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賃貸仲介の集客革命!自社HP反響を強化して販管費を抑えながら契約数をあげた取組み
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突然ですが、皆様はMEO対策を十分に行えていますでしょうか?
あまり聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますので、まずMEO対策とその必要性について簡単にご説明したいと思います。
◆MEO対策とは
GoogleマイビジネスとよばれるGoogleマップに表示される店舗情報を
「地域+業種」で検索された際により上位の検索結果に表示させ、
自店舗をユーザーに見つけてもらいやすくする対策のことを指します。
こうした対策を行い、検索結果にて上位に表示されるほど、ユーザーの目に留まりやすくその後の問い合わせ数なども増える傾向にあります。
そのため「〇〇市×不動産」のようにユーザーに検索された際に、検索結果画面にてなるべく自店舗を上位に表示させることが重要になるのです。
◆なぜMEO対策を行うべきか
Googleのユーザーは現在国内に約6600万人いるといわれ、Google検索エンジンやGoogleマップは私たちの生活に欠かせないものとなっています。
実際に商品・サービス購入時における情報源としてWEBサイトや口コミサイトを活用して検索する方も多いのではないでしょうか?
さらにモバイル検索の使用割合は年々増加しており、モバイル検索のファーストビュー画面にてローカル検索結果が表示される点を鑑みればMEO対策に取り組むことは非常に大きな意味を持ちます。
こうした世の中の流れからもMEO対策を行うべき理由を少しご理解いただけましたか?。
今回のメルマガでは
冒頭で告知をしております
自社HP活用でコロナ禍でも成長する賃貸仲介WEB集客セミナー
で実践レベルでMEO対策の取り組みをした企業様の成功事例をご紹介させていただきますが、
自社の販促媒体として重要になっている
自社のGoogleマイビジネスを確認する際にチェックしたいポイントを先行公開いたします。
不動産会社がMEO対策を行うメリット
先ほど冒頭でMEO対策を行うべき点についてお伝えをしましたが、ここではとりわけ不動産会社がMEO対策を行うメリットについてご説明します。
主なメリットは以下の3点です。一つずつ見ていきましょう。
①来店見込みが高いユーザーに訴求できる
検索画面にて「〇〇市+不動産」のように検索される点はユーザーの検索意図が高く来店見込みも高い特徴があります。
加えて不動産を探す際には、エリアを絞って検索する傾向が多いため「地名+業種」で検索されるMEO対策とは相性が良いのです。
そのためMEO対策を行うことで反響数に加えて来店率を直接改善することに一定の成果が見込めます。
②費用対効果が高い
MEO対策によく似た表現にSEO対策があります。SEO対策は自然検索でウェブサイトを上位に表示させるために行う施策で、どちらも”最適化”という意味では同じですがSEOはウェブサイトに対して、MEOはGoogleマイビジネスに対して行う施策で表示させる対象も異なります。
MEO対策はSEO対策に比べて対策範囲が狭いため、ピンポイントで対策を行うことで早期に成果をあげやすいため費用対効果の面で優れているのも特徴です。
③競合が少なく早期に成果を挙げやすい
不動産業界においてはMEO対策を行っている会社は多くはないため、先んじて対策を行えれば競合他社に対して優位性を確保できます。
この機会にMEO対策を行い、他社との差別化を図りましょう!!
ではここからは実際にMEO対策で取り組むべき事をご紹介していきます。
明日からできるMEO対策
実際にMEO対策においてどんなことをすればいいのかわからないという方もご安心ください。
今回は簡単にすぐできるMEO対策を2つご紹介します。
まず一つ目は、
「Googleマイビジネスを常に最新情報に更新する」ことです。
例えば初期に設定して以降、特に変更もせず定休日や営業時間の記載が更新されていなかったという会社様も少なくありません。
先ほども申し上げたようにモバイル検索の割合は年々増加しており、検索結果画面に表示されるGoogleマイビジネスは自社HPに近い存在になりつつあるといっても過言ではありません。
営業時間などの基本的な店舗情報に加え、商品・店舗風景、サービス内容などの情報をユーザーはGoogleマイビジネスから取得しています。
もし仮に、HP上に営業時間やアクセスが記載されていなかったり、どんな商品をあつかっているかが不明瞭であったらその店舗を利用したいと考えるでしょうか?
