船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 23歳の元職人社長の決断と挑戦! 防水会社が戸建塗装に新規参入! 東京の超激戦エリアで初年度年商1.8億円!

23歳の元職人社長の決断と挑戦! 防水会社が戸建塗装に新規参入! 東京の超激戦エリアで初年度年商1.8億円!

株式会社 Luxst (ラクスト)  代表取締役 寺田 翔馬様

株式会社 Luxst (ラクスト)  代表取締役 寺田 翔馬様

2018年に防水会社から外壁塗装会社へと転換し、4月に外壁塗装ショールームを東京都江戸川区にOPEN。
今期は営業も4名まで増員し、外壁塗装売上4億円超を目指しておられます。

東京都江戸川区中央3-17-5
https://luxst-tosou.com/

会社紹介

東京都江戸川区、株式会社Luxstの代表取締役の寺田です。

弊社は以前は防水の工事会社として活動していましたが、下請け工事に行き詰まりを感じていました。そこで下請けの防水工事を一切やめて、外壁塗装会社化しました。そこで船井総研さんとのお付き合いが始まり、戸建て比率30%という東京の難しいと言われるエリアで、WEBやショールームを活用し、初年度で年商1.8億円を達成することができました。

船井総研さんとは、お付き合い当初に1年で年商1億円を目標に話し合っていたので、目標としていた数字と比べて180%UPを実現することとなりました。
今期は更に目標を大きく掲げ、年商4億円超を目指しているので、営業も増員し、パワーアップを図っていきます。

船井総研との出会い

 弊社は元々は工事会社なので、エンドユーザー向けの販促(チラシやホームページなどの集客活動、営業活動)を行ったことがなく、まったくノウハウがありませんでした。
そこで、インターネットで「外壁塗装 チラシ」と調べたときに船井総研さんのコンサルティングページが出てきたので、この人に相談してみたいと思い、無料経営相談を申し込みしたのが出会いのきっかけです。
 するとブログを書かれていたその本人の方が来られて、この人となら元請け戸建ての外壁塗装で勝算が高いと考え、思い切って船井総研さんの月次支援を受けることにしました。

戸建元請け塗装事業参入初年度で年商1.8億円へ!

 まずは4月にショールームオープンイベントを行ったところ船井さんの目標通りの反響がありホームページも新しく塗装専門のホームページを作ったので反響が続々とありました。戸建比率が30%(全国平均60%)と低いエリアなので、チラシよりもWEB活用が重要になってくるとのことで、私たちも真剣に取り組みました。
 通常だと自然検索で1位を取るのに半年はかかると言われていますが、ブログを毎日上げて2か月で1位まで上げ、今では毎月ホームページからだけでも月20件以上の反響が来るようになりました。
 営業も初めは営業部長の高木と私で行っていましたが、今では仕組み化をして、高木を含め新しい営業2人の3人体制できちんと契約が取れるようになり、参入して初年度で年商1.8億円になることができました。
次のステップが見えてるので、まずは2店舗目オープンに向けて突き進んでいこうと思っています。

塗装ビジネス研究会について

 全国の外壁塗装会社の経営者やトップ営業マンと接することのできるまたとない機会だと思っています。私は毎回出席するようにしていますし、社員にもできるだけ刺激を受けてほしく参加してもらうようにしたいと思い、営業全員で参加しています。
 同じような境遇の方が多いだけに同じ悩みを抱えていて、実際の打たれている対策も共有し、自社にも活用できるものも多いので、情報交換が大変タメになります。営業部長の高木もトップセールスマンと盛んに情報交換をしており、日々営業スキルを磨き、契約率を上げています。私たちにとってこの塗装ビジネス研究会は最先端の情報を得られる貴重な場として重宝しています。

Luxstの今後の戦略について

現在は1店舗しかショールームがないので、今年には2店舗目の出店を行いたいと思っています。
そのために営業も3人まで増員しましたし、さらに2店舗目の候補地も既に目途がついているので、出店計画を進めています。

担当コンサルタントの田坂さんとは100億円企業にまでしていきたいという最終目標も見据えており、それは実際に道筋を立てて進んでおり決して不可能な事ではないと思っています。

大きな目標を達成するためにも、私たちも先を見据えて動いていき、船井総研さんにも協力してもらいながら、勢いだけで一気に急成長して、すぐになくなってしまう一発屋ではなく、一歩一歩着実に進めていく息の長い会社にしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!