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新築アパート販売モデル法人特化マンスリーモデル住宅地特化コインパーキングモデル

『新築アパート販売モデル』とは、不動産投資会社・賃貸管理会社・建設会社向けの高収益ビジネスモデルです。
新人や未経験メンバー1名から立上げることのできるビジネスモデルで、立上初年度売上4億円・粗利5000万円、5棟販売を目指していきます。自社に建築機能がなくとも建築パートナーをご紹介することが可能で、自社の販売商品に”新築デザイナーズアパート”を導入することができます。

新築アパート販売モデルの特徴

1商品

デザイナーズアパートを建築し土地+建物で販売します。またこのビジネスモデルのポイントは『仕入』です。ここのやり方で事業の80%が決まります。専任の土地仕入担当者が一定量以上の行動量で活動することで土地を仕入れることが可能です。

  • 商品①

    商品①

  • 商品②

    商品②

  • 商品③

    商品③

2集客・営業

顧客ターゲットとなるサラリマン投資家はWEBで自社開催セミナーへ集客します。ポータルサイトと自社HPを活用することで、投資家を集客することができます。セミナーを有効活用することで一括で営業活動をすることが可能になります。

  • 集客①

    集客①

  • 集客②

    集客②

  • 集客③

    集客③

3マネジメント

セミナーからの一貫した流れの中で営業活動を行います。100%完成前に販売できるので、高回転率を実現することができます。またトップ営業マン出なくても一定の型を取得することにより、高契約率を実現することが可能です。

  • 営業①

    営業①

  • 営業②

    営業②

  • 営業③

    営業③

少人数の20代若手や未経験者で立ち上げ可能な高収益ビジネスモデル

20代の若手や未経験者でも、1人から事業の立ち上げが可能になります。少人数で立ち上げることができるので、採用難の時代にマッチしています。またこの事業の粗利生産性が他の事業と比較してそもそも高いのが特徴です。

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モデル導入前との比較

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既存事業 新築アパート販売事業
不動産投資会社 中古や区分商品の販売をしているので仕入力や販売力に強みを持つ。 中古の投資物件に加え、新築アパート商品の品揃えを強化。商品ラインナップを増やす。
売買仲介会社 土地仕入力や販売力にノウハウや強みを持つ。 新築アパート商品を持つことで投資家へターゲット顧客層を拡大できる!
賃貸管理会社 販売後の運営サポートとしての管理力に強みを持つ。 管理力と相場感を強みに、管理オーナーへの提案や、新規投資家顧客への顧客層を拡大できる!
その他事業・異業種 550 3,600
成約率 新規事業の参入を検討している そもそも競合が少ない市場であり、少人数での新規参入が可能

新築アパート販売事業を成功させるために自社の取り組みを整理する

既存事業との相乗効果で業績UPが可能!

商品

自社で建築機能がなくても、デザイナーズアパートの建築が全国で対応可能

  • サラリーマン投資家に販売できる売れ筋商品
  • 間口5.5m以上から建築可能
  • 販売粗利14%以上を実現 ※自社施工の場合を除く

集客

サラリーマン投資家を安定的に集客

  • ポータルサイトの完全攻略
  • 自社HPで圧倒的に集客する
  • 投資家が10組以上集まるセミナーコンテンツ

営業

セミナー開催当日に買付獲得が可能

  • セミナー当日の買付獲得を誘導するコンテンツ
  • 初めてでもできるセミナー運営、オペレーション体制
  • 誘導率100%のツール活用
  • 高買付獲得を実現する営業ツールと面談フロー

3年で売り上げ13億円・営業利益1.6億円

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立ち上げ初年度は専任者1人の配置で5棟を目指します。新規参入でも1名で高収益を実現できるモデルであることが魅力である。※取り組み状況や体制によって計画は変更します。

少人数高収益型のビジネスモデル

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船井総合研究所
収益不動産チーム

船井総合研究所
収益不動産チーム

『収益不動産ビジネス研究会』では、
・管理戸数を増やしていきたい会社様
・生産性の高いビジネスモデルに取り組みたい会社様
・中古の収益物件の売買・仲介に限界を感じている会社様
・サラリーマン層にアプローチしたい会社様
・新築の商品を取り入れたい会社様
などの様々な経営課題をお持ちいただいている全国の経営者様に参加いただいております。
是非、同じようなことを感じている会社様は一度参加してみてください。
明日からの課題解決のヒントがきっと見つかるはずです。

『法人特化マンスリーモデル』は、少人数・高効率・高生産性の新規事業立ち上げ、業績UPを目的としたビジネスモデルです。賃貸管理・建設・不動産会社向けに、法人企業開拓、賃貸物件の空室対策+賃料収益アップ、ホテル需要の取り込みを目的として、事業展開をしていきます。担当1名~立上げ、初期100室運用、売上1億円、粗利益3千万円を目標に、次のステップとして300室運用、売上3億円、粗利益9千万円を目指します。

法人特化マンスリーモデルの特徴

1仕入

法人マンスリーモデルにおける根幹は「仕入」です。仕入を安定的に行っていくことが、モデルを加速度的にに成長させる方法です。誰でも仕入れができる仕組みを構築することがポイントになるため、「どういった物件を仕入れれば高稼働ができるのか?」を判断するための「物件評価・査定の仕組み」を作り、また仕入活動のKPI管理を行い、「仕入れ業務の定型化」をします。基準に合う物件を安定的に仕入れることができれば、誰でも高稼働させることができるのです。船井総研では、新人でも安定的に仕入れが実現できるノウハウを提供しています。

  • 提案書

    提案書

  • 物件評価資料

    物件評価資料

  • 行動管理シート

    行動管理シート

2商品

大手・競合と差別化するための「商品化」を行います。会社として高稼働する「賃料設定基準」や物件の「仕立て基準」を持つことが重要になります。船井総研では、賃料設定するための競合比較調査から適正賃料の算出、デザイナーズコーディネート企画の仕立て基準をご提供しています。

  • 部屋コーディネート

    部屋コーディネート

  • 家具家電・備品

    家具家電・備品

  • 稼働率に合わせた金額変動

    稼働率に合わせた金額変動

3集客

早期に高稼働するために、『集客数の最大化』は鍵になります。「集客」ではWEB集客と法人集客の2軸を持つことが必要になります。WEB集客では「自社マンスリー専用サイト」と「ポータルサイト」による集客戦略を組み立てます。月間反響数100件を下限基準としてWEB戦略を構築します。また法人集客のための法人向けツールやサービス形態も整備し、法人比率70%以上の実現を目指します。

  • 自社マンスリー専門サイト

    自社マンスリー専門サイト

  • ポータル集客手法

    ポータル集客手法

  • 法人向けツール

    法人向けツール

少人数の20代若手・女性中心に立ち上げ可能な高効率・高生産性ビジネスモデル

新しい貸し方を付加することで、高生産性を実現できるモデルです。また20代の若手や女性中心に担当1名から事業の立ち上げが可能になります。少人数高効率の事業なので採用難・人手不足の時代にマッチしています。

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賃貸仲介・管理事業との比較

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100戸の賃貸仲介・管理の場合 100室の法人マンスリーの場合
1戸当たり売上/年 5.5万円 120万円
1戸当たり粗利益/年 5.5万円 36万円(粗利率30%)
年間売上 550万円 1億2千万円
年間粗利益 550万円 3,600万円
人員 2名(仲介社員1名、管理社員1名) 2名(社員1名、パート1名)
粗利生産性 275 1,800

既存の賃貸仲介・管理事業よりも一人当たり生産性が高く、
採用難・人材不足の時代にマッチ

WEBを介して契約まで結びつけることができるので、少人数・高効率に売上を上げていくことができます。年間の一人当たり粗利生産性は6倍以上になります。

法人特化マンスリーモデルにおける仕入ノウハウ

仕入ビジュアル

未経験でも実現できる「高稼働する物件の仕入れ」を仕組み化

  • 年間100室仕入れのための仕入業務の定型化
  • 受託率50%以上の物件評価・査定基準の仕組み
  • 家賃保証型と成果報酬型の2種類の契約形態
  • 新人でも戦力化する社内研修の充実
  • 仕入担当者の行動管理システムで量と質をマネジメント

高稼働する法人マンスリー商品

商品ビジュアル

ニーズの高い商品展開で早期高稼働を実現

  • 法人顧客にニーズの高い商品基準を設定
  • 稼働率80%を実現する変動賃料設定の仕組み
  • ホテルに負けない仕様・デザイナーズコーディネート企画
  • 自己資金0でもできる家賃保証付き再生リノベーションの仕組み

圧倒的集客数を実現する法人特化マンスリー集客

集客ビジュアル

集客数最大化が高稼働率・高利益率の決め手!
月間100件反響(100室運用基準)を実現する集客の仕組みを構築

  • 法人集客の第一優先となる自社マンスリー専用サイトの構築
  • 費用対効果の高いポータルサイト活用のマニュアル化
  • 法人比率70%以上実現の法人向けツールと包括契約、サービス内容の充実化

