電話番号

0120-958-270
平日 9:45-17:30

無料相談 マイページ
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken
M&A

コラムCOLUMN

初提言!即時業績向上 賃貸塗装事業モデル


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
随時、新型コロナウイルス対策関連セミナーを実施させて頂いております。
皆様の会社経営、新型コロナウイルス感染対策の一助となれば幸いです。
■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□

今週のメルマガのポイントは「事業付加で即時!業績V字回復」です。

こんにちは。船井総合研究所の半崎泰生です。
本日も最新情報のメルマガをお送りします。それではご覧ください。

ご提案する即時業績向上モデルの特徴を3つ記載します。

・ポイント1「賃貸管会社には手つかずの収益元がある」

・ポイント2「既存組織で取組める投資リスクゼロ新事業軸の構築」

・ポイント3「事業軸構築の5つの重要ポイント」

順に解説していきます。

〇ポイント1「賃貸管会社には手つかずの収益元がある」

私は、一般施主向けに営業するリフォーム企業へ14年間、業績向上コンサルティングを行ってきましたが、縁があり数年前から賃貸管理会社様のリフォーム事業の強化を行ってきました。
管理会社様で取組んだ提案は大きく2つで外壁塗装強化と空室リフォーム事業の強化です。

異業種からみた管理会社様のリフォーム事業に対する状況は、取組んではいるものの、事業が活性化している例が少ないという印象でした。

そのボトルネックは、主に3つでした。
・外注工務店等に一括発注しているため利益が少ない
・価格重視の発注をしているため、品質の良い業者がいない
・自社で単価計算できる社員がいないので細かな対応ができない

賃貸管理業と建設業は、構造が全く違うので異業種からの取組では一定のハードルはあると思いますが、建設業出身のコンサルタントからみれば外注を活用しても、うまく取組めば品質を維持しながら利益を生み出すことができると思います。

異業種の視点からみた管理会社様は、常に集客をしなくても既に継続的な顧客がいるので、事業に取組む体制の強化を行うだけで大きな利益を生み出す相当なポテンシャルを持っています。

〇ポイント2「既存組織で取組める投資リスクゼロ新事業軸の構築」

管理会社様の中でも先進的にリフォーム事業に取組んでいる企業様もいらっしゃいますが、外装と内装リフォームの取組状況をみていると内装の方が必要に迫られて進んでいることが多いです。

内装リフォームは入居への影響が大きいため重要な取組ですが、外装を強化すると入退去のタイミングに関係なく、必要な時期に必然的に工事が必要になるので、受注が増えると外装工事が多く受注できるようになると業績に大きな影響をもたらします。

外装工事の主な良いところは下記の3点です。
 ・担当者の手間となる工程管理が多くかからない
 ・受注単価が大きい、原価次第で利益がしっかり発生する
 ・一定サイクルで必ずニーズが発生する

元々取組めていない企業様が外装工事をうまく取組むことができれば、塗装が必要な管理物件が多数あると思うので、特に初年度は早いスピードで業績に貢献する事業軸となります。

〇ポイント3「事業軸構築の5つの重要ポイント」

まとめとして、外装事業を強化に際し重要なポイントを下記に5つ記載します。
①しっかり対応をしてくれる外注の塗装業者を見つける。
②外装事業を自社で請負う、又は塗装業者と手数料収入の契約を選択する。
③外装提案を行う担当者をきめる
④提案手法、提案オーナー様の優先順位を決めて営業する
⑤現場ごとの粗利管理ができる体制を構築する

賃貸管理会社様が、リフォームで収益を向上させるには自社で積算ができる建築部署を持つことが理想ですが、現状そこまでできる会社は少ないと思うので、その前に外注先を上手に活用して取組むことで管理会社様のリフォーム事業はまだまだ業績を伸ばすことができると思います。

建設業で活動してきた私の視点から、今大変な状況下にある皆様へ少しでもお役にたてればと思い、本メルマガを執筆させて頂きました。

コロナの影響が少しずつおさまり、これから攻勢をかけていくには中長期的にみてもリフォーム事業は非常に重要な戦略的テーマだと思います。

この機会にリフォーム事業をできるところからでも強化されてはいかがでしょうか?

最後になりますが、上記内容について短時間ではありますが「賃貸管理業向け塗装事業」の無料セミナーを実施することにいたしました。

ご興味のある方は、下記URLよりご参照、お申込みください。

大変長文となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

**********************************
☆初開催!無料WEBセミナー

【賃貸管理V字回復!投資0で営利+2,000万】

〇日時:6/15(月)、22(月) 19:00~20:00

〇お申込:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/062050

<この様な経営者様は、ぜひご覧ください!>

 今期の業績を短期(約6ヵ月)でV字回復させたい経営者さま
 賃貸管理業に付随する新たな事業軸を作りたい経営者さま
 管理戸数3000戸以上で、外壁・リフォーム事業を強化したい経営者さま
**********************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

株式会社 船井総合研究所
半﨑 泰生(はんざき やすお)

【プロフィール】
化粧品メーカーを経て、2006年に船井総研入社。
入社以降、住宅リフォーム業を中心に建設業を専門分野とし、「営業利益向上にむけた実践提案」「新ビジネスモデルの創出」の実現を自身の存在意義と捉え活動しています。
蓄積した経験とノウハウを基に、ご支援先として住宅リフォーム業、専門工事業、賃貸管理業、商社、ゼネコン、上場企業、住設機器メーカーよりご契約を頂き異業種でも活かせる新しいビジネスモデル構築を積極的に行なっています。

⇒ 半﨑 泰生 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:y_hanzaki@funaisoken.co.jp

同じテーマで記事を探す:
メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード