コラムCOLUMN
◤連載企画◢ 2020年コロナ禍でも管理が増えた成功企業、総力取材企画スタート!
- カテゴリ:
- コンサルティングコラム
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.2020年、賃貸管理業界の大変革時代に突入
2.コロナ禍でも管理が増え続けている会社は“ここ”!船井総研が総力取材!
3.管理を伸ばし続ける地域1番店の3つの共通項とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
1.賃貸管理業界の大変革時代
2020年コロナ蔓延の中、賃貸業界において、売上は仲介部門で若干落ちたものの、賃貸管理中心の会社では管理・工事・資産売買などから、売り上げに直撃する大きな打撃はありませんでした。
しかしながら、こと管理戸数拡大に関しては、管理が増え続ける会社と、あまり増えず停滞している会社に二極化しています。
今、賃貸管理業界は大きな変化の時代に入っています。
商圏内での管理委託率は上がる一方で(全国平均60%)、競合他社とのシェアの取り合いが激化し(大手メーカー、中小管理会社、関連業種参入)、入居率はコロナ禍でも大きく変化が無く管理拡大を試みようにも、攻め手に欠ける状況です。
2.コロナ禍でも管理が増え続けている会社はここ!船井総研が総力取材!
しかし、こうした業界の変化を迎える難しい時代の中でも、管理戸数を大きく伸ばし続けている会社が全国には有ります。
今回は、管理戸数を伸ばし続けている全10社の事例を10回のメールマガジンで連載予定です。商圏も、競合関係も、市況も違う環境ですが、全ての会社様が毎年継続的に管理戸数を伸ばし、短期間で地域一番店を実現しています。今回は船井総合研究所が、総力を上げて取材し、成功要因を1つ1つ解説して行きます。具体的な事例の詳細は今後の配信を楽しみにしていただければと思いますが、下記URLでも取材レポートを配信しておりますので是非ご覧ください!
▽▼総力取材レポートの完全版はコチラから▼▽
https://www.funaisoken.co.jp/files/pdf_seminar_066099.pdf
3.管理を伸ばし続ける地域1番店の3つの共通項とは
この取材を通して管理を伸ばし続ける会社には3つの共通項がありました。
(1)管理戸数一番店に絶対なるという強いビジョンを持っている。
(2)自社の置かれている商圏(競合・賃貸市況)を徹底分析した上で、自社の強みを活かした“一点突破管理拡大策の実践”を行なっている。
(3)管理戸数が増加に合わせ、組織(専任体制)や仕組み(複数拡大の仕掛け)を組み直している。
今回取材させて頂いた会社様のほとんどが、この3つのステップを実施されています。
皆様の会社におかれましても、今後の管理拡大施策の参考にして頂ければと思います。
▽▼総力取材レポートの完全版はコチラから▼▽
https://www.funaisoken.co.jp/files/pdf_seminar_066099.pdf
【掲載している成功事例】
・設立15年で0戸⇒9,000戸~地域1番店を目指した15年の軌跡~
・地域で後発だった会社が僅か10年で1,860戸⇒8,361戸を達成
・小商圏でも地域一番店を目指し地域顧客をファン化する取り組み
その他多数掲載中!
□┓ 生活プロデュース 神 幸博氏による特別講演決定!
┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥
▽▼お申込みはコチラから▼▽
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066099
【特別ゲスト講演】
設立15年で 0戸 ⇒ 9,000戸の賃貸管理会社になった理由!
~地域1番店を目指した15年の軌跡~
株式会社生活プロデュース 代表取締役 神 幸博氏
□ 最短で地域最大数、賃貸5店舗、仲介件数2,000件超にする為の店舗展開!
□ 地域一番の品揃えを誇る、自社サイトによる反響集客の戦略と運営方法!
□ 地域に無かった「賃貸・管理・売買」の三つ巴の管理拡大戦略とは?
□ 2020年1,142戸の管理戸数が増える、管理獲得ルート(内訳)全公開!
□ 継続的に1,000戸超の管理を増やし続ける、「資産活用部」とは?
□ 1万戸の管理が運営できる組織運営、分業・専任、外注のやり方!
□ 入居率95%実現する圧倒的高入居率商品「ZEROスペシャル」「リノベ」
□ 年間100件反響、旭川市賃貸所有者へのオーナーマーケティング手法!
□ 年間423戸を増やす、継続的な紹介戦略(オーナー、関係業者、社員)
□ 厳しい商圏で、収益物件売買から、毎年200戸前後の管理拡大する施策!
□ 3名で実践する、VIPオーナー(30名)への資産コンサルティング手法
□ 顧客満足度UP秘策「無料レストラン」「地域イベント」「スポーツジム」
【船井総合研究所講座】
2020年コロナ禍でも管理が増えている管理会社の特徴と成功事例大公開!
□ コロナ後の賃貸管理会社の勝ち残り戦略を提言!
□ 来年の賃貸管理業界の時流を大胆予測!今取るべき戦略とは?
□ 管理が増える会社の必須条件、共通項とは
□ 管理が減らない、管理体制・組織体制の作り方
□ 地域のオーナー様への正しいオーナーブランディング戦略
□ オーナーのニーズに合った管理商品の作り方
□ オーナー様の“資産”を管理する資産管理の考え方
□ 管理拡大の為のオーナー訪問の具体的な手法
□ 管理が増える“不動産テック”の生かし方
激動の2020年最新情報を手に入れるチャンス!
2021年以降飛躍するために必要な情報をお届けします!
▽▼お申込みはコチラから▼▽
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066099
林 建人
株式会社 船井総合研究所 マーケティングコンサルタント
船井総合研究所に入社直後から、一貫して賃貸管理ビジネスコンサルティングチームにて、賃貸管理業のコンサルに従事している。不動産業(賃貸・売買・管理業務)の業績アップ・活性化を手がけている。 空室対策や、管理業務の効率化を切り口に、現場の活性化、及び業績アップを手がける。 また最近では、賃貸管理会社にて、新規オーナー様向けプロパティマネジメントセミナーを開催し、管理戸数拡大の支援も行っている。