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賃貸仲介の集客力を上げる3つの方法!反響単価2,000円の会社が実践する取組み
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─[News]──────
仲介の営業利益2.1億円の会社は何をしているのか?
反響数50件/月 反響単価2,000円 成約単価10,000円
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現在の賃貸仲介の集客方法
昨今はポータルサイト上での競争が激化していますが、
1件の反響を獲得するための労力は、大きくなるばかりです。
その1つの要因は「名寄せ」です。
SUUMOやHOME’Sなど、大手ポータルサイトでは
多くの不動産会社が参入、大量に物件を掲載する時代になり、
お客様にとって同じ物件が複数並んでしまうといったケースが発生しました。
そのため、
「名寄せ」と呼ばれる、
同じ物件をひとくくりにまとめ、掲載を行うといったルールに変わったことは皆さまがご存じの通りです。
その中では、
「名寄せ超え基準」といった、
よりお客様にとって分かりやすいように掲載している基準+優先表示をする課金コンテンツ
によって点数が付き、点数に基づいた基準値が高い企業が優先的に掲載されるという状況で、
頻繁なメンテナンスも勿論ですが、
人員リソースを投下したり、システムをフル活用するなど、
お金を掛けなければ自社の名前で物件が掲載されない・反響が鳴らない状況になりました。
そこで重要なことは ★下記の3つ!★
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【1】営業マンの片手間入力をやめ、
徹底的にWebの対策ができる体制作り
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【2】アナログ手法によるユニーク物件仕入れ
自社だけが掲載する物件を増やす
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【3】ポータルサイトだけでなく
中長期的な視点で自社ホームページ強化
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仲介で売上をつくり、利益を最大化させるためには
社内体制や仕入れ方法など、
根本的な部分から考え方を変えることが大切です。
また、短期的・長期的な視点を持って
どこに投資をしていくのかも考えなければいけません。
反響を増やし売上を最大化させる3つのポイント
反響数が多い会社は何を取り組んでいるのか?
反響数を伸ばし、売上を上げるためのポイントをご紹介します。
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【1】徹底的にWebの対策ができる体制作り
入力やメンテナンスは片手間では絶対に!間に合いません。
これからの時代を生き残っていくためには、
Web上に仲介店舗を構えるビジネスモデルを
実践していく必要があります。
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【2】アナログ手法によるユニーク物件仕入れ
インターネットが普及して以来、
パソコンを用いての仕入れが通例になっています。
しかし、他社が掲載している物件を掲載したところで、
「名寄せ」の仕組みがあるために、自社の反響は鳴りません。
そこで、下記の四大アナログ仕入れ手法を実践しましょう。
1.管理物件を、反響の鳴る物件へと改善
2.一般専任物件の仕入れ&反響の鳴る物件への改善提案
3.業者を訪問し、非流通業者物件を仕入れる
4.流通業者物件の一早い掲載
※一時的なユニーク化
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【3】中長期的な視点で自社HP強化
現在は、ポータルサイト一強時代です。
しかし、今後は必ず自社HPも台頭してくるはずです。
HPはポータルサイトと比較すると、
コストを最小限に抑えて、質の高いエンドユーザーを集客できる媒体です。
今後の広告戦略を策定していく上では、
「今年をどうするか」具体的に決めることも勿論ですが、
「今後どうしていくか」も視野に入れるべきです。
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成長を続けるために
皆さんは次の繁忙期までに、そして会社の将来を考える上で、
今、何をしますか?
Webの時代においては、時間は待ってくれません。
片手間の非効率な営業…うちはそうだな…という会社様は、
何をすべきかを考え、実践して
明日を作っていくことが大切なのです。
冒頭でお伝えしたような
仲介の営業利益2.1億円 宮崎県宮崎市の会社様では
既成概念にとらわれず、改善を繰り返しています。
上記3つのポイントを着実に実践され、
★反響単価 わずか2,000円!
★成約単価 なんと10,000円!
★仲介の営業利益が 驚異の2.1億円!
を実現されています。
【賃貸仲介で売上をあげるコツとは?】
宮下 一哉
1973年生まれ、神奈川県出身。 2002年に船井総研入社し、賃貸管理会社向けの コンサルティングに20年超従事している。 「マーケティング×マネジメント」視点での 総合的な差別化戦略構築により 「100億×100年企業づくり」をサポートし、 大手・中堅企業から全国各地の地域一番店の コンサルティングを担当。 「ビジョン経営」「DX」の推進などによる 社内一体化や高収益体質化を進めていく手法が 好評を得ている。