電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

【どう対応すべき?2021年中小企業における働き方改革】


カテゴリ:
コンサルティングコラム

コロナウィルスによるニューノーマルが起こっている今、各社でも経営戦略、ひいては人事戦略を見直す企業様も出てきているかと思います。今回は人事戦略を見直し、爆発的に生産性をあげている企業様の取り組みをご紹介します。

*コンテンツ
1.ニューノーマルにより、多くの現場で起きている事態
2.多くの会社が悩まれているニューノーマルの弊害、大きな要因とは?
3.ポイントとは?

1.ニューノーマルにより、多くの現場で起きている事態

2019年から本格的に施行され始めている働き方改革関連法の適用。
2020年新型コロナウィルスの到来によるDX化の急激な推進。

こうした波を受け、賃貸管理業界においてもこれまでの常識が変化しつつある一方、

「形式上は進めているものの、変化のスピードに企業体制が追い付かない」
「本来の業務が終了していなくとも、社員を帰宅せざるを得ない」

というジレンマに直面している企業様も多いのではないでしょうか。

さらに追い打ちをかけるように、2021年4月に控えている中小企業での同一労働、同一賃金の原則の適用。

事実、コストの見直しが必須になってくるこの時期に、蓋を開けてみたらコストが利益を圧迫している事実に直面した、という我々のお付き合い先も少なくありません。

2.多くの会社が悩まれているニューノーマルの弊害、大きな要因とは?

一方で、しっかりとニューノーマルに対応しながら、売上を着々と上げている企業様がいることも事実です。では、そうした会社様はどのような取り組みをされているのでしょうか。詳しくお話を伺っていると、ある一つの共通点があるようです。

それは「自社の未来と業界時流に沿った“人事戦略”をいかに緻密にデザインできているか」ということ。

経営には事業戦略と人事戦略の両輪を回すことで成り立つと言われますが、
近年は働き方改革の推進やDX化、生産性向上の煽りを受けて、より一層「人事戦略」が重要になってきています。

そんな2021年以降の組織作りにおいて肝となるポイントは、「正社員以外のスタッフの採用・活用方法」と言えそうです。

3.自社の組織編制に落とすポイント

実際にニューノーマルに対応し、売上をあげている事例企業様の人事戦略をひも解いてみると、戦略的に正社員以外のスタッフの採用・活用するため、三つのポイントがありました。

(1)既存業務を棚卸、細分化すること
(2)個々人に明確にミッションを与えた、ジョブ型の組織編成をすること
(3)従来の雇用形態で業務を縛る、無意味な担当制を強いないこと

組織戦略を考える上で大事なことは、まず一番に「どんな業務があるか」を考え、その上でどんな人物を当てはめるか、を考えること。そして、その際は「雇用形態」というバイアスを一度外すことが重要です。

実際、今まで当たり前のように正社員にお願いしていた業務も、アルバイト・パート社員に専任のスペシャリストとしてご担当いただくことで、生産性が数倍に膨れ上がったという会社様もいらっしゃいますし、“正社員ではないとできない”という業務は限りなく0に近いという事実に、皆様も既に気付かれているのではないかと思います。

今まで以上に限られた制約の中で今まで以上の業績をあげていくために、こうした組織戦略においても今までの常識を疑い、見直すことはもはや必須といえるでしょう

今回はこうした時代のニーズに合わせ、多くの事例企業での組織作りの基盤をお創りになっている「株式会社ビースタイル ギグワークス様」とコラボし、「賃貸管理×働き方改革×パート活用で売上2倍・収益率3倍の経営戦略 ~人財戦略を考えることで、利益売上が伸びる!~ 」と題して、セミナーを開催させていただきます。

当日は、事例企業をベースとしたニューノーマル時代に合わせたモデル組織図や、実際の棚卸事例はもちろんのこと、たちまち自社にて組織力をあげるための即戦力採用事例まで、リアルな数値を基にお話させていただく予定です。組織戦略を見直す企業様が多い今だからこそ、是非一つの指標として自社でご活用いただけますと幸いです。


【webセミナー】
株式会社ビースタイル ギグワークス × 船井総研
「賃貸管理×働き方改革×パート活用で売上2倍・収益率3倍の経営戦略 ~人財戦略を考えることで、利益売上が伸びる!~ 」

■開催日程・費用
全3日程開催
・2021年4月  5日(月) 15:00~17:00:オンライン
・2021年4月13日(火) 15:00~17:00:オンライン
・2021年4月15日(木) 15:00~17:00:オンライン
参加費:全日程無料

■当日の内容
〇第1講座 〈株式会社 船井総合研究所 木下 達也〉
「コロナショックで変わった「勝ち残る賃貸管理会社」の組織作り」
~以下内容抜粋~
・働き方改革待ったなし!今こそ社員活用を見直そう!
・社員が辞めても売上アップした不動産会社がやっていること
・今すぐやめるべき、不動産会社版「社員が辞めてしまう仕事の分担」とは  他

〇第2講座 〈株式会社 ビースタイル ギグワークス 代表取締役社長 中村 浩史氏〉
「ピンチをチャンスに変える戦略的パート活用のための最初の一歩」
~以下内容抜粋~
・正社員・パート社員・外注の上手な使い分け
・できるパートを採用するための具体的施策
・採用ではなく、物件近所の主婦を活用する方法 他

■本セミナーに関するお申込み&お問い合わせ
※下記URLよりお申込みをお願い致します。
https://krs.bz/b-style/m?f=2541

【お問合せ先】
株式会社 ビースタイル ギグワークス セミナー受付窓口 まで
E-mail:contact@gokinjowork.jp

同じテーマで記事を探す:
この記事を書いたコンサルタント

木下 達也

東京都出身。船井総合研究所に新卒で入社し、入社後はブライダル業界、および自動車業界のコンサルティングに従事。数々のご支援先の課題に応じて、マーケティング、人財開発の両軸から安定的な業績アップに貢献してきた。現在は、自身の家業でもある不動産業界に身を投じ、主に賃貸管理会社様向けに、多角的な経営支援を日々行っている。

投稿記事一覧へ
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード