電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

社員育成、できていますか?社員の即戦力化を実現し、離職率を下げるポイントとは


カテゴリ:
コンサルティングコラム

マネージャーの強い味方、賃貸管理会社向け“社員育成研修『業績アップアカデミー』”
業績アップアカデミー
《詳しくはこちら!》
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/e-learning/


突然ですが、あなたの会社は社員育成できていますか?
単純に、何をもって社員育成なのか、というと難しいところですが、一番は、
「社長が望む社員」が増えているか、作れているか、ということです。

これは船井総研が指標とする数字で置き換えれば
・社員一人当たりの生産性
新卒600〜800万、2年目〜主任クラス1,000万〜1,200万
・離職率
8%未満
・会社売上、部門売上成長率
115%以上
といったところです。

不動産業、賃貸仲介・管理業では、どうしても「細かい業務が多くなかなか教える時間がない」「先輩から盗む」といった文化があります。
多店舗化が進む会社さんでは、もともと社長が自ら現場で引っ張り、教育していた時期もあるでしょうが、次第にそのマインドやスキルが薄れ、今の現場の状況に頭を悩ませるケースも多いと思います。

そんな中で、確実に言える社員教育のポイントは、
『マネージャーによる社員育成』
です。

店長がメンバーを育て、多店舗の会社さんであれば統括が店長、メンバーを育てる。
当たり前のことですが、あなたの会社ではうまくできているでしょうか?

特に中間管理職であるマネージャーの役割は幅広く、ともすると数字第一、日々の業務第一でなかなか教育まで手が回っていない、というケースも多く出ています。
マネージャーにも得意分野がある中で、実は教育が苦手なケースも多く見受けられます。

研修に行かせたり、本を読ませたり、マネージャーに現場を教育してもらうために、頭を悩ませる経営者様も多いと思いますが、実際のところ、これは長期的な対策です。

確実に社員成長を促すには、何よりも、
現場が成長するための武器をもたせる
というところが一番の社員教育の後押しになります。

明日から、マネージャーにやってもらう教育プログラムを用意する。
現場の成長度合いを測定できるようにする。
やり続けられる仕組みを用意する。

何より、マネージャーがすぐに教育に取り掛かれる環境を用意することが、社員教育に向けて社長ができる、始めの一歩です。

そんな中で、船井総研ではメルマガ会員の皆様のより具体的な成長サポートの一つとして、


賃貸管理会社向け、社員育成研修『業績アップアカデミー』
をリリースしています。
・社員さんが定期ミーティングの中で実務的な内容を、目標数字を含めて理解できる各業務ごとの研修動画
・理解度、実践度がわかる履修テスト
・テスト状況によって再履修、テスト・実践
のサイクルを通して基本的な育成を可能にする、社員育成プログラムです。

現在、船井総研が主催する研究会の中でも多くの会員様に利用いただいている、社員育成の決定版です。
社員育成が自社の成長の基盤、と考える経営者様にはぜひご活用いただきたい、動画研修型の社員育成の仕組みとなります。

2021年、社員育成に力を入れたい経営者様はぜひ下記より詳細内容をご覧ください。


【ついにリリース】賃貸管理会社向け、社員育成研修『業績アップアカデミー』
■概要
・計400時間、7講座(+理解度テスト)の新人社員育成動画マニュアル
※講座内容は随時追加
・賃貸仲介、管理の基礎から、オーナー営業・売買等まで必要な知識をフォロー
・船井総研主力コンサルタントによる充実した講師陣
・他研修プログラムと一線を画した、現場型の船井総研だからできる業績アップ指標に基づいた講演内容
■費用
・年間39.6万円(税込)/社・年
■お申込み・詳細
※個別での詳細内容のお問い合わせも下記よりお申込みいただけます。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/e-learning/

業績アップアカデミー
《詳しくはこちら!》
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/e-learning/

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード