスモデルとなっている。

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船井総合研究所 住宅不動産支援本部
グループマネージャー シニア経営コンサルタント 久山勇人

船井総合研究所 住宅不動産支援本部
グループマネージャー シニア経営コンサルタント 久山勇人

芸術大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社当初から「経営もアートだ」と、ゼロからオリジナルを作り上げて行く発想の元、事業立ち上げに多く携わる。
手掛けた業種は幅広く、建設業界、不動産業界、リフォーム業界、パチンコ業界、教育業界、飲食業界、仏壇業界と多岐に渡る。
現在は建設業界を中心に「元請化提案」や「省エネ事業立上げ提案」、「個人向け工事サービス立上げ提案」などの立ち上げ関連のビジネスモデルを多数手掛けている。
「繁盛企業創出」をモットーに、特に電気工事業、電気通信工事業、設備工事業におけるマーケティング戦略、営業戦略による「3ヶ月で業績アップ」を多数実現している。