船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

東京という激戦区のエリア内で売上4億円を達成。

株式会社 Luxst (ラクスト)  代表取締役 寺田 翔馬様

株式会社 Luxst (ラクスト)  代表取締役 寺田 翔馬様

2018年に防水会社から外壁塗装会社へと転換し、4月に外壁塗装ショールームを東京都江戸川区にOPEN。
現在は千葉県にも支店を出店され、高い施工能力と、従業員の高い施工知識を強みに事業拡大を行われています。
今期は営業も4名まで増員し、外壁塗装売上4億円超を目指しておられます。

東京都江戸川区中央3-17-5
https://luxst-tosou.com/

立上げ初年度の実績

東京都江戸川区、株式会社Luxstの代表取締役の寺田です。

弊社は以前は防水の工事会社として活動していましたが、下請け工事に行き詰まりを感じていました。そこで下請けの防水工事を一切やめて、外壁塗装会社化しました。そこで船井総研さんとのお付き合いが始まり、戸建て比率30%という東京の難しいと言われるエリアで、WEBやショールームを活用し、初年度で年商1.8億円を達成することができました。

船井総研さんとは、お付き合い当初に1年で年商1億円を目標に話し合っていたので、目標としていた数字と比べて180%UPを実現することとなりました。

船井総研との出会い

弊社は元々は工事会社なので、エンドユーザー向けの販促(チラシやホームページなどの集客活動、営業活動)を行ったことがなく、まったくノウハウがありませんでした。
そこで、インターネットで「外壁塗装 チラシ」と調べたときに船井総研さんのコンサルティングページが出てきたので、この人に相談してみたいと思い、無料経営相談を申し込みしたのが出会いのきっかけです。
するとブログを書かれていたその本人の方が来られて、この人となら元請け戸建ての外壁塗装で勝算が高いと考え、思い切って船井総研さんの月次支援を受けることにしました。

HP立ち上げ2か月で20件の反響獲得

まずは4月にショールームオープンイベントを行ったところ船井さんの目標通りの反響がありホームページも新しく塗装専門のホームページを作ったので反響が続々とありました。戸建比率が30%(全国平均60%)と低いエリアなので、チラシよりもWEB活用が重要になってくるとのことで、私たちも真剣に取り組みました。
通常だと自然検索で1位を取るのに半年はかかると言われていますが、ブログを毎日上げて2か月で1位まで上げ、今では毎月ホームページからだけでも月20件以上の反響が来るようになりました。

塗装ビジネス研究会について

全国の外壁塗装会社の経営者やトップ営業マンと接することのできるまたとない機会だと思っています。私は毎回出席するようにしていますし、社員にもできるだけ刺激を受けてほしく参加してもらうようにしたいと思い、営業全員で参加しています。
同じような境遇の方が多いだけに同じ悩みを抱えていて、実際の打たれている対策も共有し、自社にも活用できるものも多いので、情報交換が大変タメになります。営業部の社員もトップセールスマンと盛んに情報交換をしており、日々営業スキルを磨き、契約率を上げています。私たちにとってこの塗装ビジネス研究会は最先端の情報を得られる貴重な場として重宝しています。

Luxstの今後の戦略について

今後は戸建ての塗装事業のみならず、ターゲットを変更した法人やアパートといった大規模な工事の受注増加を目指していきます。 また、並行して施工品質を高められるように社員の職人の採用・育成も力を入れながら地域の顧客満足度が最も高い会社を目指していきます。

船井総研の担当コンサルタントは事業の問題や課題に関してだけではなく、人材の育成方法や資金面の相談も行うことができます。 不安なことは一緒に納得が出来るまでとことん話し合いが出来、 当初コンサルタンとという肩書に感じていた印象とかなり違うものを受けました。

とはいえ、私たちもまだまだ道半ばです。 山積みの課題がありますが、解決する道筋が見えているので希望感を持った経営を行うことが出来、、それが社員のイキイキ働ける環境につながると考えています。 一歩一歩着実に成長していきながらより良い会社作りを行っていきます。

 

外壁塗装店の経営に役立つ情報提供を行っております!

  • セミナー

    セミナー

    最新ノウハウ満載のセミナーを随時公開しています。

  • 業績アップレポート・動画

    業界事例や業績アップ手法に関するレポートや動画がダウンロードできます。

  • メールマガジン

    経営に役立つノウハウやコンサルタントコラムを提供!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード