船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

社長1名体制から女性活用で売上2.4億円の一番店ステージへ

有限会社御南塗装工業 代表取締役 中村 英行様

有限会社御南塗装工業 代表取締役 中村 英行様

1998年3月、岡山市にて有限会社御南塗装工業を創業。以後、岡山市密着の外壁塗装店として、日々塗装工事業に従事し、岡山市圧倒的一番店を達成すべく、来期は多店舗展開で2拠点で5億円のモデル作りに取り組んでおられます。

岡山市北区今7丁目22-22
https://www.minan.jp/

会社紹介

岡山県岡山市、御南塗装工業の代表取締役の中村です。弊社は地元密着の外壁塗装・防水工事の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
現在、ショールームを出店し、元請け戸建塗装の売上が伸びています。岡山市内でより圧倒的に一番店になるため、今後もより良い塗装を行って参ります。

船井総研との出会い

2017年1月にセミナーに参加し、得たことを自分で実践してみました。
しかし、やってみると人に関する部分で悩みがうまれ、なかなかうまく行きませんでした。そこで、誰でもできる仕組みしていかないといけないと思い、地域一番店を目指すようになりました。
現在では、地域一番店になり社員も女性も含め4名増えて活気ある会社になっております。

戸建塗装売り上げが1年で0.8億円から2.4億円ペースに

船井総研と出会う前の2017年度の元請け塗装事業の売上は私一人がつくった8,000万円でした。
これ以上の売上の伸びはないと思い、地域一番店を目指すことにしました。そのためには、
仕組み化が必要と考え、来店型のショールームを出店し塗装ビジネスモデルの取り組みを始めました。
その結果、現在は年商で2.4億円のペースになりました。
今後、さらに売上を伸ばし、より一層安定的な経営を目指していきます。

塗装ビジネス研究会について

多くの経営者と交流し、刺激を得られるのが一番有難いポイントです。中には売上が10億円以上の企業様がおられて目線が上がります。一方で同じフェーズにいる方はいい意味でライバル意識が芽生えやる気が加速します。
また、情報がフルオープンなのも嬉しいポイントです。経営的な戦略や営業の細かい数値も詳しく聞くことができます。

御南塗装工業の今後の戦略について

まずは、元請けの戸建塗装事業の売上で5億円を達成することです。
1年で一番店のペースまで成長できているもののまだ完成ではないと思っています。今後はさらに生産性を上げて、さらなる売上アップ、そして岡山NO.1の塗装会社になっていきたいと思っています。

私の夢は、建築の事業を多角化することです。
これからはリフォーム事業だけでなく、新築事業の参入も考えております。
これは、会社として大きな事業の柱がないといけないと考えているためです。塗装事業でしっかりと収益を出し、地域密着で複合事業行っていきたいです。
一度出会ったお客様が私たちの会社を安心して任せてもらえるようにこれからも成長していきます。

今後の5億円の達成は射程圏内です。担当コンサルタントの中屋貴之さんにも協力してもらい、この目標を達成できるようにサポートして頂きたいと思います。また、船井総研の総合力で他の事業も是非サポートしてもらうつもりです。

私達も、まだまだ道半ばです。
より一層、塗装業界を盛り上げていきましょう!