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マネジメント業務の仕組化を実現!リーダーが育つデジタルマネジメント


カテゴリ:
コンサルティングコラム

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新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、
および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

船井総研では、一日でも早くこの事態が収束することを願いつつ、
事業を継続していかねばならない経営者様に寄り添い、
我々一人ひとりができることに精一杯取り組んでいければと考えております。
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「マネジメント業務の仕組化を実現!salesforceを活用したデジタルマネジメント」

今回ご紹介する事例は、「マネジメント業務の仕組化」に向けた取り組みです。
「リーダーや幹部が育たない」というお悩みをお持ちの読者様は最後までお読みいただけますと幸いです。

01.デジタルマネジメント実践に向けた準備

多くの企業様でいただくご相談の中に、「リーダーが育たない」といったことがあります。ただその課題を突き詰めていくと、「リーダーが育ちにくい環境にある」ことがあります。
リーダーが育つ会社様では、社長や上位役職者の意図や指示を理解し、現場を動かしていくと同時に目標達成のために自らも動く必要があります。逆を返せば、「目標達成に向けた道筋」が立てられるのかどうかが非常に重要になってきます。
そのための一つとして、「社内の情報資源や経営数値」が可視化されているかどうかがポイントになってきます。顧客の情報はもちろん、管理会計的な数値(見込売上・KPI管理)が可視化されていれば、好調・不調の要因が明確になるので、マネジメント業務が適切に行えます。これによらないマネジメントになってしまうと、いわゆる属人的な業務になってしまい、「リーダーが育つ環境」が整っているとは言いにくくなります。

02.マネジメント業務の仕組化から「現場の従業員満足度」を高める

栃木県足利市のエステート・ワン様では、現在「デジタルマネジメントの基盤づくり」を実践しています。従業員が約30名の企業ですが、今までは社長が、目標や現場への指示出しを直接行っていましたが、新卒社員も入社することで、徐々にマネジメントをリーダーへ移管しています。
具体的には、現場リーダーに目標の設定や細かい具体的な施策を計画していただくことをはじめ、それが実行されるために必要な行動管理を「salesforce」で実践しています。
いままでは部門ごとに目標の作り方・施策はバラバラに検討していましたが、salesforceという情報のプラットフォームを活用することで、部門ごとのマネジメントはもちろん、部署を超えたマネジメントの実践まで目指して実践されています。
エステート・ワンの春山社長に、今までの推進の経緯をお聞きすると、現場への落とし込みは様々な面で苦節はしましたと教えていただきました。中でも一番の決め手は「salesforceの専任者」を配置したこと、と教えていただきました。このことで、マネジメントをするリーダーと専任者が協力して、社内の改善を進めることができたので「現場も満足度の高い」システムとなってきています。

03.成功事例を直接知りたい企業様必見! 

今回salesforceの活用方法の一つとして、属人的になりがちな「マネジメント業務」を仕組化するというテーマで執筆させていただきました。
中でも今回ご紹介した事例企業のエステート・ワン様の事例はここの文章ではお伝えしきれない内容があります。もっと詳細に知りたい・DX推進を進めていきたい・salesforceで成功したい企業様はぜひ、エステート・ワン春山社長のご講演を直接お聞きください。当日はエステート・ワン様のsalesforce専任者様にもご登壇いただきますので、より実践的に取り組みを検討されている企業様はご検討ください。

初公開の貴重な機会ですので、この機会を逃さずにぜひご参加くださいませ。

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=参加費=
一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 1名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 1名様

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最後までお読みいただきありがとうございました。

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