船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM資産管理・会員制賃貸ビジネス・不動産テック

【契約数が倍増!?】これだけで大きな差がつく、外国人賃貸の正しい始め方

 

昨今、多くの企業様が取り組み始めている「外国人賃貸」

弊社にも様々なお問い合わせをいただきますが、
特に多いご相談が、「上手く契約数が伸びない」というご相談です。

外国人賃貸の取組開始後には契約案件数が2倍になった、という会社様もエリアによっては存在します。

では、
契約数を上手く伸ばすことができている会社様では、
一体どのような取り組みをされているのでしょうか?

【外国人賃貸について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください】

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/054784_lp/

【1年で契約数を倍増した企業様の取り組みはコレ】

実際に契約数を倍増された企業様の特徴、
それは「外国籍の方を採用」していることでした。

実際のところ、外国籍の社員を採用することで、具体的にどのような違いが生まれるのでしょうか?
大きく分けると、3つの効果を得ることができます。

1.ブランディング

外国籍の社員自身を広告塔にすることで、
社内外問わず、外国人賃貸に本気で取り組んでいることをアピールすることが可能になります。

こうすることで、

・実際に外国籍の方の来店・問い合わせまでのハードルが下がること
・外国人にも理解があり、不用意にたらい回しにされない不動産会社だろう

という印象を与えられることから、口コミ等でそのあとの契約数が伸びた、という事例も存在します

2.SNSでの積極的な発信と返信

国別のSNSで定期的な情報発信と対応を現地の方にお願いできる、というのは外国人賃貸の推進に大きな一手となります。

昨今の日本でも多くのSNSを活用した集客施策が注目を集めていますが、
実は世界規模で見た時、日本人の1日あたりの平均SNS利用時間は低水準とされています。
逆に言えば、海外ではSNSが日本以上に身近に存在しており、SNSの影響力も日本以上に成り得るとも言えるでしょう。

実際に事例企業ではSNSを通した問い合わせが毎日のように入るようになりました。
これに倣えば、SNSが整備されており、口コミ等も含めた情報を多く得られる企業ほど、問い合わせ率も高くなるのです。

また、外国籍の方々はSNS上で独自のコミュニティを作り、情報収集をし合うというケースも多く、やり方によっては大口の集客ルートにもなり得ます。

もはやSNSを制する会社が外国人賃貸を制する、といっても過言ではないでしょう。

3.オーナー承諾率の向上

実際の事例として、
外国籍の社員とオーナー訪問を行うことで外国人入居OKの承諾率を高めることができる、ということがわかりました。

特に外国籍の方が少ない地域になればなるほど偏見をお持ちのオーナー様が多いようですが、
実際に外国籍の方と触れ合うことで、良い意味で大きく印象を変えるきっかけになるようです。

またアフターサポートも万全である、という姿勢も見せることができるため、外国籍社員に前線で動いていただくことは承諾率の向上に大きなインパクトを与えるでしょう。

【外国人賃貸について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください】

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/054784_lp/

【では、事例企業ではどのように外国籍の方を採用している!?】

実際に採用をされている企業様の応募同線を紐解いていくと、
下記のようなルートが多いことがわかりました。

・提携学校からのアルバイト採用
・就職エージェントの活用
・転職フェアでの採用
・SNSからの採用
・ハローワークからの採用

応募者の質や地域性等も考慮いただきながら、
是非自社に合わせた採用手法で外国籍の社員の採用を進めていただければと思います。

以上、
今回は契約案件数を2倍にされた企業様の取り組みとして「外国籍社員の採用」ということをお伝え致しました。

外国人賃貸を自社の新たな柱とするための、一つの足掛かりになれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪外国人賃貸に今すぐ取り組みたい会社様へ≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
法人・大学による“リスク0”借上げ 外国人賃貸だけで管理1,200戸達成!
0からできた 外国人賃貸だけで管理1,200戸達成できた方法

セミナー特別ゲスト講師:
株式会社 BridgeLife 代表取締役 飛田 雅人 氏

日時:12月10日(火)13:00~16:30
場所:船井総合研究所 五反田オフィス

▼セミナーのお申込はこちら

https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/054784_lp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

競合企業と大きく差をつけることができる内容のセミナーとなっております。
当日は既に外国人賃貸に成功している事例企業様をお招きし、
成功するためのノウハウを余すことなくお伝えいただきます。
外国人賃貸に興味がある、少しでも早く取り組みたい、という方は是非ご参加下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。