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賃貸システムを導入しても来店に繋がらない?反響⇒来店へ繋げる賃貸システム活用のポイントとは


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
2023年も2ヵ月が過ぎ、3月も下旬となりました。
繁忙期のご状況はいかがでしょうか。

今年は全国的にコロナ以前の繁忙期の流れに戻ってきており、
船井総研のご支援先でも1月中盤から反響が増え、
地域差はあるものの、3月に入っても繁忙期の勢いが続いている会社様が多い印象です。

このようにコロナ以前の流れに戻ってきている中、
賃貸仲介店舗で出てきている課題としては
反響数は増えているが、「なかなか来店に繋がらない」「反響を現場がさばけていない」など、
反響から来店への対応が挙げられます。

上記課題に対して、賃貸システムなどを導入して解決しようとされている会社もいらっしゃいますが、
実際は、「システムを使いこなせていない」、「システムを導入しても来店数が増えてこない」会社様もいるのが現状です。

今回は、賃貸システムを導入しても来店数が増えない要因と反響から来店に繋げるポイントを
大手から地域密着まで約1,400店舗で導入されているITANDIシステムを例にあげながらお伝えできればと思います。

賃貸システムを導入しても来店数が増えない要因

冒頭で述べたように
コロナ以降、反響数は増加しているが来店数が増えないことが賃貸仲介店舗の課題になってきている中で
賃貸システムを導入し、反響から来店への課題を解消されようとしている会社様もいらっしゃいます。
しかし、実際はなかなか来店に繋がらない、せっかく導入したが上手く活用できていない会社様もいらっしゃるのが現状です。

では、なぜシステムを導入しても上手く成果に繋がらないのでしょうか。
大きな要因としては
①賃貸システムを活かせる組織体制になっていない
②反響⇒来店のポイントを抑えた上でのシステム活用ができていない
2点が要因として挙げられます。

一方、賃貸システム導入によって、反響から来店へ繋げている会社は
システム導入と同時に組織編制も連動させて行い、システムの機能を最大限活かす組織構築ができています。
また、反響⇒来店の対応の中で、現場スタッフができることと、システムに代替できる業務の棲み分けを行い、
賃貸システム導入によって反響来店率が確実に上がる活用のされ方をしています。

本セミナーでは
賃貸システムを活かす組織構築のポイントと反響から来店に繋げるための具体的なシステム活用方法について、
成功企業様の事例をもとにお伝えさせて頂ければと思います。

反響から来店へ繋げるポイント

賃貸仲介において、反響からの来店を増やすポイントは大きく3つあり
①反響対応スピード(初回返信を10分以内に実施)
②追客回数(反響から5営業日連続で追客)
③追客内容(ユーザーが来店予約しやすい、来店したいメール文)
などが挙げられます。

ただ反響から来店に上手く繋げれていない会社様では
・反響スピードが担保できない
・追客が徹底できない
・物件紹介だけの追客メールになっている
といったことが現場で起きています。

これらを解消するために賃貸システムの導入が挙げられますが
今回ご紹介するITANDI様の賃貸システム”ノマドクラウド”では
①ポータル反響の自動取り込み
②顧客の希望条件をもとにした自動追客
③カレンダー予約やLINE連動といったユーザビリティが高い機能が充実したメール文
など反響から来店に繋げるためのポイントを抑えた機能が充実しております。
実際にこれらを上手く活用するとメール返信率が2.6倍まで増加した一定の効果が出ています。

いかがでしたでしょうか。
今回は賃貸システム導入が上手くいかない理由と反響から来店に繋げるポイントをお伝えさせて頂きました。

本セミナーでは
反響から来店に繋げるポイントに限らず、
賃貸システムを活用した賃貸仲介店舗の売上アップと業務効率化を両立するポイントを成功企業様の具体的な事例をもとにお伝えさせて頂く予定です。
ご興味をお持ちの方は是非、下記よりお申し込みくださいませ。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

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