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管理戸数1,000戸の会社が月に70戸増やし続ける“分業×目標達成”体制


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。

今回は、表題にもある「毎月70戸の管理を受託する体制」についてお伝えいたします。

管理戸数を増やすための手法論は弊社より多くお伝えさせていただいておりますので、今回は“体制”に絞りたいと思います。

この“体制”というのは企業背景や組織風土というような曖昧なものではなく、“目的に応じた仕組み“と捉えていただけると分かりやすいかもしれません。

今回は「組織体制(分業化)」と、より分業化の効果を上げるための「目標達成(目標と逆算志向)」の2テーマでお伝えいたします。

Theme1. 組織体制(分業化)

管理戸数を増やす目的の場合、実際の分業化の例は「訪問専任担当」「テレマ専任担当」などの専任担当を設ける分業化になります。

そもそも、何故この分業化というものが目的達成において効果を発揮するかというと、一つは「責任の所在が明確になること」になります。結果へのコミット度合いというのは各社員のやる気や目的意識などのマインドによって異なりますが、不安定な結果を防ぐには、極力仕組みで解決していくことが望ましくなります。

また、中小企業の場合、専任化すると直ぐに会社中に認知が広がります。仕事の兼務が多い中小企業においては、全員が色々な仕事を任せられますが、専任者は専任業務以外の業務は基本的に行わない方針になります。

このような体制になると嫌でも結果を出すことが第一となり、社長も体制を変えた手前、結果を出すためのサポートに集中することになります。

結果を出すという気概はとても重要なのですが、結果を出すための仕組みへ転換する一歩としてこの“分業化”が効果を発揮するケースは多くあります。

次にテーマ2では、分業化した後にしっかりと成果を上げるために必要な目標達成の仕組みについてお伝えします。

Theme2. 目標達成の仕組み(目標と逆算志向)

本メルマガの表題にもある月70戸の管理を受託している事例企業様では、「前月に翌月の目標を達成している仕組み」があります。つまり、前の月には70戸の管理受託が出来ているということです。

また、「前月に70戸分のオーナーとのアポイント取得が出来て」おり、「その70戸分を獲得するのに必要なテレマを行って」おり、「商圏のオーナー名簿から取得可能性の高い70戸分のオーナーリストの選定」まで完了しています。

 もう少し言えば、この取得可能性が高い70戸分のリストは前年に訪問などで、オーナーの「所有物件」や「築年数」「家族構成」そして「相続などの悩み」「売却可能性」などまでヒアリングし、温度感を把握しています。

 まずは目標を定め、それを達成するための実施事項を逆算志向で確認し、それを忠実に実行することで目標が達成されていくのです。

さて、このような「組織体制(分業化)」と、より分業化の効果を上げるための「目標達成の仕組み(目標と逆算志向)」は事例企業様だけでなく、続々と他の商圏でも結果が出てきております。

①E社@栃木県:賃貸管理部4名のうち1名をオーナー訪問専任担当に任命。これまで一度でも接触があったオーナーへの提案を中心に行い、一か月で67戸の管理受託に成功。
②B社@神奈川県:賃貸仲介の店長を管理専任担当に任命し、4年間平均伸び率130%を達成し、管理戸数1,000戸突破。
③P社@広島県:商圏内のオーナーのニーズに合わせた空室対策商品を構築・定期通信での紹介。新人によるオーナー営業で年間150戸の管理戸数が増加を実現

他にも出来ることから取り組まれ、管理を伸びる良いサイクルが出来上がってきている会社様が多くみられています。

これらの事例から、「組織における体制と意識の変化」は、どの商圏、どの会社においても多大なる効果を発揮することが分かります!

そしてなんと今回、特別に、この全国へ広がる取り組みの筆頭となった事例企業様に登壇いただけるセミナーの開催が決定いたしました!

この「組織体制(分業化)」と、より分業化の効果を上げるための「目標達成の仕組み(目標と逆算志向)」を考え実施された社長の生の声を聞くことが出来ます!

本セミナーが皆様の「組織力アップ」「管理拡大」の一助となることを確信しております!

是非一度、本セミナーをご受講いただくことをお勧めします!

セミナー参加はコチラから!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/082058
※2022/03/14 (月)・18 (金)・22 (火)・25(金)《各13:00~16:00<各回同一内容>》

=参加費=
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様

■本セミナー当日ご都合が悪い方へ: 無料経営相談受付中!

セミナー当日ご都合が悪い方向けに、オンライン営業についての無料相談やお問い合わせも受け付けております。下記よりご連絡ください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S017.html?siteno=S017
0120-958-270 <無料経営相談平日 9:45〜17:30>
最後までお読みいただきありがとうございました。

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