コラムCOLUMN
投資ゼロの事業付加で営利+2000万円 その①
- カテゴリ:
- コンサルティングコラム
■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い終息を心よりお祈り申し上げます。
随時、新型コロナウイルス対策関連セミナーを実施させて頂いております。
皆様の会社経営、新型コロナウイルス感染対策の一助となれば幸いです。
■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□
今週のメルマガのポイントは「賃貸管理業 投資ゼロの事業付加で営利+2000万円ビジネスモデル」です。
こんにちは。船井総合研究所の半崎泰生です。
本日も最新情報のメルマガをお送りします。それではご覧ください。
ご提案する投資ゼロで営利+2000万円ビジネスモデルの特徴を3つ記載します。
・ポイント1「上半期落込みを投資リスク0の新事業で取戻す」
・ポイント2「既存業務の効率化で取組める事業で営利+2000万円」
・ポイント3「早期立上げ後は、中長期事業軸への確立」
順に解説していきます。
〇ポイント1「上半期落込みを投資リスク0の新事業で取戻す」
賃貸管理業は非常に安定した事業ですが、この新型コロナで影響の大小はあっても業績の落込みが全く
ない企業様は、殆どいないと思っています。
私は、一般施主向けの住宅リフォーム企業へ14年間、業績向上コンサルティングを行ってきた中で、
数年前に管理会社様からご縁を頂き賃貸リフォーム事業の強化を行ってきました。
そこで気づいたのは賃貸管理会社様には、リフォーム事業を展開できる顧客が多くいるがポテンシャル
を活かしきれていない企業が多いことでした。
異業種からみた賃貸管理会社様のリフォーム事業に対する状況は、取組んでいるが中長期的な事業として
活性化している例が少ないという印象でした。
よく見受けられる状況は下記3つ内容でした。
・手間がかかる割に利益が少ないのでリフォーム事業の優先順位が低い
・オーナー担当がリフォームを詳しくないので提案に消極的
・物件が古くてもリフォーム無で入居が決まればそれで良しと思っている
賃貸管理業と建設業では、構造が違うので異業種からの取組では一定のハードルはあると思いますが、
建設業出身のコンサルタントからみれば外注を活用しても、うまく取組めば品質を維持しながら利益を
生み出すことができると思います。
異業種の視点からみた賃貸管理会社様は、常に集客をしなくても既に継続的な顧客がいるので、リフォーム
事業に取組む体制を強化するだけで、大きな投資リスクがなく継続的かつ安定的に確実な利益を生み出す
相当なポテンシャルを持っています。
この埋もれた財産を今、しっかり事業化できれば早期に業績がV字回復する可能性を持っています。
〇ポイント2「既存業務の効率化で取組める事業で営利+2,000万円」
賃貸管理会社様の中でも先進的にリフォーム事業に取組んでいる企業様もいらっしゃいますが、外装と内装
リフォームの取組状況をみていると内装リフォームの方が必要に迫られて進んでいることが多いです。
さて、ここからが今回の本題です。
内装リフォームは入居への影響が大きいため重要な取組ですが、外装リフォームを強化すると入退去のタイミング
に関係なく、必要な時期に必然的に工事が必要になるので、受注が増えると外装工事が多く受注できるようになると
即時に業績へ大きな影響を与えます。
外装リフォームの主な良いところは下記の3点です。
・担当者の手間となる工程管理、発注先が少なくて済む
・受注単価が大きい、原価次第で利益がしっかり発生する
・過去提案をしたことがあまりないと殆どの管理物件が提案対象
元々取組めていない企業様が外装工事をうまく取組むことができれば、塗装が必要な管理物件が多数あると思うので、
特に初年度は早いスピードで業績に貢献する事業軸となります。
過去、私が業務をさせて頂いた企業様の殆どが初年度粗利1,500~2,000万円の実績を達成されてます。
自社で工事部隊がなくても外注先と上手にアライアンスを組みで実行可能なので、かなりのスピードで営業利益向上
が達成でき、下半期の業績V字回復に大きく貢献できると思います。
〇ポイント3「早期立上げ後は、中長期事業軸への確立」
この事業は早期に立上がり即時業績向上に貢献しますが、しっかり取組めば初年度業績以上で中長期に渡り継続します。
設備・人員投資が必要ない上、取組みにリスクもほぼ見当たらない事業なので、正直取組まない理由はないと思って
おります。
まとめとして、外装リフォーム事業の中長期事業軸に確立への重要なポイントを下記に5つ記載します。
①しっかり対応をしてくれる外注塗装業者を複数確保する。
②提案先の優先順位と担当者ごとの毎月提案件数目標を決める
③自社の提案方法・内容を決める、営業品質が担保される体制作り
④提案内容の事前チェック、事前ミーティングの実施
⑤営業結果の分析、フィードバック、営業精度向上の機会作り
賃貸管理会社様が、内装・外装リフォームで収益を向上させるには自社で積算ができる建築部署を持つことが理想ですが、
現状そこまでできる会社は少ないと思うので、その前に外注先を上手に活用して取組むことで賃貸管理会社様のリフォーム
事業はまだまだ業績を伸ばすことができると思います。
建設業で活動してきた私の視点から、今大変な状況下にある皆様へ少しでもお役にたてればと思い、本メルマガを執筆
させて頂きました。
コロナの影響が少しずつおさまり、これから攻勢をかけていくには中長期的にみてもリフォーム事業は非常に重要な
戦略的テーマだと思います。
この機会にリフォーム事業をできるところからでも強化されてはいかがでしょうか?
最後になりますが、上記内容について短時間ではありますが「賃貸管理業向け外装事業立ち上げ」の無料セミナーを実施すること
にいたしました。
通常無料で公開することのない初めての機会です。
ご興味のある方は、下記URLよりご参照、お申込みください。
大変長文となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
**********************************
☆初開催!無料WEBセミナー
【賃貸管理V字回復!投資0で営利+2,000万】
〇日時:6/22(月) 19:00~20:00
〇お申込:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/062050
<この様な経営者様は、ぜひご覧ください!>
今期業績を短期(約6ヵ月)でV字回復したい経営者様
賃貸管理業以外で新たな事業軸を作りたい経営者様
管理3000戸以上で外装リフォーム事業強化したい経営者様
**********************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 船井総合研究所
半﨑 泰生(はんざき やすお)
【プロフィール】
化粧品メーカーを経て、2006年に船井総研入社。
入社以降、住宅リフォーム業を中心に建設業を専門分野とし、「営業利益向上にむけた実践提案」「新ビジネスモデルの創出」の実現を自身の存在意義と捉え活動しています。
蓄積した経験とノウハウを基に、ご支援先として住宅リフォーム業、専門工事業、賃貸管理業、商社、ゼネコン、上場企業、住設機器メーカーよりご契約を頂き異業種でも活かせる新しいビジネスモデル構築を積極的に行なっています。
⇒ 半﨑 泰生 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:y_hanzaki@funaisoken.co.jp