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賃貸仲介勝ち残りのカギは「来店前接客」


カテゴリ:
コンサルティングコラム

アフターコロナ元年。
繁忙期は比較的お客様が戻りましたが、
閑散期に入り、集客に苦戦している会社様が
多いように感じます。

今までのやり方で上手くいかないということは、
もうすでに時代の潮目が変わってきている証拠です。

今回は次の時代に勝ち抜くために
「来店前接客」の背景をお伝えします。

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【今回お伝えしたいこと】
1.スマホが来店を妨げる!?
2.SNSは「検索エンジン」
3.お客様は「来店前」にスイッチが入る
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1.スマホが来店を妨げる!?

来店せずとも
意思決定に必要な情報が集まる時代。

わざわざ暑い中、
指定された時間に
見ず知らずの土地に出向き、
いつ終わるのかもわからない接客を
積極的に受けたい人は多くありません。
そんなことをするくらいなら、
涼しい部屋で寝転がり、
吟味に吟味を重ねて物件を比較し、
決勝戦を勝ち抜いた物件だけを見るために、
来店したい。

無駄な来店を増やして、
無駄な時間を過ごしたくない。

それがお客様のホンネだと思います。

そして、
スマートフォンがこれを可能にしています。

4Gから5Gへの変化で
情報の「スピード」が爆発的に加速しました。
最新の空室情報がいつでも手に入るようになりました。

写真から動画への変化で
お客様が入手できる情報の「ボリューム」が
爆発的に増えました。
360度VRや動画で部屋の広さ感や日当たりまでも
リアルに分かるようになりました。

それらの情報は
営業マンから来る長文メールからは得られず、
YouTube、Instagram、Tiktokで
入手できるようになりました。

すると、
インターネットを見る時間は
SNSの閲覧や動画サービスの閲覧に
自然と偏ります。

特に賃貸のメインターゲットである
30代以下の層で顕著です。
※赤枠内がSNSの閲覧や動画サービスの閲覧

その結果、
SNSに「コミュニケーション」以外の要素も
求めるようになりました。

2.SNSは「検索エンジン」

タイムリーに顧客目線でリアルな情報を求めた結果、
SNSで「検索する」ようになりました。

「ググる」から「タグる」
なんて言われることもありますが、
SNS利用者の6割以上が
「検索エンジン」として活用しています。

もはや、
求人もSNSで検索する時代なのか、
SNSを活用した採用の事例も増えてきました。

「人手不足倒産」のニュースも流れる中、
中小警備会社がSNSで採用をかけている事例も
ご存知の方が多いのではないでしょうか。

従業員目線でタイムリーでリアルな様子が分かるため、
うまく活用すれば応募が集まります。
中には「大手求人サイトは見たことありません」と
話しをする20代~30代もいるようです。

話しを戻しますが、
こうした流れの中で、
ポータルサイトや自社HPの対策のみでは
お客様を囲い込めなくなる時代が近づいています。

そして、
ご相談いただく多くの不動産会社様では
時代の流れに伴って、
お客様と営業マンに「ズレ」が生じてきています。

3.お客様は「来店前」にスイッチが入る

このように、お客様は時間をかけて
「最新」かつ「大量」の情報を集め、
吟味したお部屋の「使い勝手」や「暮らし」を想像しながら
お店にいらっしゃいます。

ところが営業マンはどうでしょうか。

日々の忙しさのあまり、
来店後にスイッチを入れて
イチからヒアリング⇒物件選定⇒物件提案⇒…と
進めていないでしょうか。

この時点で
お客様の購買行動と「ズレ」が生じていますから、
せっかく呼込んだのに成約率も伸び悩む、
という事態になってしまいます。

ここの「ズレ」を認識し、
ピントを合わせない限り、
SNS等を開始しても成果に繋がりません。

アフターコロナの賃貸仲介は
「ポータルサイト&メール呼込み」
だけでは勝てない時代。

キーワードは 「来店前接客」 です。

その要素は大きく2つ。
①内見動画 
②チャット接客

いずれも「来店前」に
内見動画で「情報量」をカバーし、
チャット接客で「スピード」を押さえる。

それが今後の賃貸仲介の
勝ち残りのカギと考えます。

詳しい内容は下記セミナーで解説いたします!
たった3時間半のセミナーです。

早い地域ですと、
WEB上の繁忙期は11月には始まります。
ここで「来店前接客」ができていなければ、
1月~2月で巻き返しは難しいです。

次の繁忙期まで意外と時間がありません。
繁忙期前の準備としてもご活用ください。

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「SNS集客×LINE営業」オンライン賃貸仲介モデルセミナー
2023/8/29(火)13:00~16:30 @船井総研_東京本社
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お客様は「来店前」にスイッチが入る時代。
それは「ポータルサイト対策&メール呼込み」
だけでは勝てない時代を意味しています。

キーワードは 「来店前接客」 です。
その要素は大きく2つ。
①内見動画
②チャット接客

SNSを手段として活用しながら、
衰退期の賃貸仲介ビジネスを勝ち残る方法を
詳しくお伝えします。

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この記事を書いたコンサルタント

木村 仁紀

東京都出身。船井総研に新卒入社後、財務領域のコンサルティングを経て不動産支援部に所属。
現在は不動産会社(賃貸仲介・賃貸管理)の業績アップと組織活性化に従事。
マネジメント力アップを得意とし、経営者のビジョン達成に向け、
マーケティングとマネジメントの両面から現場目線のサポートを行っている。

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