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2021年8月賃貸管理ビジネス研究会開催レポート~時流に合った「安定的かつ組織軸での実行力アップ」成功事例秘訣を大公開!~


カテゴリ:
コンサルティングコラム


2021年8月賃貸管理ビジネス研究会開催レポート
~時流に合った「安定的かつ組織軸での実行力アップ」成功事例秘訣を大公開!~


経営研究会の詳細・申込はこちらから
画像

 

本研究会では管理戸数規模毎に特別ゲスト講師をお呼びし、今必要な情報だけをお伝えする実践型の勉強会になっております。

賃貸管理ビジネス研究会【戸数別分科会_特別講座内容】
「管理戸数3000戸以上の会員企業様対象」
“「完全オンライン賃貸にて、仲介部門生産性を2倍にあげた取組み」”
(株)日本エイジェント様
「管理戸数1000戸以上~3000戸の会員企業様対象」
“「設立15年で管理戸数4000戸超え短期間で地域1番店を実現した賃貸管理会社の組織の作り方」”
(株)ハウシード様
「管理戸数1000戸未満の会員企業様対象」:
“「2021年1月管理戸数1,000戸突破!3年で管理戸数450戸⇒1,000戸を実現したビーハウジング様の取り組み事例」”
(株)ビーハウジング様

2021年8月19日賃貸管理ビジネス研究会を開催いたしました。
今回は全国99社会員様、及び12社お試し参加の会社様が参加した盛大なオンライン賃貸管理ビジネス研究会となりました。

本日はそんな研究会の開催レポートをお送り致します。
全国の賃貸会社の経営者様が参加する経営研究会を毎月開催しております。
お試し参加ができますので、是非一度ご参加ください
【当日のコンテンツ】
1、船井総研コンサルタントによる、賃貸不動産ビジネス時流予測~組織作りファーストの実践~
2、業界事例企業様による特別講座
3、生の成功・失敗事例が聞ける!会員様同士の情報交換会

1、船井総研コンサルタントによる、賃貸不動産ビジネス時流予測~組織作りファーストの実践~

11時より開演した今回の研究会では、第一講座として船井総研 シニア経営コンサルタントの宮下より、「賃貸不動産ビジネス時流予測~組織作りファーストの実践」についてお伝えさせていただきました。成長の壁を超えるための組織づくりという視点を持って経営を進めていくことで、より安定的かつ組織軸での実行力アップが可能になります。本講座では組織図の重要性や、様々な成功企業を見てきた船井総研だからこそわかる人数別の壁を超えるために必要な具体的な施策について、お話をさせていただきました。実際に会員様からは下記のようなお声をいただきました。

~会員様の感想文の一部抜粋をご共有いたします~
「これから、組織図の見直しをしていきます。」
「可視化されていてとても分かりやすかったです。ありがとうございます。」
「組織図の重要性がわかりました」
「”中期の経営計画を立てようと思いました。そして未来組織図も作成してメンバーとワクワクしながら進めていきます。”」
「”船井総研様流の組織づくりの原点をご説明頂き大変新鮮でした。不動産管理業という枠から離れたところでも船井総研論をもっと聞きたいです。”」
「まだ少数の会社ですが、ビジョンをしっかりと作り、社員に示して行きたい。」
「経営陣と社員の考え方のギャップと兼務は異常な状態と思った方が良いという点、考えさせられました。」
「弊社でも最近、組織づくり(賃貸管理部)について見直しを始めていますので大変参考になりました」
「専任化の重要性を改めて感じた」
「組織の壁の表がとても分かりやすかったです」

2、業界事例企業様による特別講座

続いて午後からの第二講座では、管理戸数規模別に講座を分けて、分科会を実施致しました。

会社が成長する過程に合わせて、それぞれお悩みの視点、取り組むべき内容は異なってくるかと思います。そんなニーズに合わせ、今回はそれぞれの管理規模別に事例となる企業様の事例や、先進的な取り組みをされている企業様に特別にご登壇をいただき、業績を伸ばすたえに今すぐ自社で取り組んでいただきたい内容についてお話をいただきました。

それぞれの講座のレビューは下記の通りです。

(1)「3000戸以上」講座
「完全オンライン賃貸にて、仲介部門生産性を2倍にあげた取組み」
スペシャルゲスト講師
株式会社 日本エイジェント
代表取締役  乃万春樹 氏
経営企画推進室  樋口孝幸 氏

日本エイジェント様は愛媛県松山市をメイン商圏とし、現在14,000戸を超える物件の管理をされている企業様です。同社の管理戸数の成長率も驚くべき数値ですが、それ以上に特筆すべき点は圧倒的な賃貸仲介における生産性です。緊急事態宣言の発令に伴い、完全オンラインでの賃貸仲介を展開し、若手営業3名を基軸に月間500万円の売上を実現しました。コロナ禍でオンライン仲介を始められた会社様も多いかと存じますが、同社は類まれなる高生産性を実現された企業様の1つです。

今回はそんな株式会社日本エイジェント 代表取締役 乃万様、そして経営企画推進室 樋口様 より、
<1> 同社の歩みと企業方針
<2> 完全オンライン仲介の全体像
<3> それぞれのフェーズ毎に取り組んでいる具体的な施策
について、余すことなくお伝えいただきました。

また後半では、「賃貸の生産性をあげる完全オンライン賃貸モデルの成功ポイント」と題して、本日の講座内容を自社にてすぐに導入いただき、成果をあげるためのポイントを船井総合研究所 上席コンサルタントの松井よりお伝え致しました。