恐らく利用するユーザーは少ないのではないかと思います。
しっかりと情報を更新をすることでGoogleマイビジネスの鮮度を保つことが非常に重要になるのです。
更新の際は下記の情報に誤りがないか確認をしましょう!
・電話番号
・アクセス
・カテゴリ
・営業時間・定休日
・関連するWEBサイト
・予約リンク
・サービス(おススメ物件やプラン内容)
・店舗写真や物件写真
・キャンペーンや割引内容などの投稿
2つ目は、
「口コミ対策を行う」ことです。
口コミがMEO対策をするうえで最も重要なポイントになります。
なぜ口コミ対策が重要なのかという点については大きく分けて2点のポイントがあります
①口コミの評価が私たちの購買心理に与える影響
商品やサービスの購入時に口コミを閲覧する機会は増えていませんか?
実際に店舗に向かう際に口コミ評価が低いと入店を躊躇しませんか?
私たちが意識していないだけで口コミの評価が購買心理に与える影響は日に日に増しています。
実際に口コミに関する調査に下記のようなデータがあります。
商品・サービスの購入時、ネット口コミを確認するか?
⇒ 84.4%が「確認する」または「確認することの方が多い」と回答
口コミ等が無かった場合は?
⇒ 33.1%が「購入をやめる」「購入をやめることの方が多い」と回答
出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング『口コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果』
②口コミの性質上悪い評価が集まりやすい?!
→口コミは必ずしも良い評価だけでなくネガティブな内容が書き込まれることも芝足場あります。
むしろ口コミを投稿するタイミングとしては高評価よりクレームや不満のハケ口など低評価をするタイミングになりやすく、対策しなければ良い評価が集まるどころか集客を阻害する要因にもなります。
このように口コミが私たちの購買行動に与える影響は大きく、今後この傾向はさらに加速していくと考えられます。
皆様にはこれからお伝えする口コミ対策のポイントを基に取り組んでいただくことをお勧めいたします。
効果的な口コミ対策を行うためのポイント
いざ口コミ対策を行ったのはいいものの、なかなか口コミを書いてもらえない・低評価がついてしまうなど上手くいかないケースも多々あります。
そういった事態を防ぐために効果的な口コミ対策を行う上でのポイントをお伝えします。
①効果的なタイミングでの口コミの誘導と誘導対象の選別
なるべく多くの高評価を集めるために効果的なタイミングで口コミへの誘導を行いましょう。
具体的には成約時が最も顧客満足度が高くなりやすいため、このタイミングで誘導を行うと高評価を得やすくなります。
また成約に至らずとも内見や商談の温度感に合わせて口コミへ誘導する人とそうでない人の選別を行うことも、低評価を最低限に抑える施策としては有効です。
②返信内容を充実させる
自社の口コミに対して返信をしっかり行えていますか?
高評価ならまだしも低評価に返信がないままだと閲覧するユーザーからの印象は悪くなりがちです。
投稿された口コミにはなるべく返信をすることをおススメします。また返信の際はテンプレ文ではなく投稿内容に応じて返信の内容を一部変更するなどひと手間加えることが重要になります。
多くの会社がテンプレ返信を行っているため、自然と他者と差別化が可能になり印象UPに繋がります。
さて、いかがでしたでしょうか?
是非この機会に口コミをはじめとしたMEO対策に取り組んでいただき、改善の一助となれば幸いです。
また、
このMEO対策の具体的な対策成功事例については、
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https://www.funaisoken.co.jp/seminar/078679
にて、実践レベルで大公開します!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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