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【成功事例紹介】ポータルサイトの物件掲載枠を減らしても賃貸仲介成約率が上がる仕組み


カテゴリ:
コンサルティングコラム
不動産 媒介取得

 
コロナウイルスで外出をする機会が減っている今、
繁忙期後の来店数・成約数に不安を覚える方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は仲介でポータルサイトへの物件掲載枠を減らし、
課金コストを大幅に削減したにもかかわらず、
順調に仲介売上を伸ばしている会社様の事例をご紹介致します。

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事例企業の具体的な取組み内容や
成功の秘訣についての詳細は下記URLよりご覧ください。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/053985_lp/
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基本的に仲介売上とポータルサイトからの反響獲得の関係を考えると、
ポータルサイトの掲載枠を減らすと反響数が少なくなり
その結果来店数や成約数が減少する、という考えになります。

しかし、近年では「薄い反響」が多くなってきており、
総反響数の中でしっかりと成約まで結びつけることができる
見込み客数が格段に減ってきている現状があります。

そのため反響は増えるけれど来店に結び付く案件が少なく、
結果成約が取れずに仲介の売上が伸び悩み、
ポータルサイトの課金コストだけが増えていきます。

今こんな状況の会社様は「ビジネスモデル」「働き方」の見直し必須!
・賃貸仲介での課題が「メール反響来店率アップ」「来店成約率アップ」の
2つに集約されているが、効果的な施策が見つからない
・WEB集客に欠かせない「ユニーク物件」が十分に確保できずに
売上目標達成のために必要な反響数が確保できない
・物件ポータルサイトの掲載にかかる広告宣伝費が年々アップしており、
仲介部門の黒字化が難しくなっている
・管理物件の空室数が増えており、管理戸数が少しずつ減っている
・管理物件を増やしたいが、効果的なオーナー営業がわからない
・仕事量に対してスタッフ数が不足しており、常に仕事に追われている
・若手社員、中堅社員が退職し、ベテラン社員に仕事が集中している
・社員がリーダーになりたがらず、ここ数年リーダーの顔ぶれが変わらない

そんな中で
ポータルサイトの掲載枠を減らして
来店数・成約数を上げる仕組みは
空室対策を施した自社管理物件を増やすことです。

北海道札幌市の札幌オーナーズさまでは
仲介売上のほとんどが自社管理物件の成約です。
ポータルサイトへもほとんど自社の管理物件のみを掲載しています。

自社の管理物件ということは
他の会社が掲載しない「ユニーク物件」となり、
反響、来店、成約まで全て自社になります。
「薄い反響」が減り、他社に行かれるリスクも少なくなるため、
必然的に来店率・成約率は上がります。

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事例企業の具体的な取組み内容や
成功の秘訣についての詳細は下記URLよりご覧ください。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/chintai/seminar/053985_lp/
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ただし、札幌オーナーズさまのように
自社管理物件だけで仲介売上を作っていく場合は
管理物件の空室対策力が肝となってきます。

船井総研とお付き合いのない会社様で空室対策の話をすると
多くの会社様で「空室対策=原状回復+家賃見直し」と思われておりますが、
空室対策の本質は、市場に出回っている競合物件と比べて対象の物件(空室対策を施す物件)が一番勝っている状態(一番いい部屋)にすることです。

この空室対策を間違うと
「自社物件では反響がならないし、成約もできないからポータルサイトの枠を増やして流通物件を載せる」という選択肢になり、
入居率は下がり、
ポータルサイト課金コストは上がり、
仲介の売上も伸びない状態に陥ってしまいます。

空室対策のポイント
・空室対策は「家賃・設備・条件」の3つのカテゴリがある
・対象物件のビフォーアフターではなく、周りの競合物件と比べて「良い部屋」かどうか
を判断する
・オーナーにしっかりと空室対策の必要性を理解していただくために、必ず目に見える形で資料を準備し、事実・実績・実例で話をする
・空室を埋めるために必要な対策は必ずオーナーへ一度に全て提案する
・仲介の営業マンが空室対策を施した部分や部屋を100%理解する
・オーナーの資金繰り問題を解決できる商品を準備する(分割払い可)など

そしてこの度
成功事例企業として紹介させていただいた
札幌オーナーズ様に「特別講演」いただくこととなりました!
当日は空室対策と仲介成約率アップのさらに詳しい内容を解説していただきます。
さらに、仲介料0円でも仲介の売上が上がる定額制サブスクリプションの仕組み、
・入居者向け定額制サブスクリプションモデルの仕組み
・オーナー向け定額制サブスクリプションモデルの仕組み
・仲介部門と管理部門の連携方法
・どのような組織づくりを実践しているのか
・自社に最適な差別化戦略をどのように構築しているのか
・社員の実行力を高める業務マネジメント方法など
今回のメルマガでは伝えきれない部分の詳細をお話いただきます。
是非この機会に札幌オーナーズ様のお話を聴いてみてください!

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