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質が求められる時代!管理工事部門、4名で売上3億円を実現する、組織作りとは。


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
船井総研の一之瀬です。

先日、ある金融機関様のご依頼で、久しぶりにアパートオーナー様向けセミナーにリアルで登壇しました。

事前にPCR検査もし、万全の態勢で臨みましたが、参加者は60名超と、コロナ禍でも先を真剣に考え動いているオーナーが増えてきている、確実にオーナーも動き出している、と感じる一幕でした。

60名超のオーナーから感じたコロナ禍での課題のポイント

前述のセミナーは私も久しぶりの長時間の講演でしたが、すべてのオーナーが真剣に、メモを取りながら聞いていたのが何より印象的でした。

人口減少、空室増加、設備ニーズの変化に伴うコスト増、法改正など、市場を取り巻く環境についてはもちろん皆さん興味を持たれていましたが、一番質問も多く、聞き入っていたのは、『じゃあ、自分が何をするべきか』ということです。

・どんな設備を付ければいいか?
・広告料はどこまで払うべきか?
・今任せている管理会社の提案、業務内容は妥当か?

そんな質問が多く寄せられる中で、改めてオーナーが何を求めているのかに触れる機会でした。

繁忙期で見直す、管理業務のポイントとは

今回のセミナー登壇で感じたのは、多くのオーナーが『質』を真剣に考えている、ということです。

特に全体的に築年数が古くなってきているオーナーにとって、コロナ禍で浮き彫りになった賃貸市場の先行き不透明感は様々な選択肢を考えるきっかけになっています。

市場動向でも、収益物件の売却が増えてきている、

といったデータはその裏付けといえるでしょう。

そんな中で改めて感じるのは、管理会社として第一に力を入れるべきは、やはりオーナーの『賃貸経営を前向きに続ける』サポートができるかどうか、ということです。

①オーナーが将来にわたって安心して経営を続ける管理サポートができる
②そのうえで、将来(相続、人生設計等)を考えたときに、余裕をもって売却・建て替え・購入等の選択肢を考えることができる
③オーナーの将来に寄り添って具体的な出口戦略のサポートができる

①ができるから、地域で長くオーナーとのかかわりを続けられますし、さらなる自社の収益にもつながる、ということです。

オーナーの安心経営サポートを実現する、ひとつの視点

では、実際に社内のどんなところを見ればいいかというと、オーナーサポートをうまく実現している会社さんの一つの特徴として、『工事売り上げが高い』というところがあると思います。

要は、古い物件が増えている市場の中、オーナーの賃貸経営を長く続けられるようメンテナンス・再生に力を入れ、売上につなげることで会社として賃貸経営の継続サポート機能に力を入れられる環境をつくっているか、ということです。

実際に、管理に関わる工事提案というと、管理会社で自ら施工部門を持っている会社は少ないので、粗利規模で一人当たり粗利300万〜1,000万円程度が多い水準になっていますが、この数字が一過性ではなく、一人当たり1500万から2,000万円を継続的に維持している会社が優良な水準になってきています。

オーナーが質を求める時代に、管理部門の生産性を見ていく、というのはまさに今必要な経営視点の一つだと感じています。

オーナー満足を高め、優良な管理を実現し続ける管理部門の作り方

そんな背景の中で、実際に管理工事部門の一人当たり粗利生産性2,000万円を実現し、成長を続ける会社も出てきています。

実際には、
①管理業務や人員体制を見直し、営業に専念しやすい体制をつくる
②工事提案の仕組みや原価を整備する
③営業手法を固め、必要なオーナーに提案できているか、KPI管理を進める
④既存オーナーだけでなく新規オーナーに対しても管理の質を武器に拡大を進める
といった循環を回していくことで、成果を出し続けています。

時代に合わせて、より具体的な取り組みを紹介するセミナーも下記にて企画しておりますので、ぜひご興味がある経営者様はご参加いただけますと幸いです。

長くお読みいただきありがとうございます。

今回は、久しぶりに登壇したオーナー向けの講演から感じた内容を書かせていただきましたが、やはりソーシャルディスタンスの時代でも、直接的な関りの大事さ、そこから気づくものも多いことを改めて感じました。

是非皆様の経営の参考になりましたら幸いです。

管理営業4名で売上3億円上げる、管理工事部門の作り方!
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【経営者様向け】
今、本当に必要なオーナー提案手法がわかる!
物件老朽化時代にオーナーに喜ばれ売り上がる、管理工事部門の作り方を余すところなく公開します!
管理部門をテコ入れしたい、今の自社の管理部門のレベル感を成功企業と比較したい、社員のモチベーションにつながげたい、管理部門を強みにして管理拡大につなげたい、という経営者様におススメします!

■開催日程・費用
2022年4月4日(月) 13:00~16:30:オンライン
2022年4月12日(火) 13:00~16:30:オンライン
2022年4月22日(金) 13:00~16:30:オンライン
2022年4月25日(月) 13:00~16:30:オンライン

・費用 一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
    会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様”

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