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実行力を上げる人材育成のポイント


カテゴリ:
コンサルティングコラム
実行力を上げる人材育成のポイント

船井総合研究所 賃貸支援部 服部映美

管理拡大が進む会社と進まない会社の違いは何でしょうか。

近年、インターネットの普及に伴い、「やり方」の情報は市場にあふれています。
コロナショックになってオンラインセミナーの数が増加したり、個々に会社視察をされることが増えてきたりしており、「何をやるか?」についての情報取得が簡単になってきています。

しかしながら、知り得たノウハウ・情報を自社の経営に活かすことができる企業は一握りです。その原因の多くは「どうやるか?」についての答えが少ないことです。
逆に言えば、情報過多になっていて、どの施策をどのように自社に取り入れて実施することが最も成果に繋がるのかが分かりにくくなっているということかもしれません。

そのため、「決めた施策をどうやるか」という、実行していくためのポイントをお伝えいたします。

実行のためのマネジメントポイント

【マネージャーを知る・見る】

突然ですが、今組織の中でマネジメントを担っている方は「マネージャー」を実際に見たことがありますでしょうか?ラグビーのコーチを一度も見たことがない方にいきなりラグビーのコーチをやってほしい、と言っても無理があります。ラグビーの選手でコーチを頻繁に見る機会があればある日突然コーチに任命されても自分の見てきたコーチのイメージでやっていけるかもしませんが、一度も見たことがなければ難しいです。

今、多くの会社のマネジメントを担っている方は、この、「いきなりラグビーコーチに任命されたカタチ」になっている場合が多いです。過去に課長や部長はいたけれど、少し数字の確認をするだけで、「あとは自分で学んでがんばれ」というような体制で育ってきた方は「マネジメント」をしている方を知りません。

まずは賃貸におけるマネジメントとは何を指すのか、そしてどのようにそれをマネージャーが実行しているのか、ということを知ることが大切です。

【6つ賃貸で必要なマネジメント6つ】

賃貸仲介と管理を行なうA社様では、新しい戦略や方法の導入などは行わず、下記6つのマネジメント項目を徹底して1年間行ないました。下記5つの管理項目を見える化し、マネージャーがリアルタイムで把握できるようにしたところ、部下の得意な部分、苦手な部分が把握でき、適切にアドバイスやサポートが行えるようになり、売上が店舗で昨対170%という結果になりました。

①目標管理
… 年、月の売上目標から逆算して1日単位で追う必要があるプロセス数値目標の設定
②実績管理
… 現状の数値実績管理(①で定めたプロセス数値の把握)
*ギャップのチェック
… ①と②の数値の差異を確認し、どこに課題があるのかの把握とその解決策の提示
③顧客管理
… お客さんの情報の管理(必要な情報をヒアリングできているのか)
④案件管理(進捗管理)
… 1つ1つの案件の進捗管理状況把握。
⑤行動管理
… 社員一人一人のスケジュール把握。

上記①~⑤を踏まえて実際にマネージャーが行なったことは下記の5つです。
● 目標管理・実績管理を日報で毎日確認、共有
● 店舗内の全対応顧客情報を見える化し全員が把握できるカタチへ変更
●  案件進捗状況と行動予定をカレンダーと進捗管理表で全社員が把握できるようにリアルタイムで表示
● 見える化した帳票をもとに、社員一人一人の課題を把握し、コミュニケーション頻度を増加
● スケジュール組み、アポどりのルールを決めて行動が把握しやすいカタチへ変更

当たり前の取り組みに見えるでしょうか?
多くの手法を求めても、実行できなければ意味がありません。
適切な方法でマネージャーを育成し、社員が継続的に成長していける社内体制、
売上が自然と上がっていく組織づくりが重要です。

11月9日(火)に賃貸管理のマネジメント研修を開催いたします。
マネージャーに必要なマネジメントスキルを一から徹底的に集中学習する研修となっておりますので、次期マネージャー候補の方、現在マネジメントを行っているけれど中々うまくいかない方などは一度ご参加いただけると幸いです。

【賃貸管理会社限定】「腕利きマネージャー」を育てる研修

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■日時:
11月 9日 (火) 10:00~13:00
12月 8日 (水) 10:00~13:00
■開催方法:Web開催
→開催日が近くなりましたらURLを共有させていただきます。

セミナー詳細・申込はこちらから

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この記事を書いたコンサルタント

服部 映美

愛知県出身。カナダQueen’s大学にてApplied Economics及びInternational Studies Certificateを修了。
船井総研入社後、医療支援部にて皮膚科、眼科など、診療所の業務効率化とマーケティング支援に従事。
現在は賃貸支援部にて、マーケティング支援を始め、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、
各クライアントの特色に合わせた、業績アップへの様々なサポートを行っている。

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