法人特化マンスリーモデルの数値モデル

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少人数高効率高生産性のビジネスモデル

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船井総合研究所
不動産活用チーム

船井総合研究所
不動産活用チーム

『法人マンスリー研究会』では、
・地域法人との契約を増やしたい。繋がりを深めたい
・法人との繋がりがあり顧客を抱えている
・新しい売上の柱を作りたい
・生産性の高い事業を高めたい
・短期賃貸の要望を受けたことがある
・人口減少地域での新たなマーケット開拓をしたい
・ホテル需要を取り込みたい、民泊を見据えた対策を打ちたい

などの様々な経営課題をお持ちいただいている全国の経営者様に参加いただいております。
法人マンスリー事業に特化した全国で唯一の勉強会です。
今後、本格施行される「民泊」も見据え、法人マンスリー+民泊の運用形態での事業展開も目指していきます。
是非、同じようなことを感じている会社様は一度参加してみてください。
明日からの課題解決のヒントがきっと見つかるはずです。

『住宅地特化コインパーキングモデル』は、低リスク、業界経験不問、新規出店不要でありながら、10年後、20年後と会社を大きく支える事業を作ります。多くの会社がサブ事業として捉えており、駐車場を事業として展開している会社は少ないです。大手と協業しない方法で、地域No.1の駐車場運営会社を目指します。

高収益パーキングモデルの特徴

1仕入

高収益パーキングモデルにおける根幹は「仕入」です。如何に駐車場用地を安定的に仕入れられるかが、重要です。「仕入」の方法は訪問、DM、Web、セミナーと一つではありませんが、1人あたり月間2現場成約する方法を確立して行きます。船井総研では、新人・未経験社員でも安定的に仕入ができるノウハウをご提供していきます。

2商品

大手・競合と差別化するための「商圏設定」を行います。そのうえで投資回収を早める賃料設定や稼働率UPのノウハウをお伝えします。

3集客

駐車場は他の不動産ビジネスと異なり、アナログなマーケティングが必要です。
OPEN前、OPEN後のそれぞれの集客策・稼働率UPのノウハウをお伝えします。

  • 駐車場
  • 駐車場

少人数、経験・老若男女問わず成功確率の高い高収益ビジネスモデル

収益を生まない土地でも時間貸しを付加することでオーナー、運営会社共にWin-Winを実現できるモデルです。担当1名から事業の立上げが可能で、駐車場OPEN後は機械が収益を生んでいきます。

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月極駐車場との比較

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500台の月極駐車場管理の場合 500台の時間貸し駐車場の場合
1台あたりの売上/年 1万円 30万円
1台あたりの粗利/年 1万円 6万円
年間売上 500万円 1億5,000万円
年間粗利益 500万円 3,000万円
人員 0.5名 1~1.5名
粗利生産性 500万円 2,000~3,000万円

既存の賃貸仲介・管理事業よりも一人当たり生産性が高く、
採用難・人材不足の時代にマッチ

駐車場こそ地域密着ビジネスの代表例。月極駐車場を時間貸しに変えることで売上が6倍以上になります。

高収益パーキングにおける仕入れノウハウ

未経験でも実現できる土地・駐車場の仕入れを仕組み化

  • 月2現場仕入れのための業務の定型化
  • 高稼働するコインパーキング商品
  • 稼働率を上げるための施策・運営マネジメント
  • 新人でも1ヶ月で戦力化する社内研修の充実
  • 駐車場地域No.1へのロードマップ

高稼働するコインパーキング商品

空き駐車場をターゲットに早期案件獲得を実現

  • オーナーにニーズの高い商品の提案
  • 大手と競合しない商圏設定
  • 高稼働率を実現する商品企画・運営体制の構築

圧倒的集客を実現する住宅地特化コインパーキング

月間2現場を開拓する仕入れ・営業マネジメント

  • 仕入れの第一優先となる行動量のクラウド管理
  • 成約率を上げるオーナー提案のフォーマット化
  • 稼働率を高める施策・アウトソース先の充実化
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船井総合研究所
不動産活用チーム

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「駐車場ビジネス研究会」では、
・新たな収益の柱を作りたい
・フローではなくストック収入を増やしたい
・地域オーナーとの接点を増やしたい
・地域No.1の事業を作りたい
など様々なニーズに応える、全国でも珍しい「駐車場ビジネスの業績UP」に特化した勉強会です。
昨今、駐車場ビジネスでは大手不動産会社や異業種によるM&A、新規参入が続いており、IOT、ETC決済、シェアリングサービス等、新たなサービスが展開されております。
是非私達と一緒に駐車場業界を盛り上げていきましょう。