コラムCOLUMN
賃貸仲介未経験者でも即戦力化!入社4ヶ月でも単月売上200万円達成の秘密
- カテゴリ:
- コンサルティングコラム
人が足りない。人が育たない。売上が上がらない。
不動産経験無しでも年間2,500万円を実現した秘密。
本日は『新入社員の即戦力化』について執筆させていただきます。
皆さま売上の公式はご存知でしょうか。
売上=店舗来店数×成約率×単価になります。
船井総研が提言しているWEB仲介モデルで考えると
KPIは下記のようになります。
<WEB戦略室>
追うべきKPI:反響率10%以上
<営業マン>
追うべきKPI:反響来店率 40%以上
成約率 50%以上
単価相場 +2.3万
例えば、来店数100人×成約率50%×単価10万円と考えますと
1店舗当たりの単月売上は500万円になります。
会社様によってそれぞれ強みや弱みがございます。
反響数が多い会社。反響来店率が高い会社。成約率が高い会社。
今回のメルマガでは、”営業力”についてお話します。
新入社員の成約率
全国各地の不動産会社様にお伺いする中で、
新入社員の成約率が低いとお悩みの会社様が多く感じております。
成約率を上げるためには、3つのKPIがあります。
追うべきKPI:案内率 80%以上
申込率 80%以上
契約率 80%以上
また来店から接客までのフローは下記の通りになります。
来店対応→ヒアリング→物件提案→内見→クロージング
成約率アップのために一番重要なことは、『ヒアリング』です。
(例)私の会社の社員はクロージングが弱くて。。
物件知識が無いから物件提案が弱い。。。
このようなお悩みがある経営者の方は多いのですが、
実は重要なところは、『ヒアリング』『来店対応』になります。
売上が上がる賃貸仲介会社が行っていること
では実際に、成約率が70%を実現している会社は何をしているのか?
どのようなツールでヒアリングを行い、初回来店対応をしているのか?
詳しくは知りたい方は関連レポートをご確認ください。