~会員様の感想を一部抜粋し、ご共有いたします~
「WEB反響に対しての弊社の専門部署を更にブラッシュアップさせていこうと感じました。」
「弊社でもこれからサテライトチームに似たチームを作っていくのですが、来店や実際に物件を見たいというお客様が多い状況です。サテライトチームの対応数を増やせたきっかけなどをご教示いただけますと幸いです。また、合わせてサテライトチームのお客様対応以外に行なっている業務なども伺えますと幸いです。”」
「オンライン接客では、後々いろんな課題もあったのではないかと思います。弊社でも数少ない事例でも入居後のクレームが発生しています。出来れば、オンライン接客でのトラブル事例などありましたらお教えください。」
「日本エイジェント様(ファーストカスタマー)→2月のメール呼込みが55%という驚異的な数字だったため。」
「日本エイジェント様のマインドに改めて気付かされました。」
「完全オンライン賃貸。取り組まなければいけないのではないかと思ったため。」
「反響対応部門・オンライン接客部門・有店舗部門 が揃って、完全オンライン接客が成果を上げている事が良く判りました。参考になりました。」

(2)「1000戸以上~3000戸」講座
「設立15年で管理戸数4000戸超え短期間で地域1番店を実現した賃貸管理会社の組織の作り方」
スペシャルゲスト講師
株式会社 ハウシード
代表取締役  横瀬 直史 氏

ハウシード様は、静岡県富士市と富士宮市をメイン商圏とし、現在4,000戸を超える物件の管理をされている企業様です。本講座では、管理戸数の拡大を実現するための“組織体制”にフォーカスをし、当時の戦略や成長ストーリーを踏まえて、管理戸数3000戸を超えるために必要なことについて代表取締役 横瀬様より生の声でお伝えいただきました。講座内では2,000戸当時、2,500戸当時、といったリアルな組織体制までご紹介いただき、これから成長を考えている企業様にとって、具体的なイメージが湧きやすい講座となりました。

~会員様の感想を一部抜粋し、ご共有いたします~
「仕組み作り勉強になりました。」
「大変に参考になりました。弊社はまだまだ小さい会社ですが、ビーハウジング様のように管理を拡大出来るよう、取り組んで参ります。」
「わくわくするお話をありがとうございました。」
「社員は、未来組織図&要員計画 があって会社の方向性を理解する。聞いて、その通りだと思いました。参考にします。」
「ハウシードさん 管理受託のスピード」
「ハウシード様へ 社長の仕事は仕組み作りだということ、知っているようで忘れがちなところ、今日お話を伺って再認識できました。」
「組織の在り方によって、社員が辞めてしまう現実を再認識しました。」
「一番印象に残ったと言う具体的な話ではないのですが、管理戸数を伸ばしている会社様に関しては担当者を明確に分けて業務を行っている印象があった。」
「ハウシード様の管理が少ない時点から3店舗を出店しようと決めて実際に出したことがすごいと思いました。」
「事業戦略から組織戦略へのウェイトシフト。50名の壁・100名の壁を超えていくのに必要だから。」

(3)「1000戸未満」講座
「2021年1月管理戸数1,000戸突破!3年で管理戸数450戸⇒1,000戸を実現したビーハウジング様の取り組み事例」
スペシャルゲスト講師
株式会社  ビーハウジング
代表取締役  井上 聡 氏

同分科会では、数々の事例企業様の成長過程からわかった、事例企業管理戸数1,000戸を突破するために必要な項目について言及し、管理戸数1000戸を突破するためにすべきことは何かを追及し、実践していく講座になっております。

今回はそんな貴重な取り組み事例を基に井上様より、自社が1,000戸を突破するためにまずやっておくべきことを整理し、成功事例を基にした具体的な手法と自社での落とし込み方をお伝えしました。

~会員様の感想を一部抜粋し、ご共有いたします~
「管理の増加は、賃貸仲介が入り口であったように理解しましたが、その賃貸仲介の元付物件の仕入れはどのようにうまくされていたのでしょうか?」
「非常に参考になりました。管理拡大に向けモチベーションが上がりました。」
「データを細かく取る点、参考になりました。」
「実際の事例をうかがってイメージがつきやすく参考になりました!」
「強みを活かした管理受託は弊社に例えると何が良いのか考える良い機会となりました。ありがとうございました。」
「求めるものを具体的に伝えることの大切さを学びました。ありがとうございます。」
「特に営業マンがわくわくする物件つくりをするという部分が印象に残りました」

3、生の成功・失敗事例が効ける!会員様同士の情報交換会

本研究会最後の講座は、会員様同士の情報交換会でした。今回は全国会員様99社、お試し参加12社が参加したオンライン情報交換会となりました。
※事前に下記の通り、各社の数値事例シートを記入・提出していただき、グループごとに会員様を分け、各コンサルタントが回していく形で進めさせていただきました。

自社の事例を包み隠さず話し合うという光景は、中々他では見られない光景かと思います。
「素直・プラス発想・勉強好き」、そして業界をより良くしていこうという企業様が集まるからこそ、より有意義な情報交換会となっており、今回も多くの気づきを得られたというお声や、それぞれの企業様への感謝のお声が飛び交った情報交換会となりました。

次回は10月12日、賃貸管理ビジネス研究会をオンライン開催する予定です。
お試し参加ができますので、是非一度ご参加ください
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

~詳しい内容やお試し参加をご希望の方は下記お問合せフォームにご連絡ください~
https://www.funaisoken.co.jp/form/study_qa?contact_number=100472

▼研究会の詳細、及びお試し参加はコチラ

 

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