電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

【今、業績好調の管理会社はココが違う!小商圏多角化経営の安定と業績拡大につながる】


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
コロナショックで世な中暗い話が多いですが、3月に入ってからは賃貸業界にも影響が出てきているようです。
繁忙期も終盤となっていますが法人等を中心に、入居者の動きが例年より10%~20%減といった所です。

ただ、我々のコンサルティング先にこの繁忙期でも業績が好調という管理会社は多くあります。

それは「小商圏多角化経営」ができているという点です。

まず「小商圏」というのはシンプルに言い換えると「エリアを絞る」ということです。
具体的に言えば下記のようなイメージですが当てはまりますでしょうか。

・民営借家数が1万戸~多くて2万戸エリア
・1店舗~2店舗程度で網羅出来るエリア
・店舗半径10km~20kmエリア

商圏狭くを設定することで、そのエリア内で徹底的に1番を目指し、シェアを上げる。
まさに「ランチェスター戦略」の王道かと思いますが、この情勢の中でも業績を伸ばしている管理会社はこういった会社です。
以前は積極的な店舗展開をする会社も多くありましが、近年の採用難や販管費の高騰等もあり、厳しい一面もあるようです。

次に「多角課経営」の点ですが、これは何も”飲食業”をしましょう”介護業”をましょうとかそういう話ではありません。
顧客のニーズに対して対応出来る、出口の柱を多く持っておきましょうという事です。

管理会社の1番の顧客は、オーナーである事は間違いないかと思いますが、オーナーにも様々なニーズがあります。
管理を任せたい、切り替えたい、などの賃貸経営の運営面のお悩み。売却したい、購入したい、建築したいというという資産形成のお悩み。
業績を伸ばしている管理会社は、こうした多角化するオーナーニーズに対応する事業を確立しています。
少なくとも現在の情勢を考えると5つの事業がマストで必要です。

1.賃貸管理事業・・・一般的な5%の賃貸管理
2.賃貸仲介事業・・・オーナーの物件を満室にする
3.売買仲介事業・・・物件を売ってもらう、物件を買ってもらう
4.買取(再販)事業・・・自社保有でも、その後再販でも可
5.新築事業・・・新築ニーズはどんな時代にもある
6.マンスリー事業・・・まずは「借上げ」でその後はマンスリーで運用

こうした複数の多角化した事業を小商圏で徹底的に行っていることが、不景気でも好調の賃貸管理会社の大きな特徴になります。

今回セミナーでは、熊本県八代市のトヨオカ地建様に登壇頂き現状の施策についてお話をして頂きます。
八代市というエリアは人口減少も進んでおり、オーナー様も非常に厳しい状況であります。
そうした状況下でも安定的に業績を向上し現在は年間粗利2億円を達成しています。

今回は「コロナウイルス」の影響もありすので、WEBも配信も検討しておりますので是非ご参加検討して頂ければと思います。

《セミナー詳細はこちら!》
日本のアパートオーナーの5人に1人が苦しむ赤字経営の再生 年間粗利2億円の秘訣
~地域のオーナーの資産に踏み込む事で私の会社は180度変わった~ 資産管理モデルで粗利140%増 管理戸数300戸増
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/058622

【ゲスト紹介】
株式会社 トヨオカ地建
代表取締役 豊岡 宏士 氏

【当日の内容】
日にち:2020年4月20日(月)
時間:13:00~16:30(12:30開場)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について

【2020/3/2(月)~4/30(木)開催のセミナー】※3/19時点で、4月いっぱいまで期間が延長となりました。
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。

上記をご了承のうえ、お申し込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
賃貸経営のクラウド分析システム「FAMS」リリースのお知らせ

船井総合研究所 資産管理研究会では、オーナーの賃貸経営のキャッシュフロー
の分析・提案システム「Funai Asset Management System(通称:FAMS)」
を2018年3月にリリースさせて頂きました。

《FAMSで出来る事とは?》
1.3分間で、誰でも簡単にオーナーの賃貸経営状況を分析しレポート化
2.現状の分析を踏まえて今後の賃貸経営の状況を自動で算出
3.要望の多かったサブリース物件の賃貸経営助教の分析も可能

《詳しくはこちらから》
https://www.funai-shisankanri.com

《FAMSに関するお問い合わせ》
賃貸支援部 資産管理チーム 三上まで
TEL:080-3547-7118
MAIL:k-mikami@funaisoken.co.jp

※こちらのシステムは資産管理研究会の会員様専用サービスとなっております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード