船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM資産管理・会員制賃貸ビジネス・不動産テック

【外国人賃貸でトラブルを軽減させる方法】

 
こんにちは中国出身の劉允力(リュウ インリ)と申します。
前回も自己紹介させて頂きましたが、去年から船井総研の賃貸Gでコンサルタントとして働いています。

船井総研の賃貸Gで働き始めてから10カ月が経過し日本の賃貸管理業界の内情も少しずつわかるようになってきました。

今は自分の立場を生かし【外国人賃貸事業】の立上を全国でお手伝いさせていただいております。

日本の管理会社様と外国人賃貸のお話をしていると「入居中のトラブル」を心配している方が多いですね。

今回は前回のメルマガとは異なる視点として、私のような”外国人”から見た「外国人賃貸でトラブルを軽減させる方法」のポイントを4つご紹介させていただきます。

【外国人賃貸について更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください】
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/057560_lp/

① 外国人専用の契約プランを作る。
外国人の私達は、日本でお部屋探しの時に

「”日本人”の連帯保証人はいますか?」

ということをよく聞かれます。ほとんどの外国人にとって、日本人の保証人を用意することは正直、不可能に近いです。日本に来て9年目になる私でも、日本人の連帯保証人見つけることは今でも難しいです。

確かに、オーナー目線から見ると、私達外国人を入居されることは、”家賃滞納”や”連絡せずの帰国”といったリスクを考慮せざるを得ません。だからこそ、外国人専用プランを用意し、保証人なしで契約できる仕組みが重要になります。

② 入居前に、日本ルールや文化をきちんと説明する。
私達は、日本語の問題があるので、契約時に賃貸管理会社からきちんと、支払方法や振込み締切日などを理解させてくれず、意図せずトラブルにつながることが見受けられます。

実は、私も、日本で初めて一般賃貸物件を住んだばかりの時に、家賃の自動引き落としの手続きを管理会社から詳しく教えてもらず結果として、家賃を滞納してしまいました。私が無自覚なままに大問題になりました。

外国人の私達にとっては「知らなかった」といったケースが多いので、その前段階でポイントを抑え、日本文化や契約の内容をきちんと理解していただければ、トラブルを大幅に減少することができます。

③ 日本特有のゴミ出しのルールをきちんと説明する。
私達外国人が、日本の”ゴミ出しルールをきちんと守っていない”というクレームが、やはり一番多いでしょうか?
そもそも、中国では、ゴミを分別するという習慣は、全くありません。私も日本に来るまで、ゴミ分別なんてしたことがありませんでした・・・・。日本人の皆様から見れば、当然のことでも、外国人にとっては、そうではありません。
トラブルが発生しないように入居時にルールをきちんと理解させることが大切です。

④SNSコミュニティによる情報発信。
交通ルールをよく守り、他人に礼儀正しく、列を作って並び、人にできるだけ迷惑をかけないという特質は「日本人ならではの特性」として知られていますし。しかし、私達外国人は、必ずしも日本人のように、礼儀正しい人が多いわけではありません。

むしろ、中国では、”お互いにある程度の迷惑をかけるのは、親しい人間関係を作れている”という考え方があります。そういった文化の違いから起こる悪意のない事象に対しては、定期勉強会の開催やSNSコミュニティによる情報発信の仕組みが必要です。プラスで言えば、こうしたSNSは、新たな入居者の集客にも活用できます。

外国人入居者によるトラブルケースをご紹介しましたが、どれもそこまで難しい取り組みではないと思います。
状況を整理しつつ、既に起こった事象を見直してみると解決方法や今後のトラブルを回避するための対策が見えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪外国人賃貸に今すぐ取り組みたい会社様へ≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
管理1,200戸を実現する、法人・学校との”リスク0”借上げの方法とは?
仲介件数1,000件を達成した、SNS集客手法とは?
トラブルを激減する、24時間365日母国語サポートの実態とは?
外国人に選ばれるための部屋づくりの秘密と、管理プランとは?

セミナーゲスト講師:
株式会社 ブリッジライフ 代表取締役 飛田 雅人 氏

日時:3月3日(火)13:00~16:30
場所:株式会社船井総合研究所 芝セミナープレイス

▼セミナーのご案内はこちら
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/057560_lp/

▼セミナーのお申込はこちら
https://member.funaisoken.co.jp/seminars/a2m100000099s5F/sign_in?media=&seminar=057560

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この先20年の未来が見える内容のセミナーとなっております。
当日は既に外国人賃貸に成功している事例企業様をお招きし、
成功するためのノウハウを余すことなくお伝えいただきます。
外国人賃貸に興味がある、少しでも早く取り組みたい、という方は是非ご参加下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。