船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 訪問販売から戸建元請け塗装事業に参入し、7か月で月商400万円から2,100万円に!

訪問販売から戸建元請け塗装事業に参入し、7か月で月商400万円から2,100万円に!

株式会社匠 代表 綾 大和 様

株式会社匠 代表 綾 大和 様

徳島市にて創業。以後、訪問販売を中心に香川県・徳島県全域で訪問販売を行っていました。しかし、従業員の離職も続き、人に依存する訪問販売に危機感を感じ、脱訪販を決意。2019年3月に外壁塗装専門ショールームをOPENし、地域の皆様に愛される専門店作りに注力しておられます。

〒771-0136 徳島市川内町平石古田32−1
https://www.takumikenso.com/corporate/

会社紹介

代表の綾と申します。
私たちは「お客様に後悔のない高品質塗装をご提供する」をモットーとした地域密着の塗装店です。

「塗装をどこに頼んでいいかわからない」
「そもそも塗装ってしなきゃいけないの?」

そんなお客様のお悩みを解決するべく、塗装専門ショールームをOPENいたしました。今後は徳島だけでなく香川にも進出し、四国の1番店を目指していけるような経営を行って参ります。

船井総研との出会い

元々は訪問販売を続けていましたが、悩みが尽きず解決策も見当たらない状態が続いていました。
・従業員の離職が止まらない
・売り上げが安定しない
・会社が成長しているビジョンが見えない
などなどこんな悩みが尽きませんでした。

そんな中、2018年の秋にとある塗料メーカーの勉強会に参加した際に、船井総研さんを知りました。当時、労働集約型で従業員の離職も高い訪問販売に限界を感じていた中、船井総研さんの反響型ビジネスモデルの概要を聞き、衝撃を受けました。インターネットや大手のFCにもなく、今まで自分が知らなかったノウハウを知ることができました。その時から、船井総研さんとお付き合いがしたいという思いが芽生えてきました。

戸建塗装月間売上が7か月で400万円から2,100万円に

創業以来、もとは訪問販売で年商5,000~6,000万円程度だったため、月商にするとは400~500万円程度でした。そんな中2019年3月にショールームをOPENしたところ、月商は右肩上がりになり、6月には月商2,000万円を達成することができました。また、もともとの希望であった訪問販売からも脱却することができました。もともと従業員は訪問販売を嫌がっていたので、従業員の満足度UP・離職率低下にもつながっていると思います。

塗装ビジネス研究会について

同業種の方と交流や情報交換ができるのは本当にうれしく思います。私たちのように事業を立ち上げたばかりの方に加え、既に3億・5億・10億を達成している会社様もいらっしゃり、自分たちの何歩も先を行かれる会社のノウハウや成功事例に触れ、進んでいく時代の中の最新のノウハウを知ることができます。
なにより自分たちの目線も上がりますし、「がんばろう」という気になれます。今後は自分たちが研究会を引っ張っていけるような成長企業になっていきます。

株式会社匠の今後の戦略について

まずは、徳島県内で元請け戸建塗装の売り上げで5億円を達成することです。徳島県内で3億~4億を達成した後は香川県にも進出していきたいと考えております。
その後は香川の店舗も含めて3店舗で8億。ここまで目指し、徳島県・香川県内での圧倒的一番店になっていきたいと考えております。
そのために集客・営業のフローも確立させていきたいと思います。ノウハウは、今後も船井総研さんにお聞きできればと考えております。
また、人材育成と採用も不可欠です。どれだけ集客しても、人材の育成なくして企業の成長はあり得ません。今までマネジメントということを全くしてこなかったので、この領域にも足を踏み入れて、未経験者でも活躍できるフィールドを整えたいと考えております。
まだまだ道半ばです。今後も地域のお客様に貢献できるよう、いい塗装店作りに励んでいければと思います。