電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

【賃料減額取消訴訟でオーナー側が全国初の勝訴】


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
先日、岐阜地裁で、大手建築ハウスメーカーと一括借上契約をしているオーナーが、
家賃減額契約の取り消しを求めて起こした訴訟で、オーナー側の主張を認める判決を下されました。
これまで、多くのオーナーが涙を呑んできた減額交渉取下の裁判で、オーナー側が勝訴したのは全国初です。

今回の裁判の主な争点は2点あり、1点目はオーナーが家賃減額契約の重要な前提自体を誤認していたか否か、2点目は誤認の原因はどちらに責任があるかでした。
この判決が、今後のサブリースに関する契約に大きな影響を及ぼすこととなると予測されます。

そもそもこういった訴訟が起きる原因は、メーカー側の説明不十分ということもありますが、
オーナー側の賃貸経営に関する知識が不足しているという問題も大いにあります。
サブリース契約の内容を理解していない方、実際にどのくらい収益が出ているか把握できていない方が多すぎるのが実情です。

では、そのようなオーナーを助けるために、賃貸管理会社の皆さまは何ができるでしょうか?
今回は実際に救済方法を実践し、業績を伸ばし続けている、株式会社トヨオカ地建様をご紹介させていただきます。

数年前までのトヨオカ地建様は、12万人ほどの人口の田舎である熊本県八代市を中心に、築年数が古い管理物件を抱え、厳しい市場に苦しんでいました。
家賃は下がり、困っているオーナーへ満足な提案もできずにいました。
高入居率の大手メーカー物件との差は明確で、今後の危機感しかありませんでした。

そんな中、他社との差別化を図るべく、オーナーの資産の分析・診断を行うITツールを導入し、一気に業績アップの階段を登っていきました。
《詳細はこちら!》
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/058622

ITツールと言っても、難しい内容のものではなく、今までオーナーの資産の分析や診断を行ったことのない社員でも簡単に取り入れることができました。
しかも、診断した後に、収益物件の売買案件が多数出てきました。
つまりは潜在的に、「賃貸経営を辞めたい」「アパートを売りたい」と思っているオーナーはたくさんいるということです。

これは何も、八代市に限ったことではなく、日本全国どのエリアでもこのようなオーナーはたくさんいます。
そういった潜在ニーズに踏み込んでいける会社に転換できたことがトヨオカ地建様の成功のポイントです。

いかがでしたでしょうか?
皆様方もオーナーの資産に入り込んだ提案手法を実践してみませんか?
今回は、より具体的な業績アップ手法を弊社のセミナーにて公開させていただきます!

《セミナー詳細はこちら!》
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/058622

【ゲスト紹介】
株式会社 トヨオカ地建
代表取締役 豊岡 宏士 氏

【当日の内容】
日にち:2020年4月20日(月)
時間:13:00~16:30

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について

【2020/3/2(月)~4/30(木)開催のセミナー】※3/19時点で、4月いっぱいまで期間が延長となりました。
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。

上記をご了承のうえ、お申し込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
賃貸経営のクラウド分析システム「FAMS」リリースのお知らせ

船井総合研究所 資産管理研究会では、オーナーの賃貸経営のキャッシュフロー
の分析・提案システム「Funai Asset Management System(通称:FAMS)」
を2018年3月にリリースさせて頂きました。

《FAMSで出来る事とは?》
①3分間で、誰でも簡単にオーナーの賃貸経営状況を分析しレポート化
②現状の分析を踏まえて今後の賃貸経営の状況を自動で算出
③要望の多かったサブリース物件の賃貸経営助教の分析も可能

《詳しくはこちらから》
https://www.funai-shisankanri.com

《FAMSに関するお問い合わせ》
賃貸支援部 資産管理チーム 三上まで
TEL:080-3547-7118
MAIL:k-mikami@funaisoken.co.jp

※こちらのシステムは資産管理研究会の会員様専用サービスとなっております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード