船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス
  • TOP >
  • 成功企業事例紹介 >
  • 脱ポータルサイトで高収益企業に大転換! たった1年で年商1.8億円から年商3.5億円! そして、息子の代へ事業承継へ!

脱ポータルサイトで高収益企業に大転換! たった1年で年商1.8億円から年商3.5億円! そして、息子の代へ事業承継へ!

株式会社 ハウスメイク牛久 代表取締役 川名 誠一

株式会社 ハウスメイク牛久 代表取締役 川名 誠一

創業30年、売上3.5億円の茨城県でNo.1の塗装会社様です。
平成元年に創業し、「世のため人のためになる塗装を届けていく」という理念のもと、着実に業績を上げられております。

〒300-1233 茨城県牛久市栄町5-58-2 関ビル1F001号

会社紹介

代表の川名です。
弊社は平成元年に創業後、下請け工事だけでなく元請け工事も受注をしたいと考え、塗装ポータルサイト(一括相見積もりサイト)をメインで集客を行っていました。ところが、お客様からは価格の安さばかりを求められ、理不尽な要求をされることも多くありました。そのようなことから、お客様対応が嫌になった人が辞めたり、当時の財務状況としても、ポータルサイトに支払う額=会社の儲けだったので、正直会社としての利益は残りませんでした。正に貧乏暇なしとはこの事です。

そんな時、ある塗料メーカーさんの紹介で、船井総研さんとのお付き合いが始まりました。
最初は半信半疑で、社員から「本当に大丈夫なんですか?」という声が漏れていましたが、1年経ってみると「聞いていた話は本当だった!」という事が分かり、今度は2店舗目を出店予定です。
お付き合い当初は「ポータルサイトに支払う額を、船井さんの提案してくれる販促費にあてていく」という事で進めていましたが、1年経ってみたら、売上は2倍、販促費は前年の80%で収まっていました。ビックリです!

船井総研との出会い

弊社はポータルサイトでの売り上げに90%以上を依存していましたので、
①急にはポータルサイトを辞められない、
②見積もりはできるので何か働いた気になれる、
③価格ばかりの要求にも何とか固定費は賄える
という状況でした。

 しかし、2年前くらいから、社員が辞め、営業がうまくいかなくなり、契約率が大きく下がり、そこからさらに業績を伸ばすには自前の取り組みでは限界を感じざるを得ない状況でした。
なかなかうまくいかない事や自分では分からない事も出てきたので、業績を伸ばし続けるために一緒に走ってくれるパートナーが必要だと思っていました。

そこで、船井総研さんとは塗料メーカーの紹介で知り合い、一度お話をした上でご依頼したのがお付き合いのきっかけです。

たった1年で年商1.8億円から年商3.5億円へ!

2018年度の会社全体の売上は1.8億円でした。2018年から船井総研さんとのお付き合いが始まり、まずは全国の成功事例を教えてもらい、現状の店舗をショールーム化する事から始めました。この時に息子が大活躍をして、自ら主体的にショールームの机椅子の配置やPOPづくり、展示物の掲示を行ってくれました。急成長した姿がそこに垣間見れました。
そして迎えたショールームオープンの日。朝からソワソワしていましたが、「これだけ皆で言われた事をやり切ったんだからきっとうまくいく」と自分自身に言い聞かせていたので、そこまで心配はありませんでした。予想どおり、反響は多く、出店して良かったと今でも思います。
WEBやチラシの集客面や営業面のサポートもして頂き、より事業の成功確率が上がっていると以前よりも強く感じています。最初は不安もありましたが、約2億円の業績アップができました!
もちろん過去最高新記録更新です!船井マジックだと感じました。

塗装ビジネス研究会について

 全国の事例を聞く事ができ、数々の成功事例のシャワーを浴びることができるので、この「船井総研の塗装ビジネス研究会」は、私たちにとって良いチャンスでした。

 最近は本業が忙しすぎて欠席が続いていますが、息子が主体的に取り組んでくれているので、より良い結果を発表できるよう進めていきたいと思います。

ハウスメイク牛久の今後の展開について

現在は県内1店舗しかショールームがないので、今年には2店舗目の出店を行いたいと思っています。
もちろん船井流商圏シェアの法則にのっとって、地域一番店になった上での出店なので、たとえ2店舗がうまくいかなかったといっても、今の店舗には影響がありません。そのくらいしっかりとした基盤をつくってこられたと感じています。

担当コンサルタントの田坂さんとは、
「息子への事業承継も含めてサポートしてほしい!」という意思疎通もできているので、これから本格的に息子へ事業承継をしていきたいと思います。

また、掲げた目標を実現するために、今後も情熱あふれるチャレンジを続け、より高みを目指していきたいと思います。

社員一同、日々感謝をして、地域に貢献する事業として取り組んでいます!より良い会社にしていくために、引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。