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【“安定”経営のために!厳しい不動産業界で成功していくために必要な2つのこと】


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
皆様、いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。

少し暗いお話になりますが、
全国の不動産会社約12万社のうち、毎年200~300社が倒産、または他の会社に吸収されています。(株式会社帝国データバンク「全国企業倒産集計」による)

今このコラムをお読みの皆様の会社の5年後・10年後は想像できていますか?
今後、どのような施策をしていきますか?

流れに身を任せていれば必ず気づいたときには取返しのつかない状況になっています。

では今後どのようにしていけば長期安定した経営が実現できるのか。

業界動向を常に抑え、最新の技術やツールをインストールしておく。
今から徹底的に人材育成を強化し、誰にも負けない会社をつくる。
優秀な役員をヘッドハンティングしてくる。

確かに大切なことかもしれませんが、時間も労力もお金もかかりますし、
無駄になってしまうケースも考えられます。

一番簡単であるのはうまくいっている会社を手本にし、
自社で取り入れられるところ(足りないところ)を真似していくことが最も簡単で効率的です。

管理会社で言えば、最も重視すべきは管理戸数です。
売上が継続的に伸びている会社では必ず管理戸数が伸びています。

会社規模の大小にかかわらず、毎年管理戸数増加を実現できている会社様の共通点は
2つだけです。

①十分な“対オーナー業務”ができている
②他社との差別化ができている

まずは①について。
目の前にある業務の対応で忙しく、なかなか“対オーナー業務”の時間を捻出できていないなんてことはありませんか?

“忙しくて片手間にオーナー提案を行っている”
“既存オーナーに対する時間が取れず、管理から離れていってしまう”
“力のある社員なのに人手不足で誰にでもできる仕事をしている”

上記は一番やってはいけないケースです。
目の前の業務をやればやるほど本質である業務からどんどん離れていきます。

このようなケースでは業務整理をした上で
・自社でやらない業務
・力を抜く業務(簡略化する業務)
・より一層力を入れる業務
に分ける。

そして各業務0名または最小の人数で完結できるような体制を構築する必要があります。すべてを完璧な体制にせずとも一部負担を軽減できるだけで効果は各段に出ます。
また、ここで大切なことは“既存の価値観”から脱却することです。
「その業務は昔からこうやっている」「それはこうやるのが常識だ」などの考えを持ち続けていては一向に進歩しませんし、おそらく5年後・10年後の会社状況も何も変化していません。

次に②について
オーナー提案業務は十分にできてはいるけどなかなか成果が上がってこないという会社様も中にはいらっしゃると思います。
そのような場合に考えられることとしては“差別化”ができていない可能性が高いです。

時流に合っていて、他社がやっていない商品展開をしていくことが最も大切です。
そして独自商品を用意したうえで、新人営業マンでもすぐに戦力にできる仕組み(ツール)を活用していくことで最速の業績アップが実現できます。

ご存じの方もいるかもしれませんが、不動産会社の数はコンビニエンスストアの数よりも多く、特に人気エリアでは競合の数が10社、20社なんてことも珍しくありません。
そしてどの会社も「入居率が~」「サポート体制が~」などと、同じような営業トークをしています。

不動産オーナーから見ればそのような状況で付き合う先を決める軸はどうしても
営業マンの力量や会社の知名度になります。
これでは属人的な営業、かつ非常に長い時間がかかってしまいます。

上記で少し説明させていただいた①②で
・創業1年目・2年目で1000戸増を達成(広島県O社)
・毎月必要だと信じて店舗全体で数百時間かけて行っていた雑務を完全削減(東京都A社)
・管理がなかなか増えず減少傾向にあった会社が年間800戸増(大阪府B社)

など多くの成功事例が生まれています。

この度、より詳しくご説明し、今回のメルマガをお読みの
皆様の会社におかれましても大きな実績を残していただけるよう
特別セミナーを開催することとなりました。

↓詳しくは下記から↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/054496_lp/

☆☆☆セミナー概要☆☆☆
◆ゲスト
横濱コーポレーション株式会社(神奈川県横浜市)
代表取締役社長 菅沼勇基氏

◆ゲスト紹介
以前はクレーム対応・立会い・精算業務・書類作成等が
社内の中心業務になっていて、なかなか管理拡大に時間を割けていない状態でしたが
2018年度から業務効率化体制の構築を進め、年間管理戸数1000戸増加/1000戸当たり1.5名(社員+パート)で運営/人件費60%カット/一人当たり生産性2500万円実現。

◆日程
2020年04月15日(水) 13:00~16:00(受付開始12:30~)

◆料金
一般企業:30,000円 (税込 33,000円)/1名様
会員企業:24,000円 (税込 26,400円)/1名様

◆お申込み
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/054496_lp/

◆ご注意
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新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について

【2020/3/2(月)~4/30(木)開催のセミナー】※3/19時点で、4月いっぱいまで期間が延長となりました。
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。

上記をご了承のうえ、お申し込みください。
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皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
お忙しいところ最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

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