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たった5つのことで入居率10%UPを実現!! 外国人賃貸の始め方とは⁉︎
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賃貸市場において、外国人入居者の市場が注目されているのは
前回のコラム(https://fhrc.funaisoken.co.jp/chintai/column/7422.html)でお伝えした通りです。
ただ、実際に取り組んでみたものの、
「オーナー様の了承が得られない」
「クレームが乱発してしまう」
「無断退去・転貸が多い」
というケースが起こり、消極的な企業様のお声も全国的に拝聴します。
一方で、取り組まれてから1年かからずして、
入居率10%UPを実現されている企業様がいらっしゃるのも事実です。
では、外国人賃貸の明暗を分けるカギとは一体何なのか。
それは、導入段階時にたった5つのことに取り組むことです。
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(1)ターゲットの絞り込み
まず一つ目に取り組むべきことは、ターゲットの絞り込みです。
実はこの一手で、トラブル発生率の50%を抑えることができるといっても過言でありません。
なぜなら、ターゲットを絞ることで入居者の質を担保することができるからです。
実際に、「中国人留学生」という属性に絞り、
入居率を10%程度上げることに成功している企業様がいらっしゃいます。
(2)安定的な集客源の確保
ターゲットが決まれば、安定期な集客源を確保するための動き出しが大切になってきます。
例えば、「中国×留学生」に絞った場合であれば・・・
・日本語学校・大学との提携
・海外留学エージェントとの提携(国外セミナーの開催)
上記のような施策を実施することで、安定的な集客を確保することができます。
(3)外国人専用サポートプランの導入
集客源を確保するための、大きな決め手に成り得る武器がこちらになります。
在留外国人を対象にした調査を行うと、外国籍の方が日本での生活をより豊かに、
また快適にするための施策として重視する項目を挙げてもらい、下記などが上がってきます。
「無料Wi-Fi環境の整備」
「外国人の出入国や居住に係る規制や手続の緩和」
「多言語によるビジネス支援サービスの拡大」
「外国人への生活全般の情報提供と相談サポート」
外国人ならではの悩み(言語・手続き・ネット環境など)を解決して欲しいというニーズに
対応していくことが、契約率を2倍に向上させるカギになるのです。
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(4)事前説明の徹底
入居後のトラブルを防ぐためには、事前にトラブルの火種を抑えておくことが重要です。
実はこのトラブルの原因も、国民性の違いから起こるケースが過半数を占めています。
つまり、外国籍の方が日本での常識や文化やルールを理解していないために起こるのです。
実際に事例企業での取り組みをご紹介すると、
・通信という形で定期的にチラシを送付する
・住居説明の際には通訳が同席する
上記の施策を実践されており、トラブル発生率20~30%が10%以内に収まる程度に改善されました。
(5)外国籍社員の採用
皆様が海外に旅行に行かれた際、契約やお支払いが絡む場面で同国の方に対応していただけたことで
安心した、などという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、外国籍の社員が対応してくれる不動産会社、
というだけで差別化にも繋がっているという声も上がっています。
では外国籍の社員を採用するために具体的にどういった施策が有効なのか。
事例企業様の施策をご紹介すると、
“ハローワーク”への求人提出はもちろんのこと、
“Indeed”、“ninja”といった外国人がよく使う採用媒体に求人を掲載し、
約1か月もかからず、1名の採用に至りました。
とはいえ、採用には時間とコストがかかることを前提に、
早期から上記のような施策を実施しておくことが望ましいでしょう。
いかがでしたでしょうか?
外国人賃貸にご興味のある企業様は、早速上記の取り組みを実践いただければと思います。
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当日は既に外国人賃貸に成功している事例企業様をお招きし、
成功するためのノウハウを余すことなくお伝えいただきます。
外国人賃貸に興味がある、少しでも早く取り組みたい、という方は是非ご参加下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。