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【 賃貸管理会社でのマーケティングの基本は “集客” 】 ~賃貸管理会社の閑散期の2大集客戦略 「入居者集客・オーナー集客」~
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船井流 経営者論メールセミナー Vol.68
【 賃貸管理会社でのマーケティングの基本は “集客” 】
~賃貸管理会社の閑散期の2大集客戦略 「入居者集客・オーナー集客」~
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新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、および関係者の皆様
に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い終息を心より
お祈り申し上げます。
随時、新型コロナウイルス対策関連セミナーを実施させて頂いております。
皆様の会社経営、新型コロナウイルス感染対策の一助となれば幸いです。
新型コロナウイルスの進行から、早1年。まだまだこの状態が続く中、売上・管理がなかなか増えにくい事を、コロナ禍のせいにも出来なくなって来ていると思います。
また昨今、賃貸管理会社では、いかに業務効率を効果的に進めるか?、またデジタル化をどう本格化するか?、これらに焦点が集まりがちですが、元来これら生産性UPの対策は、その後の売上拡大・管理増加策推進があってこそです。ぜひ、本格的な対策を真剣に進める時期に入ってきていると思います。
では、売上・管理拡大にとって、最も重要な、マーケティング策は何か?それは、お部屋探しのお客様や、新規のオーナー様を集めるという、集客戦略が最も重要です。閑散期に進める2大集客策に
ついて、分かり易く整理してみました。
それでは、“コロナ禍”ד成熟期”ד閑散期”である今、行うべき2大集客(入居者・オーナー)策のポイントとは?
「入居者集客のポイント」
(1)入居者ターゲットを意識した物件・サービスづくり
法人、学生、外国人、高齢者、生活困窮者、その他地域に需要が読み込めるターゲットの為の
物件づくり、及びサービス商品の拡充
(2)ポータルサイトの効果的な運用策
賃貸仲介売上の広告宣伝費は20%がマックス。15%を下回る為のポータルサイト反響分析
(3)自社HPを最大限活用した反響拡大策
SEO、MEO、リスティングなど活用したアクセシビリティーと、HP内の直帰率を下げ反響申込
への誘導を行うユーザビリティー
(4)新たなSNS活用での反響誘導策
LINE、YouTubeでの、自社、自社物件、自社サービス配信からの反響誘導
(5)反響(特にメール)からの来店率UP策
反響対応手法をルール化し反響対応専門チームによる積極的(頻度・スピード・顧客ニーズ)対応
と、オンライン接客専門担当への積極的な誘導
「オーナー集客のポイント」
(1)商圏内における、賃貸住宅所有者(オーナー)の名簿化
限られた商圏の中で、ターゲットとなる賃貸住宅所有者(オーナー)の名前、
住所、(電話番号可能な限り)、物件名、物件住所の完全把握。
(2)ターゲットオーナーニーズをとらえる、管理メニュー拡充
オーナーのニーズに応えた、自社独自の管理メニューを開発・拡充。
「長期空室」「修繕費拡大」「家賃滞納拡大」「入居者クレーム対応」
「建物不備・修繕対応」「中古サブリース」「費用ゼロリフォーム」
「定額リノベーション」「サブスク修繕費」「空室のみ扱うリーシング管理」
「収益販売+サブリース」「キャッシュフロー改善」
(3)ターゲットオーナーへのアナログ&デジタル販促
オーナー通信、DM、手紙など1to1マーケティングによる販促活動、また自社HPによる自社独自
の管理メニュー、事例など、強みを定期的に発信(メルマガなど)から反響誘導
(4)継続的なイベント開催によるコミュニケーション強化
コロナ禍でも実施する、オンラインセミナー、少人数テーマ相談会、郊外での自然派家族イベント
(5)問題点を抱えるオーナー調査による、コロナ禍だからこそ「訪問営業」
長期空室など、問題点を抱えるターゲットオーナーへ自社商品・サービスを提案する訪問営業
マーケティングとは、「自身の悩みや望むを解決してくれる、自社や、自社の商品を選んで購入して頂く行動の全て」と言われています。その初めの1歩は、「そう考えて頂けるお客様を自社に集める行為、つまり集客」になります。今一度、自社の戦略、手法について、鷹の目・蟻の目で考えてみてください。