電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

2021年6月賃貸管理ビジネス研究会開催レポート ~時流に合った「実行力アップ」成功事例秘訣を大公開!~


カテゴリ:
コンサルティングコラム

本研究会では管理戸数規模毎に特別ゲスト講師をお呼びし、今必要な情報だけをお伝えする実践型の勉強会になっております。

賃貸管理ビジネス研究会【戸数別分科会_特別講座内容】
「管理戸数3000戸以上の会員企業様対象」
“「日本一生産性の高い管理会社の作り方とは?」”
(株)三福管理センター様

「管理戸数1000戸以上~3000戸の会員企業様対象」
“管理5000戸を達成する為の賃貸管理会社の組織戦略と成長戦略”
(株)アパートセンターオカモト様

「管理戸数1000戸未満の会員企業様対象」:
“1000戸突破のため、マネジメント戦略、商品・集客戦略、営業・ブランディング戦略とは?”
(株)船井総合研究所

2021年6月22日賃貸管理ビジネス研究会を開催いたしました。
今回は全国115社会員様、及び30社お試し参加の会社様が参加した盛大なオンライン賃貸管理ビジネス研究会となりました。

本日はそんな研究会の開催レポートをお送り致します。
全国の賃貸会社の経営者様が参加する経営研究会を毎月開催しております。
お試し参加ができますので、是非一度ご参加ください

▼研究会の詳細はコチラ
https://fhrc.funaisoken.co.jp/chintai/salon

▼研究会お試し参加はコチラ
https://www.funaisoken.co.jp/form/study?contact_number=100472

【当日のコンテンツ】
1、船井総研コンサルタントによる、最新賃貸業界時流講座
2、業界事例企業様による特別講座
3、生の成功・失敗事例が聞ける!会員様同士の情報交換会

 

1、船井総研コンサルタントによる、最新賃貸業界時流講座

11時より開演した今回の研究会では、第一講座として船井総研 シニア経営コンサルタントの宮下より、「コロナ禍出の世界・日本の経済動向や時流から読み解く、これからの賃貸業界の時流」についてお伝えさせていただきました。マクロ的な視点を持って経営を進めていくことで、より安定的かつ推進力を持った経営をすることが可能になります。実際に会員様からは下記のようなお声をいただきました。

~会員様の感想文の一部抜粋をご共有いたします~
「マクロ的な視点から考える大切さを再認識しました」
「日本悲観論が蔓延ってる世の中に辟易してたのでスッキリしました。」
「賃貸管理業に関わらず、不動産業界全体としてDXについて遅れている現状があり、弊社もそのうちの一社だなと思いました。現在、セールスフォース導入を検討しており、前向きに考えることのキッカケになりました。」
「下り坂経営を意識しないといけないと感じました。」
「マスマーケティングから1to1マーケティングへと言うところで、直近では自社HPからの集客なども含めて1to1への取り組みをやって行っているので、集客から案件化に向けた取り組みを強化する必要があるなと改めて実感しました。」

ビジネス研究会1

ビジネス研究会2

2、業界事例企業様による特別講座

続いて午後からの第二講座では、管理戸数規模別に講座を分けて、分科会を実施致しました。

会社が成長する過程に合わせて、それぞれお悩みの視点、取り組むべき内容は異なってくるかと思います。そんなニーズに合わせ、今回はそれぞれの管理規模別に事例となる企業様の事例や、先進的な取り組みをされている企業様に特別にご登壇をいただき、業績を伸ばすたえに今すぐ自社で取り組んでいただきたい内容についてお話をいただきました。

それぞれの講座のレビューは下記の通りです。

(1)「3000戸以上」講座
「日本一生産性の高い管理会社の作り方とは?」
スペシャルゲスト講師
株式会社 三福管理センター
代表取締役 永井俊昭 氏

三福管理センター様は愛媛県松山市をメイン商圏とし、現在10,000戸を超える物件の管理をされている企業様です。同社の管理戸数の成長率も驚くべき数値ですが、それ以上に特筆すべき点は圧倒的な生産性です。なんと社員1人当たり粗利が2,500万円という、業界でも類まれなる高生産性を実現しているのです。

今回はそんな株式会社三福管理センター 代表取締役 永井様 より、
普段の経営で大切にしていらっしゃる考え方、視点、そして圧倒的生産性を実現できた具体的な手法について、余すことなくお伝えいただきました。

また後半では、管理会社様の生産性向上というテーマで、「投資0ではじめる戸当たり粗利増を実現する、大規模改修事業構築講座」を船井総合研究所 上席コンサルタントの半崎よりお伝え致しました。

~会員様の感想を一部抜粋し、ご共有いたします~
「三福様のお話は、いつも勉強になります。生産性を上げることをブレずに経営されている店は、参考にさせていただきます。」
「一人当たりの生産性の数値に感服いたしました。少しでも近づけるよう社内改善図ってまいります。」
「生産性アップにむけて、本日の研究会の中から、糸口を見出したいと思いました。」
「細部まで資料を出していただき、ありがとうございました。」
「規模の近い他社様の現場を聞く大切な機会でした。有難うございます。」
「管理部門の生産性向上も今後の取組課題であったので参考になりました。」

(2)「1000戸以上~3000戸」講座
「管理1000戸を超えたら考える管理5000戸を目指す賃貸管理会社の組織戦略と成長戦略とは?」
スペシャルゲスト講師
株式会社 アパートセンターオカモト
代表取締役社長  中島亮 氏

アパートセンターオカモト様は、愛知県刈谷市をメイン商圏とし、現在7,000戸を超える物件の管理をされている企業様です。本講座では、管理戸数の拡大を実現するための“組織体制”にフォーカスをし、同社の当時の戦略や成長ストーリーを代表取締役社長 中島様より生の声でお伝えいただきました。講座内では2,000戸当時、2,500戸当時、といったリアルな組織体制をご紹介いただき、これから成長を考えている企業様にとって、具体的なイメージが湧きやすい講座となりました。

~会員様の感想を一部抜粋し、ご共有いたします~
「時代に沿った組織を作っていく重要性を感じました。」
「管理戸数の拡大に伴う人材の採用、組織図の変更などとても参考になりました。ありがとうございました。」
「時期ごとの組織づくりの進め方、勉強になりました。」
「管理戸数が伸び続ける組織の7つのルール。それぞれの理由もわかりやすかった。」
「未来組織図と言う概念が印象に残りました。」

(3)「1000戸未満」講座
「管理拡大のため、マネジメント戦略、商品・集客戦略、営業・ブランディング戦略について、成功実例を共有しながら、アプローチ秘訣の大公開」
株式会社 船井総合研究所
賃貸支援部
マネージャー  青木 一将
コンサルタント 御園 和也
コンサルタント 上村隆一郎

同分科会では、数々の事例企業様の成長過程からわかった、事例企業管理戸数1,000戸を突破するために必要な項目について言及し、管理戸数1000戸を突破するためにすべきことは何かを追及し、実践していく講座になっております。

今回はそんなチェックリストを基に船井総研コンサルタント陣より、自社が1,000戸を突破するためにまずやっておくべきことを整理し、成功事例を基にした具体的な手法と自社での落とし込み方をお伝えしました。

~会員様の感想を一部抜粋し、ご共有いたします~
「毎度お話を伺い思う事ですが、やるべき事(目的)を社員が理解をし、進んでいる姿勢に感銘を受けます。うちのスタッフにも見習わせたいと強く感じます。」
「管理のランク付けの根拠を明確し、一貫性をもたせるという事。学ばせて頂きました。」
「徹底したスタッフの皆さんのロープレとそれをチェックする社長様の姿や実行力に、大変感銘を受けました。ありがとうございました。」
「会議のスケジュールを決める重要性に気付けました。早速実践します!」

3、生の成功・失敗事例が効ける!会員様同士の情報交換会

本研究会最後の講座は、会員様同士の情報交換会でした。今回は全国会員様115社、お試し参加30社が参加したオンライン情報交換会となりました。

数値事例シート

※事前に上記の通り、各社の数値事例シートを記入・提出していただき、グループごとに会員様を分け、各コンサルタントが回していく形で進めさせていただきました。

自社の事例を包み隠さず話し合うという光景は、中々他では見られない光景かと思います。
「素直・プラス発想・勉強好き」、そして業界をより良くしていこうという企業様が集まるからこそ、より有意義な情報交換会となっており、今回も多くの気づきを得られたというお声や、それぞれの企業様への感謝のお声が飛び交った情報交換会となりました。

今回は6月22日の賃貸管理ビジネス研究会の内容を、
一部簡単にご紹介させていただきました。

同研究会は会員の皆様が「素直・プラス発想・勉強好き」を持ち合わせているからこそ、
研究会が業績アップに直結するものになっています。

次回、全社合同研究会は8月19日(木)となっております。
次回も豪華ゲスト陣をお招きした特別講座を予定しております。

「管理戸数規模3,000戸以上の対象企業様」  株式会社日本エイジェント様
「管理戸数規模1,000戸以上~3,000戸の対象企業様」 株式会社ハウシード様
「管理戸数規模1,000戸未満の対象企業様」   株式会社ビーハウジング様

無料でのお試し参加も可能ですので、是非一度ご参加ください
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

~詳しい内容やお試し参加をご希望の方は下記までご連絡下さい~

《賃貸管理ビジネス研究会に関するお問い合わせ》
賃貸支援部 資産管理チーム 劉(リュウ)まで
TEL:070-2441-8372
MAIL:liu-yunli@funaisoken.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼研究会の詳細はコチラ
https://fhrc.funaisoken.co.jp/chintai/salon
▼研究会お試し参加はコチラ
https://www.funaisoken.co.jp/form/study?contact_number=100472

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード