M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

不動産フランチャイズは儲かる?フランチャイズで新規参入する流れとその実態とは?

1,不動産フランチャイズでの参入にかかるコスト

2,フランチャイズでの参入は儲かるのか?

3,完全仕組化で本当に儲かる不動産新規参入のロードマップ

 

1,不動産フランチャイズが儲かるというイメージは正しいのか

皆さん不動産業界に新規参入される際にまず考えつくのはフランチャイズでの参入ではないでしょうか?一から始める中でノウハウもない、ブランド力もないので集客にも悩むと考えたときにフランチャイズからの参入を考えるのは当たり前かもしれません。
しかし、本当にそのサンユウ方法が正しいのかを一度立ち止まって考える必要があります。
例えばフランチャイズで参入する場合にかかるコストはいくらでしょうか?

 

 

一般的に開業するのには800万円かかるといわれています。内訳は加盟料300万円、店舗関連費200万円(物件取得費・内装工事費・設備費)保証金100万円、資格取得10万円。また、不動産は労働集約型の業界のためまずは採用を行わなければなりません。採用コストはまず一人当たり50万円だとしても3~4名採用するのに200万円はかかります。思いのほか開業するのに800万円と考えると安いと思うかもしれませんが、プラスでランニングコストもかかってきます。フランチャイズへのロイヤリティ、店舗人員を3~4名で店舗運営を行う場合、追加で人件費もかかってきます。さらに広告費もと考えると、毎月の販管費が400万円~500万円かかってきます。

 

  1. フランチャイズでの参入は儲かるのか?

では収益はどうでしょうか?不動産業界は大きなマーケットではありますが、収益をあげるのは簡単ではありません。媒介物件を集めて、買いの客付けをするまでにおそよ半年かかります。そのため、最初の半年は売上が上がらないまま毎月500万円ほどのお金が出ていくだけの状態になります。

 

 

さらに、地方の中古物件であれば、1件当たりの仲介単価は、51万円(物件価格が1,500万円の場合)になります。販管費を仲介手数料でカバーしようとすると、月に10件(両手だと5件)以上の仲介契約をしなければ、赤字になります。そうなるとキャッシュアウトするため、店舗をたたんでしまうFC加盟店も少なくありません。

 

3完全仕組化で本当に儲かる不動産新規参入のロードマップ

では未経験から、大きなブランド力がない会社での不動産参入は不可能なのでしょうか?
答えはNoです。ちゃんとしたロードマップにのっとり、正しい方法で参入、経営していけば未経験からの参入でも成功することは可能です。では正しいロードマップとはどんな道のりでしょうか?それはいま時流の不動産立ち上げモデル「中古住宅×リノベーション」です。市場が縮小することが目に見えている中では、他社と明確な差別化を図れるビジネスモデルを構築し、他社がターゲットとしない客層から売上を創出することが必須となります。

 

築0年~20年の成約単価の高い物件は、大手不動産や地域一番の不動産会社がシェアを占めており、なかなか集客できず、仲介に入れないという状況、、、、、一方、築30年以上の築古物件は、仲介単価が低く、リフォームが必要な為、不動産会社は敬遠する傾向があります。また築30年以上の物件の在庫シェアは、地方都市を中心に年々そのシェア率が増えています。ここにリフォームをセットで受注する不動産ビジネスが存在します。

通常の売買仲介の場合、お客様の予算が3000万円であれば上限3000万円の物件を仲介し約96万円の手数料粗利を獲得する形となります。それに対して中古仲介+リフォームの場合、3000万円の予算のお客様に対して、600万円のリフォーム予算を確保し、残った予算で物件を提案する形となります。その場合、最終粗利は282万円となり、通常の売買仲介と比較して2倍以上の最終粗利となります。客層が一次取得者となるため、リフォーム打ち合わせ回数は少なくすみ、相見積もりも起こらないため、非常に生産性の高いビジネスモデルとなります。

 

そんな「中古+リフォーム」のビジネスモデルを展開している会社様が全国に55社ございます。その中でも成功している会社様の取り組みをまとめましたので、ぜひご覧ください。

成功事例紹介