電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

≪成功企業レポート≫外壁塗装提案強化で受注ゼロが1年で粗利1500万円!


カテゴリ:
コンサルティングコラム

賃貸アパート大規模修繕セミナー
セミナー詳細・申込はこちらから
画像

(株)アート不動産様は岩手県盛岡市で1983年に創業し、現在では市内に4店舗を展開、管理戸数は7,000戸の県内屈指の管理会社です。
2017年より大規模修繕を強化し、実績がほとんどない状態からの取り組みで初年度から1,500万円まで急成長されました。櫻井社長へのインタビューを通じて、本レポートでその秘訣の一部をご紹介いたします。

1.大規模修繕の強化に至った経緯

まず大規模修繕は提案を強化すれば受注件数が増やせるんだと知ったのは、全管協で半崎さんの講演を聞いたのがきっかけでした。
でも実際に取り組みを始めたのは、そこから1年か2年経った後なんですよね。
そこから実際に船井総研さんと組んで大規模修繕の強化に成功した会社を見たというのが大きかったですね。実際に成果が出ていく様子を見て、うまくいった社長から直接話を聞いて。
元々大規模修繕は強化したいなとはずっと思っていたんですよ。管理料はこれからダンピングが進み、今は5%もらえていますがいずれ下がっていくんじゃないかという危機感を持っています。そこで何か別のところから収益を獲得していかないといけないと考えていました。
そんな中で知らない間に管理物件の外壁が塗られていたなんてことも多々あったので、もっとうちで提案していこうという声も出ていました。結局個人任せではうまくいきませんでしたが・・・。

2.進める中で苦労した点

社員の納得感を得るというところですね。
とてもありがたいことなのですが、毎年200戸くらい、多い年だと500戸くらい管理戸数が増えているんです。現場からは、ただでさえ忙しいのに、なんで外壁塗装の提案を強化しないといけないんだと現場の社員からは不満の声もありました。
しかし、管理部を管轄している担当の役員が大規模修繕を強化することの意義をしっかりと理解してくれて、使命感を持って動いてくれたことが大きかったです。
役員自ら忙しい中でオーナー様のところに提案に行って、実際に受注してきてくれました。
あとはトップダウンで「動け」と指示を出したというところもあります。そこまで強く言い切れたのは、先ほどの通りすでにうまくいった社長の話を聞いていたからですね。
それが目的とはなるほど多くはありませんが、もちろん若干のインセンティブも支給しています。

3.大規模修繕の強化を通じて得られた成果

もちろん粗利が1,500万円になったことが一番大きいです。
他にも、初年度に成果が出てからは当初なら難しいと思ってしまうような目標も達成できるようになったことです。
社員も成長した実感や達成感を感じているようです。
また提案の際にはオーナー様と賃貸経営のビジョンを共有する必要がありますから、社員のスキルアップにもなっていますね。
あと外観のイメージが良くなるので賃貸営業としても客付けがしやすく、入居率アップにも繋がっています。

4.私が考える成功のポイント

先ほどの通り、やはり責任者が社員にいかにやる目的を伝えられるかだと思います。利益は目的ではなく、あくまでお役立ちの結果だと考えています。いらないものを売りつけるのではなく、大規模修繕は真に必要なものだからこそ伝えやすいですよね。
あとはもちろん半崎さんがサポートしてくれた部分で、「社員の行動量」を増やすこと、「営業トークの標準化」で受注率を一定の水準に保つこと、そして、塗装における相場を教えてもらったことで業者交渉もできて外注原価が25%も下がり、「価格競争力」が持てたこともポイントです。
「知らないうちに塗られてた」をなくしたいと思っています。管理を任せていただいている以上、しっかり提案をしていきます。

最後になりますが、上記取組を実際に行った事例企業として、岩手県盛岡市にて管理7,000戸で県内有数の実績をもつ
株式会社 アート不動産 櫻井社長様にご登壇頂き「賃貸管理会社向け 大規模修繕で営業利益 純増1,500万円 」
セミナーを実施することにいたしました。
アート不動産様をお招きした大規模修繕モデルは初公開のセミナーです。

ご興味のある方は、下記URLよりご参照、お申込みください。

大変長文となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆初開催!賃貸管理会社向け 大規模修繕セミナー

************************************************************************
☆初開催!賃貸管理会社向け 大規模修繕セミナー

【賃貸管理会社向け 大規模修繕 初年度粗利1,500万円 セミナー】
〇全てオンライン開催:
8/17(火) 13:00~16:30
8/20(金) 13:00~16:30
8/26(木) 13:00~16:30
8/27(金) 13:00~16:30

〇お申込:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075365

<この様な経営者様は、ぜひご覧ください!>

①今期業績を短期(約6ヵ月)で向上させたい経営者様
②賃貸管理業以外で新たな事業軸を作りたい経営者様
③管理2,000戸以上で大規模修繕事業強化したい経営者様
************************************************************************

【無料ダウンロードレポート】
新築アパート販売ビジネスモデル解説レポート

バナー画像

無料ダウンロードはこちらから

【無料ダウンロードレポート】
生産性が2倍になる完全オンライン賃貸仲介モデル

バナー画像

無料ダウンロードはこちらから

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード