電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

『賃貸管理会社の時流戦略』 ~新事業を確実に成功させる、”4つのステップ”とは?~


カテゴリ:
コンサルティングコラム

人口減少・市場が縮小する中でも、地域密着型で、永続的に成長し続ける賃貸管理会社にとって、
基本となる内部組織運営、外部シェア戦略をとった後、さらなる新事業・多事業化を目指す事戦略をとっていく事が重要です。

ただし、そこには、落とし穴があり、新事業をやりたい事から、流行りものから、など取り合えず始めてしまい、
失敗してしまうケースも多々見受けられます。

成功するためには、実は順序を考慮した内容での成功ルールがあり、
そのルールに基づいて実践する事で、より短期間でも成功し易い戦略シナリオになります。
今回は、成功企業の事例をもとに、お伝えしたいと思います。

なお、組織が整っていない、まだ管理戸数のシェアを上げ切れていない、
そうはいっても利益が出ていないと、いう会社さんにとっては、未来の姿として、
把握する事で、その準備をして頂ければ幸いです。

また、新事業を始めようにも、実際何から手をつけて、今の事業にも絡めながら、
どの順序で展開していきべきかを、深く知りたいという方には、そのまま事業計画に、ご活用頂ければと思います。

愛媛県松山市に本社を置く、「三福綜合不動産グループ」さん。

賃貸仲介・管理事業に留まらず、グループでは、高収益をあげる新しい事業が、
どんどん進み、現在グループ企業14社、売上40億まで伸びてきています。

その成功の4つのステップについてご紹介します。

(1)新事業展開をする前に、現在の賃貸仲介・管理での基本サービス力があるかを確認・仕上げる段階です。

キーワードは「入居者様ファースト」と「オーナー様家賃収入アップ」です。

当たり前のようですが、これが実は、今後の新事業への展開への初めの1歩です。
今の管理入居者さんや、お部屋探しをするお客様が、「住みたくなる」「出たくない」「友達紹介したい」
そう思う、物件商品化と、入居者サービスプログラムです。
管理戸数が増えれば増えるほど、この基本となるお客様の満足度が大きく左右します。

三福グループさんでは、「入居費用・退去費用0円」、「引っ越し費用0円」
「友達紹介したら東京ディズニーランド旅行」、「大好きペットがついてくる」
「短期で入れるマンスリー」「大好きキャラクター部屋」、、、
入居される方の属性や、趣味趣向を考慮した、各種商品・サービスが数え切れないくらい用意されています。
オーナー様にも、管理会社にも、お家賃を払ってくれる、ローンや管理料を払ってくれる、大切な大切なお客様です。
この「入居者ファースト」が基本です。

またオーナー様には、その入居者ファーストを維持・拡大するために、
より少額な負担で大きな効果を埋める対策を打つのが基本になるます。
つまりいかに「家賃収入アップ」させるかです。

三福グループさんでは、「各種オーナー負担費用の月々払い会費」、
「各種設備取り付けの最安値実現」「エアコン洗浄など特殊清掃費用の最安値」
「洗えるクロスでの再利用」、「リノベーションパックと後払い制度」、
極力費用を抑え、また経費計上しやすくし、家賃収入、手残り利益のアップに
心がけたプログラムを多数作っています。

資産家オーナー様は、賃貸経営にとっては、重要なパートナーであり、
将来へ向けて相続や事業継承含め、資産管理をさせて頂く、大切なお客様です。
当然、自社での益々の管理シェア拡大、そのほか本業関連での売上(工事・売買など)確保できる重要な基礎になります。

なおこれらの取り組みは、社員さんが「売りに行く営業」ではなく、「頼まれる相談」から、
契約ごとが進められる事で、組織運営での基礎力や、紹介を有む仕組みになっていきます。

(2)賃貸仲介・管理を活かした、優位性を発揮できる、不動産付随事業への展開

はじめての新事業とでも言うか、まず何から始めるかとなれば、やはり近い顧客層で、
近い商品層を扱う不動産付随の新事業になります。

キーワードは「利用顧客の利便性」「空き有効活用」「ストック収入」
「地域・時代に必要な他がやってない商品・サービス」です。

このゾーンは始められている会社さんもありますが、(1)に同じく、「利用されるお客様の満足」を基礎として、
やはり「オーナー様の収益アップ」がはいいてくると思います。
ただし、成熟している商品もありますので、地域での需要・供給と、時流を考えたアレンジが必ず必要になってきます。

三福グループさんでは、場所に合わせたオリジナル自販機・精米機、空きテナントを活用した貸会議室・自習室、大きさを考慮したトランクルーム、100円パーキング、最新式コインランドリー、マンスリーなどになります。

利用者様にはこんなサービスがあればいいな、所有オーナー様には苦労していた土地の最大限有効活用、
これをマッチングさせるのがプロの技になるのでしょう。

これらの取り組みは、賃貸仲介・管理業から枠を出て、新たな事業への展開になりますので、
他事業を扱える幅ができる社員さんや、新たな業種からのキャリア採用も絡み、より組織がバランスをもって活性化できます。
中には新事業を任せられる責任者さんを、どんどん作れる人材育成にもなります。

(3)地域に特化して、(1)・(2)の顧客を活かし、付随を超えた関連での新事業へ展開

いわゆる関連ではありますが、完全に他業種・他業態への挑戦になります。
ただし、(1)・(2)の顧客数が、地域の中で増えてきており、総合不動産業から、
総合生活サービス事業(BtoBでも、BtoC関わらず)への展開を図れる段階にきています。

少なからず、グループのブランドも見えてきている中で、(1)・(2)の顧客層へのPRも進められ、
他がやっていない差別化できるサービス内容であれば、さらに幅を広げていける可能性があります。

グループで扱う、空きテナント、空き地への他業種さんからの活用問い合わせにも興味を持ち、
大手専業会社の専門マーケティング調査が入った上での問い合わせになるため、
成功率の高いビジネスチャンスを得る事もできます。

さらに、ここまでくると、他業種にしても採用しやすく、
関係者からの再建案件の情報が入ってくる可能性も上がってきています。

キーワードは「地域特化でのブランド・顧客を活かした他業種・他業態へ展開」
「成功率の高いビジネスチャンス情報・再建案件の可能性」です。

「三福グループ」では、24時間フィットネスクラブの運営や、差別化された
リゾートホテル・ビジネスホテル・寮の運営や、さらには個性的な温浴施設・レストランまで運営が広がりました。

この段階では、他業種の域に入っているため、今までとは評価制度も、マネジメントの仕方も変わってきます。
社員さんも、異業種からのキャリア採用なども必要になってきており、
任せる経営者的感覚をもった方々の育成をより必要としています。

④地域を創生する事業への展開 地域へ人が集まってくる大きなプロジェクトを推進する段階です。

三福グループさんでも、この段階は挑戦中の状態です。

キーワードは、「事業承継」「事業再建」「観光」です。

事業承継では、M&A案件を呼び込み、買う側として、大企業とのパイプを作れる機会になります。
そして事業再建の案件は、あらゆる方向から飛び込んできます。
観光は、日本人に留まらず、世界中の方々を、地元に来たくなる取り組みにもなります。
今までやってきた、マンスリー事業の成長・完成計に感じます。

この段階では、無いものを作り出す力、投資する力が必要とされます。
当然、企業もシビアに投資案件などに取り組むため、キャッシュフロー、BS、PLの知識なども備わっていなければ、
経営者になるのは難しいと思われます。

いま一度、自社の未来ビジョンを見直し、今後の取り組むべき戦略に活かして頂ければ幸いです。

愛媛県松山市に本社を置く、「三福綜合不動産グループ」さん。

賃貸仲介・管理事業に留まらず、グループでは、高収益をあげる新しい事業が、
どんどん進み、現在グループ企業14社、売上40億まで伸びてきています。
その成功の4つのステップについてご紹介します。

【賃貸管理会社の時流から、地域戦略×経営者育成に向けて、
新たな展開をされ、永続的な業績向上の事例企業を知りたい方】

愛媛県松山市に本社を置く、「三福綜合不動産グループ」さん。
賃貸仲介・管理事業に留まらず、グループでは、業績を上げ続ける事業が、
どんどん進み、現在グループ企業14社、売上40億まで伸びてきています。

成功の4つのステップについても、三福グループ代表の中矢氏に、さらに詳細に
わたりお話しして頂けるセミナーを開催する事になりました。

ご紹介します。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/seminar/044105_lp/

↓セミナー内容はコチラ↓↓↓
本セミナーは、下記日程で開催いたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『 賃貸管理市場 業界動向 時流予測セミナー 2019 』

●全国の賃貸管理一番店250社のナンバーワン勉強会からルール化
した業界初の最新時流予測が聞ける!
●賃貸管理業を核に100社300億を目指す『地域戦略×経営者育成』
をしている、三福グループ代表 中矢社長が成長ストーリーを語る!
●船井総研の賃貸管理トップコンサルタントが、今もっとも実践すべき
高シェア×高生産性×高収益の成功事例を1日で一挙公開する!
・会員制賃貸、資産管理モデル
・高効率賃貸管理モデル
・高収益マンスリーモデル

【東京会場】
日時:2019年6月21日(金) 12:30~16:30
会場:船井総合研究所 五反田オフィス
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/seminar/044105_lp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード