電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:00

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken

コラムCOLUMN

【中国人から見た外国人賃貸の成功のポイント】


カテゴリ:
コンサルティングコラム

初めまして、船井総合研究所の中国出身の劉允力(リュウ インリ)と申します。
今年4月から賃貸管理Gでコンサルタントをしています。
9年前、私も留学生として日本に来日し日本語学校と大学、さらに、大学院を通い船井総研に入社しました。

今回は前回のメルマガとは異なる視点として、
私のような”外国人”から見た「外国人賃貸」成功の仕組みづくり(集客・仕入れ・商品・運営)のポイントを5つご紹介させていただきます。

【外国人賃貸について更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください】
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/047406_lp/

(1)外国人の集客
外国人の集客は以前からメルマガで数回ご紹介させていただいておりますが、ある程度はルート営業で決まります。
法人、日本人学校、留学生エージェント等外国人が日本に入って来る”入口”を抑えるのが重要です。

またSNSでの集客というのも重要です。
例えば皆様は”微信”というツールをご存知でしょうか?中国人のコミュニケーションツールとして、
欠かせないツールとなっているが、中国版LINEと呼ばれている、微信(Wechat)です。

「近くにいる人」「グループチャットへ投稿」「モーメンツへの投稿」という機能より、
広告を配信することで、お店まで中国人の客を誘導することが可能です。
こうしたSNSにグループを作り、定期的に投稿することで外国人を集客している会社もあります。
国毎に使用するSNSは違いますので、自社のターゲットにあわせてSNSの種類を変える必要もでてくるでしょう。

(2)管理オーナーに”外国人入居”の承諾を得ること
オーナーの承諾を得る為に一番大切にしなければならない事は、
オーナーの不安を理解し、払拭できる仕組みを作ることです。

もっと簡単に言えば、オーナー様へ「外国人賃貸」の不安を払拭し
「外国人賃貸」の内容をきちんと理解してもらう事が重要です。

実際に私も愛知県のとある管理会社様の社長様と、オーナー訪問にお伺いしたことがあるのですが、
オーナー様に直接お会いした時、オーナー様の不安を理解した上で、
トラブルを事前に防ぐ仕組みの説明をツールを用いてきちんと説明しました。

結果としては、その日は1日で7名のオーナー様訪問の中、6名のオーナー様の承諾を得ることになりました。

(3)外国人入居者の専門の独自プランを準備する
外国人の我々には、「敷金」「礼金」という文化はありません。
この初期費用については日本独自の文化と言ってもいいでしょう。
私も日本の高い初期費用を始めて見た時は、騙されているのでは無いかと?思ってしまいました。

結論から申し上げると、外国人の方に入居促進をする為には「初期費用」が安く見える事が重要です。
例えば月々に家賃を上乗せして初期費用を回収する等外国人賃貸専門の入居プランを準備してください。

また「保証人」は不要である事が望ましいです。
私も9年前初めて日本に来た時に保証人を立てるのに非常に苦労した経験があります。

私の場合大学の教授にお願いを出来ましたが保証人に困っている外国人の方はたくさんいらっしゃいます。
現在は外国人専門の保証会社様も出て来ていますので、そういった会社の利用は必須ですね。

(4)入居中の外国人をサポートする
オーナー様の不安の払拭する為、且つ外国人入居者に手厚いサービスを提供する為には
入居中のリクエストに対応出来る「24時間母国語対応のコールセンター」が必須のサービスとなります。

私も日本に来た時には普段の生活で色々と不明な事がたくさんありましたので
こういったコールセンターががあると我々外国人は安心できます。

管理会社様が自前で全て対応するのは確実に難しいかと思いますので
ここは始めのうちは「外注」をしてください。

(5)外国人にとって「魅力的」感じる物件が用意する
「家具付き」「無料Wi-Fi付き」の部屋が、外国人とって魅力的な物件となります。
特に外国人の私達にとっては、「家具付き」は一般的な認識ですし自分で買うと帰国の際に
時間やお金もかかますので、できる限り、家具付きのお部屋を探しています。

以上の5つが、
”外国人”から見た「外国人賃貸」成功の仕組みづくり(集客・仕入れ・商品・運営)のポイントでした。

私自身も友人から「不動産会社を紹介して欲しい」と、リアルな相談を受けるケースが増えてきています。
つまり、それほど外国人を受け入れられる不動産会社も少ないというのが現状です。

この機会が、自地域の先駆け的存在となるための一助となれば、幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪外国人賃貸に今すぐ取り組みたい会社様へ≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今、高入居率を実現している「勘のいい会社」がやっているのは、『外国人留学生賃貸』
入居率99%を実現している会社が取り組んだ、“留学生賃貸の正攻法”とは?

セミナー特別ビデオ講演 ゲスト講師:
株式会社 日本財託管理サービス 賃貸営業部長 田中 芳之 氏

日時:10月17日(木)13:00~16:30
場所:TKP 東京駅八重洲カンファレンスセンター

▼セミナーのご案内はこちら
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/047406_lp/

▼セミナーのお申込はこちら
https://member.funaisoken.co.jp/seminars/a2m100000091dVc?seminar=047406

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この先20年の未来が見える内容のセミナーとなっております。
当日は既に外国人賃貸に成功している事例企業様をお招きし、
成功するためのノウハウを余すことなくお伝えいただきます。
外国人賃貸に興味がある、少しでも早く取り組みたい、という方は是非ご参加下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード