電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

◤退去後14日で完工する!最新リノベモデル◢


カテゴリ:
コンサルティングコラム

本日のメルマガは「退去後14日で完工する!最新リノベモデル(前編)」です。

こんにちは。船井総合研究所の半崎泰生です。
本日も最新情報のメルマガをお送りします。それではご覧ください。

今回のテーマである「退去後14日で完工する!最新リノベモデル」の特徴を3つ記載します。

1、「見積不要で超スピード提案可能!リノベモデル」

2、「退去14日以内に完工する商品設計」

3、「退去2日以内にリノベ発注する体制」

順に解説していきます。

1、「見積不要で超スピード提案可能!リノベモデル」
私は入社して15年間、一般住宅向けリフォーム会社様の業績向上に取組んできましたが、今年から賃貸管理会社様のリフォーム事業の強化支援を行うために、賃貸支援部に異動しました。

以前より外壁塗装強化については仕事を頂く機会があり、その延長で賃貸内装リフォーム強化のニーズは頂きながらも、工事の適正化では不十分で異業種出身であるため複数部署を跨ぐ業務改善に対応できず色々と模索していました。

その際、管理会社様で特に多かった課題は下記3つでした。
(1)退去後、入居可の状態まで約40日かかり、大きな機会損失をしている
(2)リノベ提案をしたいが時間と手間がかかり、仕方なく原状回復で済ましている
(3)リノベパックは作ったが、その中で不要工事が発生して結局全部が都度見積

管理戸数や業務形態の違いはありますが、課題がほぼ3つに関連・集約されている状況でした。

そこで、事例企業を探している中で今回の事例となる企業様と出会いました。
その企業様は、3つの工事パックを駆使し「提案・工事スピード化」「受注増」を実現していました。
パック(1):内装の表層リフォームパック(雑工事含む)
パック(2):必要なものを選定できる設備パック
パック(3):全面リノベーションパック

最初の大きな気づきは、「(1)内装だけのデザインリフォームパッケージを作る」でした。

さて、ここから本題に入ります。

2、「退去14日以内に完工する商品設計」
上記の「(1)内装の表層リフォームパック」は、床面積㎡数×10,000円で金額が算出される設計になっています。
内容には床・壁・天井のクロス、ソフト巾木、コンセントパネル、クリーニング、その他雑工事が含まれており、退去時に必要な工事が多いため原状回復費用を含めた形で工事が可能です。
この表層リノベパックは、床面積×10,000円で計算するため見積作成が不要で誰でもすぐに工事金額算出ができます。よって見積作成しない分、確実に提案スピードが向上します。
また設備提案も同じタイミングで行い、近隣競合物件の比較で入居率向上に必要な設備商品を選択式のパックとすることで、必要分だけでも見積不要で提案できる体制にします。
「(1)内装パック」と「(2)設備パック」を分けた商品の設計で、都度見積を減らす体制を作ることが入居準備期間の短縮につながりました。

3、「商品構築後、提案体制の改善」
商品構築の後、大きな課題となったのは退去確認~工事完了においての業務フローの整理でした。
企業により、各業務担当部署(外注)や担当範囲が全て違い、企業に合わせた業務フローの整理を行いました。
1つの事例企業では、社員の退去立合いはやめて別日確認に切替え、パック外工事に対しても多発項目の工事単価表を作成、業者からの見積待ち時間短縮、管理部の社員からオーナー様に積極的に提案ができるようリノベ商品理解度の向上研修を実施しするなどして、部署間連携を高め時間短縮につなげています。

その他、退去連絡~提案フローにおける役割最適化や提案方法の改善にて成果がでている事例もありますが、この内容は続編に詳しく記載させて頂きます。

今回のメルマガは、建設業で長く活動してきた視点をいかし現在大変な市場環境で業績向上を目指す皆様のお役にたてればと思い、執筆させて頂きました。

今後、賃貸管理業における中・長期的な事業として、リフォームは非常に重要なテーマだと思います。

最後になりますが、上記内容の事例を詳しくご紹介する「定額制リノベ実践セミナー」を開催することにいたしました。


最新!リノベ成功企業 事例セミナー
「定額制リノベ実践セミナー」


会場:全日程Web配信
開催日:1/28(木)、2/02(火)、2/08(月)、2/16(火)
時間:全日程 13:00~16:00
料金:一般 20,000円(税抜)、会員16,000円(税抜)

◆◇ セミナーの内容はこちらからご確認ください ◇◆

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/069202


大変長文となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 船井総合研究所
半﨑 泰生(はんざき やすお)

【プロフィール】
化粧品メーカーを経て、2006年に船井総研入社。
入社以降、住宅リフォーム業を中心に建設業を専門分野とし、「新たなビジネスモデルの構築」、「営業利益向上への実践指導」で、結果を出すコンサルタントを目標に活動しています。
蓄積した経験と船井流ノウハウを基に、ご支援先は住宅リフォーム業、専門工事業、賃貸管理業、商社、ゼネコン、上場企業、住設機器メーカーよりご契約を頂き全国各地で活動を異業種でも活かせる新しいビジネスモデル構築を積極的に行なっています。

⇒ 半﨑 泰生 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:y_hanzaki@funaisoken.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何度読んでもためになる。
経営で迷った時の指標になる。

過去の記事一覧はこちら
https://fhrc.funaisoken.co.jp/chintai/column

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【無料経営相談】 コンサルタントにメールでご質問・ご相談ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様のご意見、ご要望、ご質問、読者の方々の近況等、何でも投稿お待ちしています!

▼初回無料の経営相談の詳細はこちら↓
URL:https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S017.html?siteno=S017

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード