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「10.9%」の達成で全てが変わる。今更聞けない賃貸管理会社版「地域1番店」について解説。


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賃貸不動産仲介管理ビジネスの黄金律

【業績UP】地域1番店戦略モデル2年で粗利130%増加・管理戸数300戸増の取り組みとは⁉
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船井総研 賃貸支援部 林建人

いつもメルマガをご覧いただきまして、ありがとうございます。
賃貸支援部 チームリーダーの林です。

地方中小企業の経営において「地域1番店」というのは1つの大きなテーマかと思いますが、

そもそも皆様は「地域1番店」がどんな会社かご存知でしょうか?

賃貸管理業界における地域1番店とは「地域で1番の管理戸数・管理シェアをもつ会社」になります。

「地域1番店を目指している!」と答える経営者は多くいらっしゃいますが、
「地域1番店戦略」について正しく理解出来ている方は少ないように思えます。

今回は「賃貸管理版地域1番店」についてお話します。

「10.9%」の管理シェアが賃貸管理会社の全てを変える。

「地域1番店戦略」と密接に関係するのがマーケットシェア理論ですが
一般的なシェア理論は下記になります。

【一般的なシェア理論】
・73.9% 「独占的寡占型」と呼ばれ、首位が絶対安全かつ優位独占の状態をさします。
・41.7% 業界における強者となり、安定した地位を確保できます。
・26.1% トップシェアであり、強者の最低条件(地域一番店はここから)
・19.3% 上位グループシェアであり、2番、3番の位置
・10.9% 影響シェアであり、市場全体に影響を生み出す規模
・6.8%   存在シェアであり、市場への影響力はないが存在が認知されている程度

しかしながら、賃貸管理会社には上記の理論は正確には当てはまらず、
賃貸管理業界での実際のシェア理論は以下のようになっています。

【賃貸管理版シェア理論】
・19.3%:賃貸管理ならあの会社が市内1番言われるようになるシェア地域で1位の管理会社
・10.9%:自社の取組がオーナーや他社にも影響を与えるようになる。地域で3位以内に入る管理会社
・6.8% :自社の存在がオーナー様に認識されてくる。逆にこれ以下はオーナー様会社の存在を知られていない。

賃貸管理会社においては、地域でも独占というケースは少なく
地域で30%以上のシェアを獲得する事はいくら大手でもほぼ不可能とされています。

そこでとても重要となって来るのか「10.9%」という数字です。
地域1番点において管理シェアが「10.9%」が超える事で会社全体の経営に大きく関わります。

私も船井総研で「地域1番店」と言われる賃貸管理会社を何社も見て来ました。
その全ての会社「10.9%」という管理シェアを自社商圏で超え始めた頃から
経営状況が大きく変わって来る様子を何度もみました。

例えば具体的な例で言えば・・・
・管理戸数が意図的に増やさなくても自然と増加した
・自社紹介してくれる会社が増えた
・お客様の飛込が増加した
・生産性が改善し利益率が改善した
・社員の採用に困らなくなった

逆にいくら賃貸管理が増えたり、売上が増加しても地域シェアが10.9%を超えないと
上記のような事に悩まされ続ける事になります。

それだけ10.9%という数字は賃貸管理で地域1番店にとって大事な指標となります。

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12/2(木)、12/7(火)、12/14(火)開催

■開催日程・費用
2021年12月 2日(木) 13:00~16:30:オンライン
2021年12月 7日(火) 13:00~16:30:オンライン
2021年12月 14日(火) 13:00~16:30:オンライン

・費用
一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

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この記事を書いたコンサルタント

林 建人

株式会社 船井総合研究所 マーケティングコンサルタント

船井総合研究所に入社直後から、一貫して賃貸管理ビジネスコンサルティングチームにて、賃貸管理業のコンサルに従事している。不動産業(賃貸・売買・管理業務)の業績アップ・活性化を手がけている。 空室対策や、管理業務の効率化を切り口に、現場の活性化、及び業績アップを手がける。 また最近では、賃貸管理会社にて、新規オーナー様向けプロパティマネジメントセミナーを開催し、管理戸数拡大の支援も行っている。

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